2007-08



今日もゴルフ・・・orz

風邪ひいたみたいだなぁ・・・
鼻水が止まらないし喉も痛い・・・・
きっと息子にうつされたんだ。やられた・・・・

今日は芦別の長老達とゴルフに行ってきました。
メンバーが足りないときには呼ばれるのよね・・・
まぁ楽しいからいいんですが。
今日のスコアはめちゃめちゃ。
ドライバーだけがよくて、後はまったくダメ。
ティーショットで残り30ヤードに付けても2オン出来ないとか、5連続OBとか・・・・4パットってのもあったなぁ。
練習しない方が悪いんだけどね。
ま、今の身分でゴルフ上達するのもどうかと思うので、かわいげのある若造と言うことで良しとしておこう。(笑

疲れたので寝る。

続・モデリングは愛だよ!&こんな所にっ!!

昨日のブログでは言葉足らずで誤解した人もいるかも知れないな。
僕は無改造・未塗装を否定するつもりはありませんよ。むしろそれで格好良く完成させるのは、かなりハイレベルだと思っています。
旧キットならいざ知らず、最近のキットであればプロポーションもバランスも言うこと無しなので、弄るところなんてありません。
そこを敢えて自分好みに改造し、インパクトを持たせるのはある意味「逃げ」なのかも知れません。
塗装に関しても同じ事。最近のキットはガンダムマーカー数本あれば作例とほとんど変わらない仕上がりになっちゃいます。
ただ、ヒケを処理したり、数少ない合わせ目を消したりする課程で塗装が必要になってきてしまうだけです。
なのでどうか、未塗装だから、無改造だから自分はレベルが低いなんて思わないでください。
自身の手で作り、完成させることが何より尊いのですから・・・

さて、話題はころっと変わって・・・・
先日G's Fieldの山本様よりうなぎパイも頂いておりました。
今日奥さんと何となくそのしおりを見ていると・・・・・
unagi001.jpg

山田卓司??
あのヤマタクさんじゃないですかっ!!
この表紙のジオラマを製作されたんですね。
unagi002.jpg
いやぁ、こんなところでヤマタクさんの作品に出会うとは思いませんでしたよ。
浜松市在住であることが縁だったようですね。
こうした物語る作風はお見事の一言ですな。訪問者にお礼を言うお母さんとうなぎパイを喜ぶ家族の声が聞こえてくるようです。
さすが模型の街静岡。模型やモデラーに対する認知度が全然違いますね。

モデリングは愛だよ。

これはいつも言ってる言葉なんだけどね。
今回の夕張でも模型を趣味とされているお客様には「飾らせてください」と言っていた訳だけれども、「飾って貰うほどの腕ではないですから・・・」なんてお断りされたことも多々ありました。
きっと謙遜してるんだとは思うんだけど、そもそも模型の技術なんて別に大したものではなくて、道具だって材料だって特別なものを使っている訳ではないし、完成までの時間だって他の人とそれほど変わらないと思っています。1日にかけられる時間が全然違うから日数的には早いですがね。
じゃあその違いは何かというと、どこまで妥協しないか、それだけ情熱を注ぎ込めるかだと思う訳ですよ。あとはこなした数かな。
つまり作品にどれだけ愛情を注ぎ込めるかでしょう。
ぶっちゃけ、いいかげんに作った作品は見ればすぐに判りますし、一生懸命作った作品はそれなりによく見えるものです。
そして公開することによって生まれる交流からいろいろと情報が得られ、技術の向上が見込めると思っています。上手な人の話を聞くだけでも十分にレベルアップしますからね。

まぁ、でもこれはモデリングに限らずすべてのことに相通ずるものだろうね。

ところで、ガンプラ購入者のなんと9割が無塗装パチ組派なんだってね。
確かに最近のキットを見ると、巧みなパーツ分割で、塗装しなくてもかなり高次元で見栄えするように出来てるよね。
我々塗装派にとってはちょっと作りづらい部分も出てきちゃうんだけど、市場を考えるとしょうがないんだろうね。
と言うことは、改修、塗装までしちゃう人は変態って事??(*o☆)\バキッ

高級感が出たかな・・・・(爆

夕べ、末っ子が高熱を出し、今日は朝から病院に連れて行きました。
幸い最近流行のウィルス性の病気ではなく、単なる風邪っぽい感じだったので一安心。
で、帰りに100均でアクリルケースを購入。
ガチャピンを入れてみると・・・
gachapin003.jpg
なかなかいいじゃなぁ~い!!(笑
ちょっと商品っぽくなったかな・・・
売らないけど。

モデルはポールマッカートニーってホント??

製作の途中であまったエポパテで製作したガチャピン。
gachapin001.jpg

gachapin002.jpg
最近は息抜きにもモデリングという、何とも理不尽(?)な状況なんだよね。仕事の息抜きに仕事するなんてさ・・・^^;
で、せっかくだからいろいろと調べてみるとガチャピンも結構奥が深いのね。
恐竜さんみたいだけど、モデルはポールマッカートニーで、ムックはジョンレノンだって言う説もあるらしい。
言われてみれば似てるかも・・・

そう言えば、先日行われたエアギターコンテストでバク転してたなぁ。
頭が半分につぶれてたよ。
大丈夫だったのかなぁ・・・(笑

超絶!オリジナルアルミパーツ!!

昨日はG's Field の山本様、その同僚Mさん、ジョンソン君と4人でゴルフ。
場所は来週女子プロトーナメントが行われる美唄のアルペンCC。
コースは既にトーナメントコンディションで、グリーンはガラスのように速いし、ラフは深い・・・
ぶっちゃけ、下手くそ4人組がするにはちと重荷だったのですが・・・・^^;
でもまぁ、レジャーゴルフとしてはかなり楽しかったし練習していない割にはいいスコアで、堪能させて貰いましたよ。

その時山本さんから頂いたのがこれ。
almi001.jpg
バーニアのインナーノズルです。
これはかすかびーとさんがデザインしたものを山本さんに3DCADで起こしてもらい、数千万するというCADCAMで挽いて貰いました。
驚くべきはアルミ丸棒から挽くのではなく、ブロックを削っているという点。
つまり金型成型できるものならほとんどの形状が削り出せると言うことです。
お金さえあればフルアルミのマスターグレードも出来ちゃうかも知れませんねぇ。
almi002.jpg

almi003.jpg
さすがに高精度の機械だけあって、仕上がりも凄くいいです。
almi004.jpg
合体させるとこんな感じ。
単に2重バーニアにするのとはまたひと味違った感じで良いと思いません??
山本さん、本当にありがとうございました。
問題はこのパーツを生かしきれるだけの作品が作れるかどうかだな・・・(笑

明日はゴルフ~!!

明日は静岡のG'sFieldの山本様が北海道に来るというのでジョンソン君と一緒にゴルフをすることにしました。
山本様とは初めてお会いするんだけど、以前お願いしていたオリジナルのアルミ削りだしバーニアを持ってきてくださるというので併せて楽しみっす。
ホントはもっとたくさんの人とオフ会みたいにコンペが出来ればいいんだけど、モデラー仲間でゴルフもする人ってなかなかいないのよね・・・
6時には家を出なくちゃいけないので早寝することにしよう。

さて、今日は編集部から悲しいお知らせが・・・
現在製作中の作例の掲載が誌面の都合で(ここ重要)1ヶ月遅れることになりました。
なので、時間がなくて諦めていたところもじっくりと弄ることにします。
今日でだいたいの工作を終わらせていたんだけどね・・・まぁ、結果オーライかな。

よし!寝よう。

含多湯(ガタタン)

我が町芦別にはガタタンという郷土料理があります。
ここ数年、これを軸にしたPR活動が盛んですが、ここに来て商品化の波が押し寄せています。
今日も地元で豆腐屋を営む後輩が、豆腐のパックを使ったガタタンの販売を計画していると言うことで、そのパッケージデザインの相談にやってきました。
まずはkuratch!の所へ行ったらしいのですが、どうもインパクトがないと言うことで「POOHの所へ行け」と言われたそうで・・・^^;
原案をいくつか見せて貰いましたが、確かにインパクトがない。
で、自分が考えられる範囲でいろいろと助言をし、イラストレーターでチョチョッとイメージを書いて渡しました。
その後言った言葉はもちろん「これを持ってkuratch!の所へ行け」でした。(笑
いや、別にたらい回しにしている訳ではないのですよ。
僕とkuratch!はそれぞれ得意な分野があって、最終的に仕上げるのはやっぱりkuratch!のセンスに任せた方がいいと思った訳で・・・
それにしても豆腐のパックを使うとはよく考えたなぁ。
新規事業を興す上で、初期投資をいかに押さえるかが軌道に乗るまでの鉄則だと思っていますので、これはグッドアイディア!!

販売開始されたら、またここで宣伝することにしよう。(笑
これも地域のためですからね。

モデリング再開

まだ夕張の余韻が抜けないPOOHです・・・
昨日は午前中から昼寝しちゃいました。午後からはお片付け頑張ったけどね。

で、今日から本格的にモデリングを再開。
でも今作ってるのは2つとも公開できないのよねぇ・・・^^;
雑誌の作例ともう一つは・・・・・ナイショ。

どっちも早急にやっつけないと次が待ってるよぉ。
体が3つ欲しい・・・・orz

夕張GP総括、並びに打ち上げレポート

昨日は、ブログを書き終えた直後に間違ってブラウザを閉じてしまうと言うアクシデントがあり、報告が一日遅れてしまったことをお詫びします。
これテンション下がるのよねぇ・・・^^;

さて、ここからはまじめに。
夕張での一連の仕事を終え、昨日帰還しました。
今回のイベントを振り返ってみると、よくここまで出来たなぁと言うのが正直な感想。
夕張リゾートさんから相談を受けたのが6月24日
それから一月足らずの間にあれよあれよとここまで来ちゃった訳ですが、これはひとえに夕張リゾートの野田氏の熱意と、それに賛同してくれた皆さんのおかげ以外の何者でもありません。
ご協力頂いたすべての人、会場に足を運んでくれた皆さん、そしてこの企画を立ち上げてくれた夕張リゾートさんに心から感謝申し上げます。

今回のイベントを通して一番感じたことは、本当に自分は仲間に支えられているなぁと言うこと。
ほぼ一ヶ月夕張に滞在しましたが、ガンプラ、モビコラ併せてたくさんの作品群に囲まれエネルギーを頂かなければ、多分途中でイヤになっていたかも。そして寮で仲良くなった仲間も本当にいい奴らで、最後まで楽しく過ごすことが出来ました。
一人では出来ないことも、賛同してくれる仲間が力を結集すれば、きっと何でも出来るんだろうなとつくづく感じましたね。

帰り際、夕張リゾートの西田社長にご挨拶に言った際もこのことをお話しさせて頂きました。
もっともっと宣伝出来ていれば、まだまだ手応えはあったんだろうと思いますが、自分にとっては120点のイベントでしたね。
西田社長も次に繋げたいと仰ってくれましたので、次回もあるかも。その時はまたご協力を仰ぎますので宜しくお願いします。<ALL

さてさて、ここからは打ち上げのご報告~!!
秘密保持のため(笑)顔にはモザイクがかかっています。
off20070819-002.jpg
参加してくれたのはOP君ラルさんfen-rir君SDF隊長GER君ROOKIE事務局長、稚内から参戦のMickyさん、岩見沢の高橋君、イベントを通して知り合ったイケダさん、ジョンソン君無節操君、ちっちゃいものクラブ代表ジンバさんコマちゃん、そして僕の総勢14名。
そこに夕張リゾートの野田さんが出たり入ったりという感じ。
とにかく濃い話が多かったっすねぇ。モデリングもさることながら、今後の可能性、コミュニティ拡大の話まで白熱した意見が飛び交いましたよ。
off20070819-001.jpg
皆さん解ります?いかに白熱したかを物語るようにテーブルの上にはガンプラが一つも載っていないっ!!
もちろんみんな持参してきてるんですがね、出すのを忘れてました。
我々のオフ会としてはあり得ない光景です。(笑
2時間があっという間でしたね。我々にはちょいと短すぎるかな。
次は2次会もセットしなくっちゃいけないね、ROOKIE事務局長!

で、その後泊まり組と僕はレースイまで移動、まずは風呂!!と言うことで全員で入浴。
露天風呂でも話が盛り上がり、かなりの長時間語り合いました。
ちょっとのぼせたな。^^;
部屋に戻ってからようやくガンプラの登場。
僕は違うヤツでしたが・・・(笑
そしてあーでもないこーでもないと模型談義に花を咲かせ、1時半頃お開きにしました。いやぁ、放っておいたらきっと朝まで話してたでしょうね。

で、僕は寝床の寮に戻ったんですが、寮の仲間が寝ずに待っててくれていました。
夕張最後の晩と言うこともあり、またまたここでも大騒ぎ。
結局寝たのは3時過ぎ・・・・でも楽しかったから良し!!

やり遂げた満足感と少々寂しい余韻に浸りつつ夕張での夏は終了しました。

おっと!!
まだ終わってなかった!
現在夕張市美術館でモビコラ展、並びに僕のガンプラ展が開催されています。期間は2週間。
是非足を運んでみてください。宜しくお願いします。

がっくし・・・・

1時間以上書けて書いたブログを間違って消してしまった・・・・
テンション下がったので、ご挨拶、報告は明日~!!(*o☆)\バキッ



寝よ・・・・

終了~~~!!!

夕張イベント終了!!
現在みんなで片付け中。

それから打ち上げに突入っす。

と言うわけで、今日のブログはこれにて失礼。

夕張は明日が最終日!!

約1ヶ月、長いようであっという間だったなぁ。
いろんな人と出会って、いろんなお話を聞けて、またいろんな事を伝えて・・・
本当に自分にとって有意義な1ヶ月でしたね。
この機会をくれた夕張リゾートの皆さんに感謝です。

さて、今日は凄いお客様に来て頂きました。
モデルカーフィニッシャーの井上アキラさん。
僕と同じモデルグラフィックス誌でライターをされている方です。
今月号ではコペンを製作されています。
次回作のお話も聞かせて頂きましたが、なんか凄い事になりそうです。すっごい楽しみ!!!

井上さんも北海道在住だったんですねぇ。
全く情報がなかったので、知るよしもないわけですが、こうして来て頂けて、もの凄く嬉しかったっす。
お互い時間が経つのも忘れて話しこみました。
ちょっとしたオフ会状態でしたよ。(笑
次はHMEでお会いしましょうと約束してお別れしました。

オフ会と言えば、明日はいよいよ打ち上げ~!!!
かなり盛り上がって参りました!!
夕張リゾートの野田さん、それからなんと社長にも出席していただけることになりましたぁ!!
きっと凄い事になりますよぉ~!!!^^

お仲間が増えそうな予感・・・・

昨日のテレビを見て頂いた皆様、ありがとうございました。
何かしら反響あるのかなと思っていましたが、そうでもないみたい。(*o☆)\バキッ

今日いらしたお客様。
なにやらガンプラばかり作ってて、しかも将来の夢も似通ってる・・・
これはお友達になるしかないでしょう!

残念ながら名刺交換できませんでしたが、メールをくれると言って頂けたので、それを待つ事にします。
次のオフ会には参加してもらわなくっちゃね。コマちゃんよろしく!!(笑

さて、イベントもあと2日。
長いようであっという間だったなぁ・・・
結局1つも完成を見ませんでした・・・・orz

MG誌ゾック&またテレビ取材を受けました。

またテレビ取材を受けました。
今度はHBCさん。
先日の新聞記事を見てきてくれたので、映画よりもこっちがメイン!!(笑
今晩18:15からのニュース番組らしいです。今度はちゃんと見れるかなぁ・・・
○い○人に潰される可能性大だな・・・(爆

お暇があったら見てやってくださいな。ただし、放送される保証はないよ。(*o☆)\バキッ

先日、とある友人に「そう言えば、ゾックはいつアップするの?」と言われてしまった・・・・^^;
いやぁ、ギャラリーにアップするのは夕張が終わってからになっちゃうよなぁ・・・
と言うわけで、ちょっとだけ写真を掲載しておきますね。

zock-f001.jpg
これが今回のいわゆるメモリアルショット。
このアングルに固執した製作でしたね。
模型を作る上で、見せたいアングルって必ずありますよね。
とにかくそのアングルをかっこよくなるように決めてあげると全体もまとめやすくなりますよ。
zock-f007.jpg
上側。
地上に立った状態では裏側になります。
あくまでも頭頂部が正面と捉えているので、ジオンマークは逆さまに貼ってあります。決して間違えたわけではありません。(笑
zock-f008.jpg
下側。
こちらのデカールは立った状態できちんと見えるように貼ってます。
裏表でコーションマークの向きを変えてあるの気づきました??
zock-f011.jpg
裏側~!!誌面では見えにくかった脇の下のフィンも確認できますね。
足裏バーニアは一度くりぬいて市販の丸バーニアを付けてあります。
股間にも丸バーニアを仕込みました。

ギャラリーに載せる時はもっとたくさんアップしますので~!!!

最強のおこちゃま登場!!

昨日、小学生のガンヲタの話をしましたが、今日、さらに強力なおこちゃまが・・・・

推定3歳くらいの男の子が超絶作品群を見ながら「じゃく!じゃくだおぱぱ!」
「こえじょんぐ(ジオング)!」
さらには「じぇおはちしょーたいのトアック!」(08小隊のトラック)

さすがに笑わせていただきました。^^
08小隊まで出てくるとは思わなかったもんなぁ。

上には上がいるんですねぇ。将来が楽しみだわ。

さて、今日は僕の大切なお得意様Mさんが来てくれました。
本来なら19日の打ち上げに参加してもらいたかったのですが、仕事の関係でそれがままならず、今日、デンドロビウムとPGエールストライクの撤収に来てくれたのです。
いろんな意味で残念ではありますが、こればかりは仕方ないですもんねぇ。
ホントはガッツリと飲みたかったなぁ。今度の機会までお預けですね。

えー、それから打ち上げの件ですが、みなさんそろそろ返信は完了しましたでしょうか?
まだの方は出来るだけ早くお願いしますね。
出来るだけたくさんの方と夜通し話したいと思っていますので、泊まれる方向でご検討くださーい!!

お客様との会話は楽しいねぇ。

ここで仕事をしていて、結構楽しみなのがお客様との会話。
「これは何をしてるんですか?」みたいな質問から超マニアックな話まで多種多様です。
そんな中、今日一番印象的だったお客様は、東京で金型工場を営んでおられるご夫婦でした。
昔ながらの伝統を守りつつ、コストダウンにご苦労されているお話や、最近の金型技術の進歩まで、様々なお話をさせていただきました。
その方のお仕事は電子機器の樹脂パーツの金型でしたが、結局は模型と同じです。
金型が出来るまでの工程や圧入脱型までのお話はかなり興味深かったです。
一度目の前で見てみたいと真剣に思いましたねぇ。

行ってみたいなぁ、バンダイ静岡工場・・・・

そしてもう一つ気づいた事。
最近の小学生くらいの男の子は結構ガンダム好きが多い。
しかもそんな子は口をそろえてファーストが好きという。
そして08小隊やスターダストメモリーと言ったサイドストーリーもしっかり見てるのね。
きっとお父さんの影響なんだよね。

もう少しすると、今度はSEED好きの小学生が増える事になるのかな?
というか、ホントにガンダムって永遠だね。つくづく実感。

暑い!暑すぎる!!

何なんでしょ、この暑さ。
ホントに北海道かよって程の猛暑です。
たぶん今日は35度超えてるな。
これだけ暑いとさすがに皆さん外出を控えているらしく、お客様はあまり来ませんでした・・・^^;
帰ったら冷たいビールをキューッといこう。

さて、打ち上げの件ですが、詳細が決定!!
出品者の皆様には事務局長に任命したROOKIE34さんからメールが届きますので、速やかに返信お願いします。
また、konnnoさん、RSヨシダ君のメルアドがわかりませんので、ROOKIEさんか僕までメールをください。今日中に!!(爆
旭川組はこのブログを読み次第彼らに連絡する事!!

あ、そうだ!
この日はみんなで作りかけを持ち寄らない?
いつもは完成品を持ち寄ってるんだけど、たぶんほとんどはここにあるんだろうし、製作途中の物を見れたらたぶんお互いに勉強になると思うし。おお、いいな。そうしよう。(勝手に決めるな!)

ちなみに僕ちんはもちろんアレを持ってきますよ。^^



明日も暑そうだなぁ・・・溶けちゃうなぁ・・・・・orz

打ち上げ続報!!

打ち上げの内容が徐々に具体化されてきております。
本来なら皆さんに打診するのが筋と思いますが、あまり時間もないので、独断で決めさせていただいております。ご了承ください。

現在のところ、8月19日の開催で決定しました。
宿泊セットの料金にしますので、出来るだけ宿泊も考慮していただければ幸いです。

料金等の詳細は参加者の皆さんにメールでお知らせいたしますので、よろしくお願いいたします。

その際、夕張リゾートの野田さんにメルアドを教えていない方は僕宛に一度メールをいただけるとありがたいです。


今日は暑かったねぇ・・・ホントに暑かった。
そんな中、OP君一家が遊びに来てくれましたよ。
双子のちびちゃん可愛かったぁ。

それから龍谷大学の学生さんが卒論(かな?)の取材で夕張を訪れ、僕のところにもやってきました。
いろんな事を聞かれましたが、モデラーという仕事にものすごく興味を持ってくれましたねぇ。
そしてその後ろにはなにやら大きなTVカメラが・・・・
あとから聞いたらNHKさんでした。彼らに密着してるとの事。
放送はきっとずーっと後です。

さて、昨日はお休みしてしまった作品紹介~!!!
今日はまたガンプラでーす!!

まずはMickyさんが追加で持ってきてくれた旧ザク~!!
micky004.jpg
旧ザク、ガルマザク、ザクスナイパーの3個イチ!!すげー!!
自然にまとまってるなぁ。そして膝のスタンドのおかげでポージングが決まってますね。
sdf005.jpg
SDF隊長の量産型ガンキャノン。
綺麗~!!
ガンキャノンってかっこいいんだなぁと再認識っす。
rookie002.jpg
お待たせしましたぁ~!!ROOKIEさんのイエローショルダー隊完成!!
ギャンだけ両肩が黄色いのは隊長機か??
相変わらずイエローグラデーションが見事ですわ。
smaile001.jpg
スマさん(haruさん)のガンタンク。
スマさんらしい仕上がり。
スマさんの黒立ち上げ塗装ってなんかすぐわかっちゃうんだよね。
何が違うのかよくわからないんだけど・・・・(笑
maruyama001.jpg
はい、ここからは手前ミソですよ~!!!(爆
以前Mさんに納品したHGUCデンドロビウム。
今見ても、よくこんな事したよなぁと思っちゃう・・・^^;
で、会場では2機のデンドロビウムが皆様をお待ちしております。
maruyama002.jpg
作り手によってここまで違うのかと実感しますよ。
どっちがどうという話ではなくね。
そしてもう1機。
maruyama003.jpg
PGエールストライク。
これも同じくMさんの所有物。
こんな大きい物を2つも夕張に運んでくれてありがとうございました。
打ち上げにも来て欲しいなぁ。ねぇ、Mさん。

死ぬかと思った・・・・・orz

4~5日前くらい前から車の異音には気づいてましたよ。ええ。
タイヤの回転に合わせてカタン、カタンとまるでタイヤの溝に何かが挟まったような音をね。
正直あまり気にはしていなかったんだけど、昨日本格的にヤバイ音に変わったからさぁたいへん。リアのデフかドライブシャフトあたりかなぁという感じで、アクセルを戻した時に凄い勢いで異音が・・・
このままだといずれダメになると思い、今のうちに家に帰って車を乗り換えてこようと出発したまでは良かったんだけど・・・・

異音はだんだんと激しくなり、振動も付いてくるようになってきた~・・・道中は圏外ゾーン。ヤバイ・・・・
桂沢湖付近で一度ケータイが使えるエリアがあるので、ソッコー家に電話。
「あと1時間半して戻らなかったら立ち往生してると思って迎えに来てね」と。
そうは言ったものの、正直結構お気楽でしたよ。いかれてるのはリアの駆動系だし、フロントだけでも走れるんだから帰れないなんて事はないからね。
それでも一応は慎重に運転し、三段滝をすぎる頃にはカーステレオが聞こえないほどの轟音が車内に響き渡ってました。
富良野線との分岐にさしかかるところの下りの連続カーブで、そろそろ本格的にヤバイかなぁ・・・なんて思っていた時・・・・



バキッ!!!ガガガガガガッガガ~~~~~~!!!

車体が一気に傾き、綺麗な火花がバックミラーに映りました。
右リアのタイヤがホイールごと飛んでいっちまった~~!!!orz

蛇行する車体を何とか操り、どこにもぶつける事はなかったけど、下りの連続カーブの途中での事故、対向車がいなくて良かったわぁ。
とりあえず路肩に車を寄せ、後続車に止まってもらいました。
ケータイがつながるところにでたら家に電話をかけて欲しいとお願いして・・・・

で、そのままにしておけない車はローターを引きずりながら200mほど走り、林道の取り付け道路に停めて、他の車の邪魔にならないようにしました。
1時間ほどして奥さんが迎えに来てくれたんだけど、ちょっと照れましたね・・・^^;

今朝、知り合いの修理工場にサルベージお願いしましたが、ホイールは行方不明だって・・・・^^;
どうしたものか・・・・・・

車の写真をケータイで撮ってきたんだけど、miniSDのアタッチメントを忘れたのでアップできず。

と言う事で、今日の作品紹介はお休みさせていただきます。
ごめんなさーい!!

お待たせしました。打ち上げのご案内~!!

夕張GPもあと1週間あまりを残すのみ。
と言う事で、打ち上げをしまーす!!

詳しい場所、時間はまだ未定ですが、18日か19日の夜、夕張にて行おうと考えております。
個人的には19日17:00の時点で作品撤収、その後打ち上げに突入し、一晩中飲んだくれ~!!みたいなパターンがいいかなと。
翌日は月曜日と言う事もあり、あまり無理な事は言えないなぁと思いますが、この際ですから是非とも多数のご参加をお願いいたします。
詳しい内容等については野田さんも交えた中で詰めていく事にします。

参加資格は作品出品者並びにそれに準ずる方。

気になるお値段はまだ決定していませんが、宴会、宿泊込みでもススキノより安く済むように努力しております。
これも決まり次第連絡いたします。

暑い夕張で熱く語り明かしましょう!!!

さてさて、昨日途中で終わってしまったちっちゃいものクラブ最終回ですが(笑、今日はジンバさんの超絶作品群をしっかりとお届けいたします。
zimba013.jpg
昨日と同じ画像ですが、これ大事なので・・・
この大きさをしっかりと頭にたたき込んでくださいよ!!
zimba002
トールギスさーん!!
もうコメントのしようもありませんな。
1/144と言われても誰も疑わないでしょう。
また、スタンドフェチのジンバさんらしいこの台座。
凄すぎです。
zimba003
ダメージ表現、水、木、土、どれをとっても一級品!!
ハッチが開いているのもミソですな。
zimba004.jpg
これ何だべ・・・・(*o☆)\バキッ
勉強不足でごめんなさい。ギャプラン??
機体名がわからなくても凄いのはよくわかる。^^;
このブルーとホワイトの塗り分けはどうやってるんだろう・・・
こんなに綺麗に塗り分けられるなんて・・・しかも筆で。
zimba005.jpg
あー、これはわかるよ。Z-plusC-1
こんな複雑な形状をよくもまぁ表現しちゃうもんだわ。
ただただ脱帽・・・
zimba006.jpg
このハイザックもイエローが素晴らしい発色してますねぇ。
まさかマスキングじゃないよね。だったら神だわ。
zimba007.jpg
今回の作品群の中で個人的に2番目に好きな作品、グフカス。
バランスと言いカラーリングと言い、言う事なしの傑作っすよねぇ。
zimba012.jpg
で、一番好きなのがこれ。(*o☆)\バキッ
サクならぬクフ??
ギザカワユス。
zimba008.jpg
ボール!
本体も凄いけど、スタンドがスゲー!!
スタンドだけで十分にアートしてます。
zimba009.jpg
このジ・オもものすごくバランスが良くてかっこいいんだよねぇ。
大きさが大きさだから、ほんのちょっとのさじ加減で大きく変わっちゃうから、調整は大変だと思います。
zimba010.jpg
もはや全国的に有名になったバウンドドッグ。
あ、頭にホコリが付いてる・・・^^;
糸埃が髪の毛に見えちゃうね。ごめんなさい・・・・
zimba011.jpg
これはポケ戦の1シーンだよね。
物語が頭の中で蘇るぅ~!!
zimba014.jpg
アッシマーA.O.Z版。
このシャープさはいったい何なんだっ!!
zimba015.jpg
最後は去年のオラザク選手権出品作品、サイコザク。
これもジオラマ風に作ってあっていい感じだよねぇ。
機体のレッドはデカールだって。
デカール貼りの精度もハンパないっ!!

いやぁ、いかがでしたか。
見ているうちに大きさ忘れちゃったでしょ?
もう一度最初の画像を見てみてね。笑うから・・・・(爆

明日からは再びガンプラでーす!
お楽しみにぃ~~!!!

今日も取材を受けました。

今日も道新の取材。
今回は夕張のミニコミ誌だそうです。
もしかしたら空知版に載るかもしれないけどいつになる事やら・・・^^;
で、今日のお客様はMickyさん、ROOKIEさん、GER君。
問題はROOKIEさんとGER君の二人。
4時近くになってから現れ、5時の閉館時間になっても帰らない帰らない・・・(笑
結局30分くらい粘られたなぁ。
僕も帰れと言いつつ話が止まらなかったんだけどね。^^;
レジ締めも日報もバイト君任せになっちまった・・・・ごめんよバイト君。明日はちゃんとするから。

さて、今日の作品紹介は、昨日の予告通り、ちっちゃいものクラブ最終回(早っ!)ジンバさんでーす!
zimba013.jpg
まずはたばこを使った大きさ比較。
この大きさを忘れないようにしてみてね。
zimba001
ムサイの甲板に手をつくシンマツザク。
このムサイもスクラッチです。決して1/400ムサイを切り抜いたわけではありません。(笑

あらら・・・
ここで強制退去命令が・・・
ロボット館以外ではネットが使えないので、続きは明日書く事にします。
中途半端な紹介でごめんなさい。
ではまた明日。

特別割引セール開催中!!!

やっと許可がおりました。
何がって、今まで定価で売っていたプラモの割引です。
感謝の意味も込めて、なんと4割引コーナーを設置!!
全品じゃないところがミソね。(笑
何があるかは来てからのお楽しみ!!
入場料金が高いと評判ですが(*o☆)\バキッ)ここで買い物すれば元も取れるというものです。(ホントか??)

あ、そうそう、先日のブログで書いた道新の取材ですが、今日の夕刊に載ってます。
なんかニュアンス違うんだよなぁ。あくまでもメインはグリーンダイバーズで、我々はそれを盛り上げている感じなんですがねぇ。主役扱いしてもらえるのは嬉しいんだけど、その中にいる自分としては微妙です・・・^^;
道新ユーザーは読んでみてちょ。^^

さてさて、今日も作品紹介ですよー!!
今日はちょっと趣向を変えて「ちっちゃいものクラブ」の皆様!!!
どれくらいちっちゃいかというと、ガンコレ(1/400)です。全高5cmっす。
まずは上川のじゃいあんさーん!!
jaian001
ジムスナイパーカスタム。
ガンコレであったっけ??きっと作ったんだよね。
何でこんな大きさでこんな事出来るの??
この人達にMG作らせたらどんなに凄い作品が出来るだろうか・・・
一度やってもらいたいんだけどなぁ・・・
jaian002
同じくフルアーマーZ。
だからおかしいって!!
ちっちゃいんだよ!!
凄いんだよ!!!
jaian003
塗装は全て筆なんだろうね。
粗く見えるかもしれないけど、忘れないで欲しいのはモニターで見ると実物の3~4倍の大きさなんだからね!!
jaian004
ザクタンカー。
これはフルスクラッチです。
ん~・・・だんだん頭が痛くなってきました。
頭おかしいのは伝染するのか??(笑
彼らにとっては1/144ですら大きすぎるらしいです。
よくわからない世界ですが、それを目の当たりにすると本当に感動しますよ。

続いてはジンバさん。まずは宿題を提出してくれましたぁ。
jimba016
シルバーのベースはロボット館に放置されていた物。
ただ置いておくのはもったいないのでジンバさんにガンコレで飾り付けて欲しいとお願いしていたのです。
今日そのキット達が到着し、早速飾り付けしました。
なかなかいい感じでしょ?
細かく見ると設定上おかしいところもあるけど、それはそれ。お祭りですから。^^

明日はジンバさんのガンコレ超絶作品特集でーす!!

うちに帰りました。

と言っても洗濯物を置きに来ただけだけどね。(笑
明日の朝早くまた夕張に向かいます。

今日は平日にもかかわらず来客多数!多謝!!
まずは朝一番にkuratch!が来てくれて、彼の仕事の話等ここではちょっと書けない事で盛り上がってました。
もう何度も書いてますが、彼とはお互いに助言(ダメだし?)し合う仲で、ある意味藤子不二雄状態。(笑
お互いにかけがえのない存在なのですよ。

で、そこにDOOVAさんとスマさんが登場。
スマさんはご家族連れだったので家族サービスに終始していましたなぁ。微笑ましい。^^
kuratch!が帰ったあともしばらくDOOVAさんと話していました。
かなり濃い話でしたが、彼のザク、グフに対する愛が感じられました。
製作途中のグフを見せてもらいましたが、これまたDOOVAテイスト満載で、完成が楽しみな作品でしたよ。オクり出したらMAXさんの餌食なんだろうなぁ。(笑
百鬼がんばってね~!!!

さて。今日も作品紹介しますか。
まずは岩見沢でプロフィニッシャーとして活動している高橋君。
takahasi001
MG誌作例で強烈インパクトのあったMGザク2.0カットモデルのレプリカ。
実はあの作例、単純にアーマーをカットしただけではなく、フレームを中心に至る所に手が加わっているのですが、見事にそれを表現していますね。マスキングを駆使した仕上がりもホントに綺麗。
将来が楽しみだわぁ。

お次は札幌のTARO君。
taro001
ん~・・・なんとコメントしたらいいのだろう。
TARO君の将来のためにちょっと辛口でコメントしようかな・・・
まずRX-78は墨入れをもっと丁寧にするといいね。特に顔は命だから絶対に気を抜いちゃいけないところ。また、各アーマーのクリアランスにももう少し神経を注ごう。隙間がバラバラだと全体的にバランスが悪く見えちゃうからね。
お次はシャアズゴ、MAX塗りのつもりなんだろうか。やろうとしている事はわかるんだけど、ハイライトとシャドウに法則性を持たせないと、ただの色ムラに見えちゃうよ。この塗装法はそれほど難しくないんだけど、センスが物を言うので、数をこなして自分の物にしよう。
そう言う意味ではドムトローペンが一番いいかな。ただ、全体的にもう少し綺麗な塗装を心がけよう。これはしっかり考えながら数をこなすしかないんだろうな。まずはMGで綺麗に作る事だけを考えてみてごらん。
HGに手を出すのはそれからでもいいと思うよ。君はまだ若いからきっとこれからどんどん上達するだろう。慌てる事も背伸びする事もない。先輩の話に耳を傾け、常にその時持っている技量を最大限発揮して製作していけば、必ず上手になるよ。期待してるからね~!!!
taro002
メリクリウス。
これも同じ事が言えるね。
大事なのは模型に対する愛だよ。愛っ!!

あともう一つ青いのを出品してもらってたんだけど、組み立て方がわからなかった・・・^^;
TARO君ごめんよ。

お次はコマちゃんの第2弾。
koma005
アルフォンス~!!!!
ってかイングラム。
コマちゃんらしいコマかい芸が・・・
北海道警察って・・・^^;
しかも肩には試される大地北海道のロゴが!
道産子かっ!!               そうだよな・・・・
koma006
ビアレスかっちょい~!!!
写真にはきちんと写らなかったけど、羽根にはオーロラフィルムが貼ってあり、オーラバトラーの不思議な生き物感を醸しています。また、各牙には歯垢が付いてます。(*o☆)\バキッ
でもこれ、ホントにリアルだわぁ。生で見ないと伝わらないんだろうなぁ。
koma007
このゼフィランサスもまたずいぶんと弄くったねぇ。
時間がないとか間に合わないとかいいながらここまでやっちゃうのはもう職業病だね。(笑
薄いブルーで墨入れするのもいいなぁ。
今度真似してみよう。
koma008
シャア専用旧ザク。
たぶん今回これが一番気合い入ったんじゃない?
極端な派手さはないけど、的を得た改修と塗装で大人のザクになってるよね。
シャア専用機カラーって実は結構難しい色なんだよね。微妙すぎて。
でもこれはホント見事に表現できてるよねぇ。素晴らしい!

僕もこういうセンスを身につけたいと思ってるんだけど、なかなかねぇ・・・^^;
頑張ろ・・・・・

お仕事お仕事

昨日雑誌のお仕事用のキットが届いたのですが、今日調べてみるとランナーが1枚足りない・・・orz
とりあえず影響のないところから仮組みしています。
これともう1つをこの期間中に完成させたいと頑張っているのですが、微妙かなぁ・・・
製作時間は普段の1/4くらいだもんな。
何を作っているかは会場に来てくれた人だけにお見せする事にします。
今は公開できないもので・・・^^;
見たい人は夕張に集合~~~!!!!

さてさて、今日の作品紹介は~!!!
まずは札幌の吉元さん。
HPを見て参加表明してくれましたぁ!!
今回は一人ザクヲ祭り~!!!
yosimoto001
まずはプロヴィデンスザク。SEED-MSVのバリエーションですね。
これ大好きな機体の一つです。
以前一度作ろうと思った事はあったのですが、なぜか普通にレジェンドガンダムになっちゃいました。。。
yosimoto002
フリーダムザク。
これも言うまでもありません。
ただフリーダムの羽根を移植しただけでなく、IWSP風のキャノンを設置するあたり、結構手練れと見た。(笑
yosimoto003
カオスザク。
変形しないのかなぁ。(笑
違和感なくまとまってますが、辛口コメントさせてもらうと両肩のザクシールドはない方がすっきりすると思いますよ。手持ちのシールドだけでいいように思います。
yosimoto004
ザクヲ~!!
ノーマルに見えて結構作り込んでいるようですねぇ。
てか、こうしてみるとザクヲかっこいいなぁ。
作りたくなってきた・・・^^;

吉元さんは、お子さんが小さいからという理由で100均の水性塗料を筆塗りしているそうです。
プラモ用じゃない塗料でここまで出来れば大した物でしょう。
と言うか、凄いっす。
それに、シンナー臭をさせないために模型をあきらめるのではなく、違ったアプローチで製作する姿勢はモデラーの鑑だと思いますよ。
これからも頑張ってくださいね~!!

続いては毎度おなじみジョンソン君~!!
jonson001
このジ・オ久しぶりに見たなぁ。
相変わらずのピッカピカグロスでまるでミニカーのよう。
カレの羨ましい点は自分の作風をきちんと持っている事。
一目見てジョンソン作だ!ってわかるもんなぁ。
自分もそう言うテイストが欲しいなぁ。

お次は千歳市のイケダさん
一度会場でお話しさせて頂いて、参加してもらう事になりました。
ikeda001
ガンダムバーカ!(*o☆)\バキッ
じゃなくVer.Ka
ご本人はまだまだ発展途上と謙遜していましたが、そんな事無い。綺麗にまとめられた作品ですよねぇ。みなさん。
僕は常々言っているのですが、技量は人それぞれ。誰が見てもうまい人もいれば、中にはそうでもない人もいるでしょう。
だけど一生懸命作ってそのときの自分に技量をある程度出せたと思える作品であれば、その人にとっては絶対に傑作であるはず。
だから臆することなくどんどん公表しましょう。助言をもらいましょう。話すだけでも技術は間違いなく向上しますよ。
ikeda002
最新作の旧ザク。
ガンダムより数段レベルアップしているのが見て取れました。
と言うか、マジでうまい!!
世の中にはまだまだ眠れる獅子がウヨウヨいるようです・・・・
油断できない・・・・・(笑

台風来たの??

なんかホントに台風通過したのかなぁという感じの穏やかな朝でした。
今日は朝から塗装をしてました。
ちょっとまだ湿度高いかなぁと思ったけど、その分リターダーを増やして吹いたのでカブリもなく終了。
午後はイケダさん、コマちゃん、SDF隊長が作品を持ってきてくれました。
しこたま話し込んでいると16時も過ぎてから突然RSヨシダ君の登場!!正直びっくりしたっ!!
あれほど突然来ちゃいけないと言ってるのにぃ!!!(笑
まぁ、問題なく入れたようなので安心ですが、出品者の皆さんは必ず事前に連絡をくださいね。

さて、今日はあまり時間がないので軽ーく紹介!!
まずは旭川のOP君
op001
フルアーマーっすねぇ。
よく見ると結構手が入ってますねぇ。
噂では一度完成してからやり直したとか。それも恐ろしい早さで改修したとか・・・
いや、「早い≠雑」を立証するに十分な出来です。
カラーリングも僕好み。渋い~!!
op002
ゲルキャっす。
このまるでカスペン機のようなカラーリング、いいわぁ。
ゲルキャってあの緑と茶色のやつでしょ?
こっちの方がかっこいいよねぇ。
スカート内のアルミバーニアはHiQPartsさんのかな??

お次はROOKIE34さーん!!
おまたぁ~!!!
rookie001
戦場の絆に出てくるイエローショルダーだって。
あのゲームやった事無いからわからないんだけど、純粋にMSとしてみてもかっこいいよね。
ザクキャもJ型(?)も実は徹底改修がなされていて、可動範囲、ディテールともに大幅に改善されています。
黄色い肩アーマーもROOKIEさんお得意の微妙なグラデーション塗装がなされており、浮いてしまいがちなイエローもしっとりと落ち着いた雰囲気を醸していますね。
ホントはこれからイエローショルダー隊ギャンも参戦予定なので、そのときに紹介しようと思っていたのですが、またそのときに紹介すればいーやね。

今日はこれから寮の親睦会。
お客でいるわけにもいかないので、準備しに帰るとします。

嬉しい体験in夕張

今日はとても嬉しい事がありました。
親子連れのお客様だったのですが、プラモ経験が無いという小学2年生の男の子に、ちょっと軽い気持ちで「おじさんが教えてあげるから作ってみない?」と言うと「やってみるっ!!」と。
お父さんも昔は作っていたという事だったので、早速チャレンジ。
工程が進むにつれ、目がきらきらと輝いてきます。
今までアクションフィギュアしか持っていなかったらしく、関節が曲がるのはわかっていたものの、それがどういう構造になっているのか理解した事、そしてそれを自分の手で作っている事に対する喜びがひしひしと伝わってきました。
約1時間で完成したのですが、そのときの満面の笑顔は一生忘れないかも。^^
「これ絶対宝物にする!」と言って帰っていきました。
最後にありがとうと言われましたが、こちらこそありがとうと言わなければ罰が当たりそうなほど幸せな気分です。
今夜のビールはうまいか??(*o☆)\バキッ

さてさて、ほんわかムードの中、今日も作品紹介行きますよ~。

まずはおなじみ無節操さん
muse001
会場でもひときわ目を引くピッカピカグロスのリックドム。
写真ではうまくお伝えできないのが残念。
これホントに凄いんだってば!生で見るべきなんだってばっ!!
muse002
このオリジナルカラーのキュベも会場では大人気。特に女性客に受けてます。
まるでアルマイトのようにとても深みのあるブルーメタリックで、かなり自己主張してますよ。
これまた生で見るべし!
muse003
シャアザク。
ジョニーじゃなくシャアザク!!
本人がそう言うんだからシャアザク!!!
ホントに綺麗なレッドで、写真ではこの色を表現し切れませんよ。
かなり昔の作品らしいけど、ずーっと前から上手だったのねぇ・・・
muse004
これはある意味お宝画像ですよ!奥さん!!
ドムとキュベしか作らないと言うあの無節操さんがステイメンですよ!しかもMAX塗りですよっ!!
これはもう会場に来るっきゃないっすねっ!!奥さんっ!!(って誰)
muse005
も一つお宝。
F2ザク連邦仕様。
これも綺麗なMAX塗り。
MAX塗りで綺麗??とお思いのあなた!!
ホントに綺麗なんだから見においで!!

続いては旭川のFen-rirさん
fen001
第8回全日本オラザク選手権で18位に輝いたバーストジオング。
とにかくギミックのデパートで、あちこち動くわ変形するわでもう大変。
よくここまで作り込んだよなぁ。真似できません。(爆
fen002
グフカスキターーーーー!!
これかっこいい!!
マジで欲しい!って思っちゃいましたよ。
それにしてもFen-rir君、こんな作風も持ってたのね。もう脱帽・・・

明日も新作が続々とやってきます。またまたどんな作品群か楽しみだわぁ。

夕張出展に関してのお願い。

おかげさまでたくさんの皆さんの賛同を得、今後もまだまだ作品が増えていく勢いで嬉しい限りです。
本当にありがとうございます。

さて、出品してくださる皆様にはそれなりの感謝の気持ちを、と言うことで、各種優待等を行っておりますが、これに関しては以前もこのブログで書いたとおり、事前のエントリー、来場日時の事前連絡等していただいております。さらに今後は発券確認書なる物を書いていただく事になりました。
これは、皆さんの発券手続きをスムーズにするためであり、企業として必要な事務手続きであります。何かとご面倒をおかけするとは思いますが、どうぞご理解を頂きたく、お願い申し上げます。



ふぅ・・・
堅苦しい文章は疲れる・・・(*o☆)\バキッ
いやね、正直、皆さんの善意にはものすごく感謝していますから、こんなめんどくさい事抜きに何とかならないのか検討もしました。
いろんな意見も出たのですが、結局はこれが一番確実な方法。
まぁ、紙を1枚書けば安くなる位に軽く考えてもらえると助かるなぁ。
どうかよろしくお願いしますね。

さてさて、かなり前置きが長くなっちゃいましたが、今日の作品紹介~!!!
今日はSDFさん
sdf001
これνガンっすよ!
オリジナルのファンネルコンテナがかっこいい~!!!
よく見ると他にも変更点が・・・
いったいいくつキットを潰したのでしょうか??(笑
sdf002
次は卑怯なほどかっこいいリ-ガズィ。
いったいどこをどう改修したらこんなにかっこよくなるんでしょうねぇ。
塗装前に見たかった・・・・・^^;
sdf003.jpg
勉強不足で申し訳ないんだけど、ドワッジってキット出てました?
これもかなり弄り倒してるんでしょうね。1/144サイズながらMGかよってほどよく動きます。
細かいところもしっかりと手が入っていて、見所満載の小さな巨人です。
sdf004
オリジナルカラーのZ-plusA1。
ウェイブライダー形態固定です。
MS形態で固定する人はよく見ますが、MS形態を潰す人は少ないでしょうねぇ。(笑
よく見るとF-16と思しきインテイクや増設タンク、ミサイル等、J官らしい改造ですな。(爆
いや、これめっちゃかっこいいんだってばっ!!

今日はもうネタ切れなのでここまで~!!
明日はまた写真撮らなくっちゃ!!
あ。そう言えばまた明日作品増えるんだ!!
どんなのが来るか楽しみぃ~!!!

夕張は雨・・・・・

昨日は家に帰っていろいろと作業していたので、ブログはお休みしました。

さて、今日は雨・・・・
お客さん来るかなぁと思っていましたが、思いの外来てくれましたねぇ。(笑
岩見沢でプロフィニッシャーとして活動している高橋君も来てくれましたよ。ありがとね~!!

さてさて、今日も皆さんの作品を紹介していきますよ~!!

まずは稚内から参戦のMickyさん
micky001
一年戦争海物語~!!
派手さはないものの、基本工作がしっかりと出来ているのでとっても綺麗な仕上がりです。
皆さんもモモを3mm伸ばす前にこうした基本をしっかりと身につけましょうねっ!!(誰に言ってるんだ??)
micky002
そしてそして、これまた綺麗なリックディアス!!
実はこれ、グレーの上から軽くシルバーが吹き付けてあって、なんとも言い難い風合いを醸しています。今度パクらせてもらおうっと!(*o☆)\バキッ
micky003
最後はこのイベントのために製作してくれたアッシマーグリーンダイバーズバージョン!!
画像をよーく見ればわかりますが、ちょっと特別扱いさせていただいております。^^
そりゃねぇ、ここまでしてくれたら普通には飾れませんって!!
Mickyさんありがとうございました。

お次は旭川のラルさん。
raru002
特徴的な作品がカレの持ち味のようで、この洞窟の天井に爪を立ててオランウータンのように逃げるアッガイたん、カワユス・・・・・
raru003
今回唯一のクレイ作品、手乗りシャア(笑
いや失礼。
ザクハンドのバランス、シャアの完成度ともに素晴らしいっすね。
戦闘後に物思いにふける表情が、吹き抜ける風と相まって「物語る作品」に仕上がっています。
イイワコレ!!
raru001
最後は会場内でちびっ子に一番人気のギロロ伍長とタママ二等兵。
表情がいいっしょ~!!
特にタママは夕張メロン玉になってるし・・・・
これも今回の出品に合わせた特別仕様だそうです。
ラルさんありがと~!!

あ、そうそう、昨日道新の取材が来たよ。
空知版か全道版か、朝刊か夕刊か、いつ載るかも全くわからないけど、きっとどこかに載るでしょう。
きっとね・・・・
先日のテレビ事件もあったので、あまり変なことは言わないようにしてみた。(爆

«  | HOME |  »

プロフィール

POOH

Author:POOH
北海道在住のPOOHです。

ガンプラブログランキング

一日1回クリックお願いしまーす!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

アクセス解析

無料アクセス解析SEO対策広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

