2007-09



ガンプラ作りてぇ~!!!

何言ってんの?とお思いの方も多いよね、きっと。
実はゾック以来ガンプラ作ってないのですよ。違うカテゴリに専念しておりました。
大物ガレキと話題の何チャラをやっつけたので、次こそガンプラと思っておりまする。
次のヤツは多分ここで製作状況を公開できるでしょう。
製作記なんて何ヶ月ぶりだ??(笑

その前にちょいと札幌へ買い出しに行って来なきゃ。
大した金額ではないのに札幌まで行かなきゃならないなんて・・・買い物よりも燃料代の方が高いわ。^^;
これだから田舎って・・・・・・orz

至高のゼロ

締め切り間近~!!!と言う訳でブログもさぼり気味、睡眠不足・・・・orz
ま、間に合うんだけど、なんか不安なんだよね。失敗したらどうしよう・・・なんて考えちゃうからその修正時間を考慮しながら進めたいので、せっぱ詰まる前に多少無理をしておくという感じです。

さてさて、今月号のモデルグラフィックス誌、なんと付録がプラモデル!!
完全新規設計の1/72零戦21型ですよ。しかも製造元があのファインモールドなんだから、これは本物っ!!!!
と言っても正直よく解らないんだけどね。(*o☆)\バキッ
だって今まで飛行機なんて作ったこと無いんだもん。
だけどこのキットのすごさは判るよ。
ディテールの細かさ、的確なパーツ分割、絶対にピンセットが必要なほどの細かいパーツがぎっしり。
DSC02242.jpg
飛行機模型に初挑戦してみようかしらと思っちゃうよねぇ。
来月号で残りのパーツが付録になるので、お楽しみはまだ先だけど、これちょっとよくない??

これを逃すと絶対に手に入らないキットなので、零戦ファンは本屋さんに走るべし!!
ちなみに我が家には2セットありまする。^^

秋だねぇ・・・

いやぁ、もうすっかり秋。
夜はさすがに寒くて、ストーブ焚きながら作業してます。(笑
来週にはもう10月だもんね。寒いはずだわ。
そう言えば旭岳で初冠雪が観測されたってニュースでやってたなぁ。

そうそう、百鬼関連の画像が届きました。
モデルグラフィックス誌ライター仲間の竹本浩二さん。今月号ではエヴァを製作されています。
百鬼に参戦してたのね。
takemoto-work004.jpg
竹本さんと言えばMG誌ではグロス職人として有名な方。
このズゴックも綺麗なパール&グロスで会場でもきっと映えたことでしょう。
なんとこれ、作りかけ放置のキットを1週間で仕上げてしまったとか・・・
凄いなぁ。って、プロだもんね。(笑

竹本さん、ありがとうございましたぁ~!!!

ピーンチ!!

やっちまったぁ~!!!
現在製作中のホニャララの自作パーツを無くしちまったぁ!!
いや、きっとこのとっちらかった作業台のどこかにあるはずだ!
参ったなぁ、キットのパーツを改造して作ったヤツだから予備はないし・・・
締め切りも近いから、こんな事で時間をロスする訳にはいかないしなぁ。
多分探し回るよりもう1個作った方が早い。
そうしよう。

で、きっと最後に出てくるんだよな・・・orz

これが現実か・・・寂しいなぁ・・・

2日もブログをサボってしまいました・・・。
ちょっと根詰めてモデリングに励んでおりまして・・・^^;

ちょっと寂しい事件がありました。
まずは業界では「神の手」と呼ばれ、その技術では右に出る者はいないだろうと言われていたプロフィニッシャーPECKさんが引退を表明しました。
キットやツール、マテリアルまでも手放してしまったので、もうモデリングはしないと言う意思表示でしょうねぇ。
何があったのかは知りませんが、あれだけの腕をお持ちなのに辞めてしまうのは非常にもったいない。また個人的にも残念でなりません。
PECKさんとは旭川で一度お会いし、その人柄に触れた訳ですが、僕らのような新参者にも優しく接して頂き、なんていい人なんだと思っておりました。これから徐々に仲良くなって技を盗んでやろうと思っていた矢先だったので、ホントに寂しいです。
まだ若いPECKさんですから、趣味の範囲でもいいから戻ってきて貰いたいと心から願っております。頑張ってください。

もう一つ。
札幌の老舗模型店「模型のひろ」さんが19日をもって閉店しちゃいました。
実はこの噂を聞いて、13日にお店に行って来たのですが、店員の男の子には「そんな話はありません」ときっぱり言われましたのでガセネタか・・・と安心してたのも束の間、その後すぐにHP上で閉店の告知がありました。
まぁ、最近は量販店に押され、模型専門店の業績が上がらないのは知っていました。でもまさかあのひろさんが閉店に追い込まれるとは思ってもみませんでしたねぇ。
ひろさんは僕がカーモデルからガンプラに移行するきっかけを作ってくれたお店。今の僕があるのもひろさんのおかげと言っても過言ではありません。
最後にお店に行ってちょっとでもお話しと買い物が出来たことが救いかな・・・
僕はただ売るだけの量販店より、店員さんや常連さんとのコミュニケーションを大切にする模型専門店が大好きです。なので量販店で買い物をすることはほとんどありません。キットが若干高かろうが、その後ろにある信頼や交流を加味すればむしろ安いと思うからです。
そこで得た知識や人材、情報は一生の宝です。ここを疎かにしてしまうと技術的にも人間的にも成長は見込めないとさえ思っています。

こうした素晴らしいお店がこれ以上減らないことを切に願います。

色彩感覚

今日も担当さんと打ち合わせ。お題はカラーリング。
電話であーだこーだとイメージを伝え合う訳なんだけど、ここで重要になってくるのが色彩感覚。
お陰様でだいぶ鍛えられましたよ。(笑
色なんて無数にありますから、たとえば「銃身をグレーで表現してくれ」とか「重機に分厚く塗りっぱなしの様な重量感のあるオレンジ」とかね。
こんな話でも、○色と○色を混ぜるといい感じになりそうだ、なんて想像できる訳ですよ。
ただ問題なのは実際に作品を見る場合と雑誌に掲載する場合とでは色彩が異なると言うこと。
実際には「何これー!」という色でも、写真にとって雑誌に掲載されると格好良く見えたりするんですよね。
今回の作例ではこの辺でちょっと冒険をすることになりそう。ちょっと面白い調色をしました。お楽しみに。^^
あ、掲載は12月号。何を作ってるかはひ・み・つ!

やっちまった・・・・・orz

昨日紹介したばかりの超硬タガネ・・・・
今日も0.2mmでパネルラインを彫り彫りしてたら・・・・ポキッ
折れちゃったよぉ!!
真ん中からバックリと・・・・・
舐めた刃先を320番ペーパーで研いだのが悪かったのか?使用頻度高すぎで金属疲労か??
早速ジョンソン君に電話し、オーダー。
もはや手放せないツールの一つになってしまっているので、使えないのはストレスだよぉ・・・

BMC製超硬タガネ

material030.jpg

ご存じ美唄モデラーズクラブ謹製超硬タガネ。
購入した物、頂いた物含めて8本になりました。
これでもまだすべてのサイズではありませんが、これくらいあればほとんどの作業に対応できるでしょう。
形状的にはタガネというよりノミなので、いろいろな削り、彫りに対してその威力を発揮します。
とにかく切れ味抜群、値段も手頃。
先端部がタングステン鋼なので、ちょっとやそっとでは切れなくなることはないでしょう。
とはいえ、さすがに0.2mmは舐めたなぁ。使用頻度高過ぎか・・・・^^;

百鬼終わったねぇ・・・・

百鬼夜行
僕が一番恐れるガンプラコンペ。
何度か挑戦しようと思ったものの、参加者の顔ぶれ、技術力の高さに二の足を踏んでおりました。もしもしMSVの時もかなりビビッてましたがね・・・^^;
そんな最恐コンペも終焉だって・・・・
いずれは挑戦しようと思っていただけにちょっと残念かな。
で、友人のタカさんから、百鬼用作品の画像を頂いておりました。
やっと公開できる日が来たので、ここで公開させていただきますね。
RICK DOM01

RICK DOM02

RICK DOM03
シャア専用リックドム(突撃戦仕様機)
強そ~!!
全身武器だらけぇ~!!!
まるでランボーかシュワちゃんか・・・・
これだけの装備にシャアの腕が加われば1個大隊くらい殲滅できそうだ!
よく見るとアーマーもかなり弄ってあるんだねぇ。
ぱっと見ではよく解らなかったけど、かなりの作業量でしょう。
しかしこれだけ弄っても違和感なくまとめているのはさすが!!
元々こんな形なんじゃない?って思っちゃうくらい自然だもんね。
実はこの画像を頂いたときに、もっとコーションデカールをたくさん貼ると格好良くなるよ~!とアドバイスさせて貰ったんだけど、それを見事に消化し、ホントにかっこいいリックドムが完成しています。それはタカさんのHPで確認してくださいな。
百鬼の結果もかなり上位入賞されたようで。
おめでとうございまーす!!

よぉ~し!何か作ろ。(*o☆)\バキッ

ガンプラ教室in我が家(笑

世の中は3連休なのね・・・
あまり暦が気にならない仕事なので別にどうでもいいんだけど・・・^^;
まぁ、子供達が家にいるかどうかは大きな問題でもある訳で・・・

さて、昨日は一日休みを決め込み、家族で札幌へ。
次女と末っ子の七五三用の服を買ったりいろいろとお買い物三昧。
最後に寄ったヨドバシカメラで子供達にガンプラをせがまれ、レベルにあった物をチョイスしてあげました。

そいつを早速今日作ったんですが、長女は美唄効果でさすがに指導の必要がありませんでしたね。
次女と末っ子に説明書の読み方、ニッパーの使い方を指導。
黙々と作っていました。
mokeikyousitu070917-001.jpg
次女も何とか自力で作れるようになりましたが、末っ子はさすがにまだちょっと・・・^^;
それでも半分くらい手伝ってあげて何とか完成。
mokeikyousitu070917-002.jpg
こんな笑顔されちゃうと親としてはうれしいんだけど、今後の展開にもちょっと不安が・・・
まぁ、この際だから来年のオラザクには3人揃ってエントリーしようかな。(*o☆)\バキッ

ガンプラ教室in美唄!!!

行ってきましたよ~!美唄!!!
今回で実質3回目のガンプラ教室。主催はもちろん美唄モデラーズクラブさん。
会場は前回同様美唄市民会館。参加した子供達はなんと20名!次回は会場大きくしないとダメでない?(笑
この会場費はもちろん、キットから工具、各種マテリアルに至るまですべて自前で用意し、参加する子供達からは一切の費用を頂かないという姿勢は感服しますね。
この経費はタガネやオークションの益金でまかなっていると言うことなので、賛同される方は是非是非売り上げにご協力くださいませ。

今回は特別講師として僕とはるばる稚内からやってきたMickyさんが参加。
僕が製作を、Mickyさんがポージングを指導しました。
mokeikyousitu070915-001.jpg
子供達は本当に真剣で、きちんと話も聞くし、事前に行った注意事項もちゃんと守っていました。
また、前回同様用意した飲み物やおかしにもまったく手を付けず、黙々と製作に励んでいました。
mokeikyousitu070915-002.jpg
指導と言っても教えることなんてほとんど無くて、たまにパーツの付け方が判らなかったり、付け方を間違えたときのヘルプ程度。やっぱり3回目ともなるとみんなたくましくなりますな。
mokeikyousitu070915-003.jpg

mokeikyousitu070915-004.jpg
早い子は1時間ちょっとくらいで完成させちゃいました。
余った時間でコーションシールを貼らせたりドライブラシにも挑戦させたり、ジオラマ風のスタンドを作らせたり。
mokeikyousitu070915-005.jpg

mokeikyousitu070915-006.jpg
完成してのこの笑顔、これが見たくて毎回やっているような物です。
あ、ちなみにこれはうちの長女。(爆

それにしても、子供の想像力には参りますな。
たとえばこんな感じ。
mokeikyousitu070915-007.jpg
そして更にMickyさんの指導が加わると・・・・・
mokeikyousitu070915-008.jpg
バシッと決まりますな。さすがMickyさん。
こんな感じでみんな楽しく製作しましたよ。
そして最後に集合写真。
mokeikyousitu070915-009.jpg
あまりいい顔で撮せなかったぁ・・・・orz
なんか一人だけ顔が異常に大きいのはご愛敬。(笑

終わりにみんなに感想を言って貰ったんだけど、楽しかった!!完成して嬉しかった!!また作りたい!と言う意見がほとんどで、本当に参加してよかったと思うイベントでした。
BMCのお二人、Mickyさん、本当にお疲れ様でした。楽しい一時をありがとうございました。
次回は冬休みに開催の予定らしいです。
皆さんそれまでにタガネを買いましょう!!!(爆

太陽

弟一家が遊びに来ました。
11日に1歳の誕生日を迎えた甥っ子太陽のお誕生会を盛大にやろうという趣旨。
と言っても、明日のお楽しみですがね。
太陽は会うたびに成長の課程が見えます。
子供が大きくなるのは早いなぁ・・・
その分自分も歳を取ってると言うことだよね・・・^^;

コーションデカール

HIQPARTSさんからまたまたサンプルを頂きました。
いつもありがとうございます。
今回は待ちに待ったコーションデカール1/100用。
material028.jpg
 
material029.jpg
HIQPARTSデザイナーのロバート氏監修と言うことで、きっと書いてる文字もきちんと嘘のない文章になってるんだろうね。細かくて見えないけど・・・(笑
いや、けなしてるんじゃなくてそのくらい細かくて綺麗と言うことだからね。
今までにないデザインの物が多くて、言うなればかゆいところに手が届いてる感じ。まだ使ってはいないんだけど使い勝手はよさそう。
残念なのは文字だけデカールがない事。でもこれはサテライト製のヤツと併用すれば問題ないので、かなり密度の濃いデカールワークが出来そうな予感・・・・
いつも編集部とはデカールの貼り方で議論しているので、こうして選択肢が増えるのは嬉しい限りです。こいつは各色10枚ずつ欲しいぞ!!
実際に使ってみたときにもう一度レビューします。いつになる事やら・・・・^^;

講師あれこれ・・・・

今週末はいよいよ美唄モデラーズクラブさんのガンプラ教室3回目。
彼らは子供達にものづくりの楽しさを伝えるために、キット、工具、会場費に至るまですべて負担し、参加費無料の形で教えています。
この姿に心を打たれ、僕も微力ながらお手伝いをさせて貰っています。
近頃の子供達はゲームや完成品のフィギュア等で遊ぶことが多く、作る楽しさ、完成させる喜びを知らないとよく言われますが、実はその環境がないだけで、やらせれば夢中になって製作しますよ。
これって親の責任もあるんだろうね、きっと。
だからこういう教室がそのきっかけになればいいなと思います。
実際、過去に参加してくれた子供達が、その後いくつか完成させているというお話も聞きますし、また参加したいというお子さんが多いらしいです。これは嬉しいことですよね。
今回はうちの長女も参加させます。元々物づくりは好きな子なので、今から楽しみにしてるみたい。
また子供達の笑顔に会いに行ってきます。^^

また、まだ非公式ですが、来月にもガンプラ教室をやりたいとのお話しを某所から頂いております。
もちろんOK!と言うことで、企画が練り上がるのを待っている状態。
具体的に発表できる状態になったら、またここで告知します。

あ、講師と言えば、来週は娘の小学校で授業を1時間受け持つことになりました。
総合的な学習の時間って言うのかな。その中で僕が子供の頃のこの地域の思い出話なんかして欲しいと言われています。
プラモの話ではないんだけど、これはこれで面白そうなお話しですねぇ。
久しぶりにPPT作るかなぁ・・・(笑

富良野プリンス感謝祭

今日は毎年恒例の「富良野プリンス感謝祭」。
毎年行ってるこのイベント、今年も行ってきましたよ。
特に今年の夏はどこにも連れて行けませんでしたからねぇ・・・^^;
お昼頃到着して、まずは腹ごしらえ。
ここの名物はなんと言ってもその場で炊きあげるパエリヤ。
1時間ごとに炊きあがるんですが、15分前には並ばないと買えない超人気メニュー。
味はもちろんサイコーっすよ。
他にも焼きそば、たこ焼き、そば、飲茶、カレーライスetc・・・元々ホテルメニューだけにどれも旨いんですよ。
お値段も手頃、と言うか利益は考えてないんだろうね。感謝祭だし。
今年のヒットはカレーパンでした。出来たて熱々は美味しかったぁ。
また、この日は各施設も格安料金になっていて、ロープウェーも往復で600円という安さ。
涼を求めて上まで上がってきました。高いところは嫌いじゃないんでね。(爆
furano001.jpg
上はさすがに涼しいね。
上から見る景色は最高です。ま、実際山頂で見るよりもその途中の方が綺麗でよく見えたりするんですがね。結局行ったはいいけどすることもないので、そのまま降りてきました。(笑
その後フリマでちょこちょこと買い物をし、(地元の知り合いの方が出店してました)ベーカリーでパンを買って帰ってきました。

楽しかったと言うよりも美味しかったな。(笑

これで全員

今朝、長女が熱を出した。
3日前には次女、その前日は末っ子だったので、これで子供全員がめでたく発熱。(笑
実は今日、長女のクラスの親子レクだったんだけど、これは断念。
僕もクラス役員なんだけど、何も出来なかった・・・
クラスの皆様ごめんなさい。

今日、病院に行って来ましたが、ウィルス性の病気でもなく、ただの風邪のようです。
明日には学校に行けるでしょう。

参ったなぁ・・・・・

現在製作中の依頼物件。
トップコート中に、以前ストフリ製作時に発生した白濁がまた出てしまいました・・・orz
strikefreedom021
画像は当時のもの。今回作ってる物ではありません。
こいつ、結局原因が分からないのでたちが悪い。
いろいろ試行錯誤した結果、トップコート前にシンナーを軽く吹き付けることで防げることが判りました。
何でこうなるのかなぁ・・・
ブルーを塗装すると発生するんだよね。他の色は何でもないのになぁ・・・

どちらにせよ、もうすぐ完成というところでシンナー風呂送りは、思いっきり凹みます・・・

誰か原因判る人いませんかぁ~!!

親子レク

今日は次女のクラスの親子レク。
12時頃学校へ行き、まずは給食試食会。
最近の給食はおいしいのね・・・
メニューはうどん、きつねもち(揚げの中に餅が入ったヤツね)コッペパン(懐かし~)パンに付けるクリーム、牛乳。
量もある程度調整できるしおかわり分もある。
また、昔みたいに残して怒られることもない。
いいのか悪いのかは別として、個人の食べる量に柔軟に対応できてるんですわ。

で、その後はいよいよ親子レク。
子供達が企画した遊びを親子でしようというもの。
と言ってもかごめかごめとかトランプとか宝探しゲームとか、特別な物ではないんだけどね。
それぞれの担当児童が遊び方やルールを説明し、ゲームを開始する訳です。きちんと説明するという学習的要素も含まれているんですねぇ。
1・2年生の子が一生懸命説明する姿は可愛くて微笑ましかったっす。

それにしても、かごめかごめで汗をかくとは思わなかった・・・・^^;

夕張モビコラ展レポ

夕張リゾートさんのグリーンダイバーズ上映終了後、2週間にわたり夕張市美術館で「モビコラ展・POOHのガンプラ展」が開催されました。
昨日はその最終日と言うこともあり、撤収も兼ねて見に行ってきましたよ。
mobikora001.jpg
まずはエントランス。
美術館らしい落ち着いた感じのタイトルが・・・
なんかこれだけで高級感が増すようです。(笑
mobikora002.jpg
結構広い空間には作品が所狭しと飾られています。ただゴミゴミして見えないのは飾り方でしょうね。さすがプロ!!
mobikora003.jpg
この美術館の壁は珪藻土みたいな素材で出来ており、作品を一層格調高い物にしています。
mobikora004.jpg
客層はご家族連れから子供のグループ、絵や写真に興味のあるお年寄りまで様々だったとか。中には何回も通い詰めたお客様もいらっしゃったようです。
mobikora005.jpg
最後に僕のスペース。
ずいぶんと立派なプロフィールや新聞記事まで付けて頂いて・・・^^;
もっとガンプラを見たかったというお客様もいらっしゃったようです・・・ごめんなさい、今手持ちの完成品はこれで全部です・・・・m(_ _)m

とにかく皆さんのおかげで素敵な展示会が開催できました。
できれば今後もこのような活動は続けたいと思っています。
出来るだけ多くの方に参加、協力を願って、もっと規模の大きな物に出来ればいいなぁと思っています。

と言う訳で、夕張での活動はすべて終了。
ここで得たいろんな出会いや刺激を活力にして頑張るとしますか。

よぉ~し!仕事仕事!!

明日は夕張へ。

今年の夏は夕張で始まり、夕張で終わるという感じ。
明日はいよいよ美術館でのモビコラとガンプラ展示の最終日と言うこともあり、偵察&片付けに行ってきますよ。

それにしても今日行った病院で出された薬がなんと7種類!!
こんなに飲めってか??
まぁ、喉が痛いときに飲む痛み止めとかうがい薬とか、普通には服用しない物もあるんだけどね。
これだけ飲めばきっとすぐに治るだろう。

寝る前の薬を飲んで寝る。

«  | HOME |  »

プロフィール

POOH

Author:POOH
北海道在住のPOOHです。

ガンプラブログランキング

一日1回クリックお願いしまーす!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

アクセス解析

無料アクセス解析SEO対策広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

