2007-06



クルルロボ製作記その4であります。

クルルロボには足が無く、そこに飛行ユニットが存在します。
これは重力制御装置なんだろうな。劇中ではホヴァリングしてるし。
キットのままではちょっと説得力に欠ける(?)のでここにもメカディテールを追加することに。
kururu009
肉抜きの具合が下駄かよっ!みたいな感じなので、合体に必要なセンターの穴だけ残し、すべて削り取りました。
そこにプラ板で蓋をして丸モールド等でディテールアップ。
重力系の制御装置って丸型ってイメージがあるんですよね。きっとMa.kの影響だね。
未塗装だと「なんだこりゃ」って感じですが、塗装するとそれなりに見えます。(笑

夕張に行って来たよ。

急遽、夕張ガンダムプロジェクトの打ち合わせに行ってきました。
会場は石炭の歴史村内にあるロボット館。
yubari001
あまり新しいとは言えない建物ですが大きさは手頃。
中に入ってみると・・・・・

ドーン!!
yubari002

yubari003
全長18mのロボット「ユーバロット君)がっ!!
18mと言えば・・・・・・・おお!
外装換えちゃえば1/1ガ○○ムになっちゃう??(*o☆)\バキッ

まぁ、実際は全然形状が違うから外装を換えるだけでは無理なんだけど、夢は膨らむねぇ。
個人的には1/1ザ○の方が良いけどね。

実はホントにそうなっちゃうかも。なのです。
何年後かの話になるけど、ホントに出来ちゃったら凄いよね。イヤ、そうしたいっ!!

クルルロボ製作記その3であります。

今日は右手のお話し~!!!
kururu006
右手クローも実在するパワーショベルのアタッチメントを参考にデザインしました。
迫力がでるように、先端に向かって広がるようなデザインにしてあります。
エバグリのH型プラ材を1mmプラ板で挟み込み、波形プラ板でディテールアップ。
可動部はウェーブのプラサポです。
画像には写ってませんが、上下のクローそれぞれに2mm真鍮パイプと1mm洋白線で作ったシリンダーを設け、可動範囲を制限しています。
kururu007
根元には丸モールドをアクセントに付けています。
kururu008
久しぶりにプラ板からスクラッチしたので、本当に楽しい作業でしたよ。
来月号で合体するのが楽しみ~!!

クルルロボ製作記その2であります。

え~・・・
明日から開催されるおもちゃショーで、このクルルロボを含む5体すべてが出展されることになりました。
それもバンダイブース!!
行かれる方は是非是非見てやってください。そして感想を頂けるとありがたいっす。^^

さて、クルルロボ製作記、今日は手のお話し。
まずは左手のアイアンカッターから。
kururu003
記事にも書きましたが、形状は実在のパワーショベルアタッチメントを参考にしています。
解体作業なんかで活躍するカッターですよ。
見て解るとおり、すべてプラ板でスクラッチ。つまりここだけタミヤ製というわけです。(笑
誌面では開いた状態しか載っていませんでしたね。
ちゃんと可動するんですよ。
kururu004
ほらね。
わかりにくいかもしれませんが、下刃にはセンターに溝が切ってあって、挟んだときに上刃が溝に入り込むようになっています。剪断力アップの工夫です。

で、腕に付けるとこんな感じ。
kururu005
画像では確認できませんが、裏側にパイピングとダミーシリンダーが潜んでいます。

明日は右手だよ~!!!

夕張ガンダムプロジェクト始動!!

この夏、夕張が暑いいや熱い!!

7月26日から8月19日までの約1ヶ月間、夕張石炭の歴史村で「グリーンダイバーズ」上映決定です!!

主催する夕張リゾートさんからメールがあり、映画上映を軸にした一大イベントにしたい旨を伺いました。
ついては、イベント限定グッズの販売、ガンプラ完成作品の展示、ガンプラ教室、コンテスト等多彩なプログラムが予定されています。

そこでモデラー各位にお願いです。
是非とも完成品の展示にご協力ください!
個人、サークル等、どのような形でもOKです。
是非とも館内をガンプラでいっぱいにしましょう!
展示期間が約1ヶ月と長丁場という事もあり、大変だとは思いますが、展示期間中は主催の夕張リゾートさんがしっかりと管理してくれますので安心です。
また、企画運営に参加したい方も併せて募集でーす!!

我こそはっ!!と言う方のご参加を心よりお待ちしております。m(_ _)m

参加表明、お問い合わせは

夕張リゾート株式会社
アトラクション部 ゆうばり体験塾
野田 隆弘
TEL  0123-52-5000
FAX  0123-52-1611
E-mail  t-noda@yubari-resort.com

または僕まで。

クルルロボ、製作記その1であります。

ある日、モデルグラフィックス誌の担当さんから電話。
「今回ケロロロボシリーズを5体揃える企画があるんですが1体担当しません?」
はい、よろこんでぇ~!!と某居酒屋張りに二つ返事で引き受け、ナニが来るのかなぁ~と首を長ーくして待っていました。
やってきたのはクルルロボ!!これは嬉しかったっすねぇ。何しろクルル曹長の声優さんは、あの子安武人さんだからね。ムウ好きの僕としてはこれは嬉しい訳ですよ。
kururu002
クルルロボはシリーズ5体の中で、唯一足のないタイプ。
「足なんて飾りさ、エライ人にはそれがわからんのです」なんてブツブツ言いながら早速仮組み。
アレ?こいつ地味に凄いじゃん?
各関節はすべて二重関節、可動範囲も広いしギミックも満載。
こりゃ一昔前のHGよりずっとスゲー!
今回の作例は合体も視野に入れた工作と言うことで、基本的には素組み。更に重量アップはNGと言うことだったので、サクッと作って・・・・なんて考えていたのに、キットを見ちゃうと悪い虫が沸々と。
クルルロボの腕は合体時には主腕となるので、その時に見劣りしないようにクローを大型化することにしました。
ノーマルだとちょっと迫力に欠けるのよね。
kururu001

クロー部改修は明日のお楽しみ。(笑

続く。

クルルロボ、解禁であります!!

疲れたから詳しくは明日ね。(*o☆)\バキッ

とりあえず画像だけ・・・
kururu-f004.jpg

みんなごめんねぇ・・・

最近は公開できない製作ばかりで、このブログも日常の話ばっかり・・・
俺の日常なんて知りたくないっつーのっ!!(爆
ホントに申し訳ありませんねぇ。

明日はいよいよモデルグラフィックス誌の発売日。
編集部から送られてくる本も明日届く予定なので、明日からはしばらく掲載された作例について書いていきます。(まだ誌面を見てないからどう書いて良いか判らないのよねぇ。^^;)

さてさて、とある意外な所から相談メールを頂きました。
今の段階ではどこまで公開して良い物か判りませんので、わかり次第書いていきますが、皆さんの協力を仰ぐことになるでしょう。その際はどうぞ宜しくお願いします。
ちょっと面白いことになりそうです。

人って凄いね。

一昨日から作業しているのは超細かい仕事。
守秘義務があるので今は画像を公開できませんが、のばしランナーを1mmに切って、2mm間隔に並べております。

この際、ちょっとでも曲がると汚く見えちゃうので慎重に位置合わせをしながらの作業なのですが、その誤差は0.1mm以下です。
当然定規で測っても寸法に現れてきませんので、目だけが頼り。完全に接着する前に慎重に微調整しています。
0.1mm以下の寸法が見える目とそれを修正できる手。人間の能力って凄いですねぇ。
この能力は誰にでもある物で、決して特別な物ではありません。綺麗に出来るかどうかは、妥協しないでじっくり時間をかけられるかどうかの差でしょう。

その画像もいずれ公開します。
「なんだ、言うほど綺麗じゃないじゃん」なんて言わないでね。(爆

告知(予告?)

ホビージャパンと電撃ホビーマガジンは今日早売りになったようですね。
うちは田舎なので、27日にならないと手に入れられません。^^;

さて、今月号のモデルグラフィックス誌に僕の作例が掲載されます。
内容はまだヒミチュッ!
是非是非立ち読みなどせず、買っておくんなまし。(笑
僕もまだ誌面は見てませんが、なかなか面白い企画なので楽しみっす~!!

今日はルーペが必要なほどの細かい作業をしていたので、目がショボショボ・・・^^;


                       寝よ。

ハマリもの

最近のハマリ物。
yahoo動画のトランスフォーマービーストウォーズ。
GYAOのブラコメ(ラブコメじゃない)

トランス~はとにかく面白い。
ストーリーはどうでもいいんだけど(*o☆)\バキッ 台詞の2/3を占める声優さん達のアドリブがツボにハマリまくりでGOOD!!
一人で爆笑しながら見てます。^^
特に僕と同世代の人には超お勧め!!見るべしっ!!

ブラコメもまたシュールで良いわぁ。
深津絵里の演技も良い!
第1話のラストなんて、ハッピーエンドなのかどうなのかわからん!!(笑
これも是非是非見てちょーだい!

あ、後はソフトバンクのホワイト家族24のCMもバカバカしくて好き。
新しいバージョンは声だけ掛布なのね。
ま、予想外!ってことなんだよな。はい、やられました。

と言うわけで、(どんなわけ?)今日もガンプラブログランキングに是非是非ワンクリックお願いしまーす!!

集中力が・・・・

持続しません・・・・orz
昨日、今日と非常に緻密な作業だったので、かなり集中してやってたんだけど、午前中の4時間でちょっと限界気味。
午後は気分転換に車庫の片づけをちょっとしてからまた4時間。
晩ご飯の頃にはふらふらでした。^^;
脳が疲れるってこういう感覚なのねぇ・・・

でもまぁ、何とかその作業も終わり、明日からは少し楽になるかな。

何を作ってるかって??
ナイショ!!^^

軽く頭痛・・・・

昨日奥さんにしっかりマッサージしてもらったんだけどなぁ・・・
今日はまた細かくて正確さを要求される作業を一日中やってたので、また肩こりが・・・・^^;
もう慢性的に肩こり持ちです。
これが進むと頭痛や吐き気がするんだよね。
明日以降も同じ様な作業なので、またマッサージしてもらわなくちゃならないな。
バンテリン塗って寝るか・・・・

ありがたいことです。

Netmodelers加入後、早速仕事を頂きました。
それも3つ!!
更にいつもお世話になっているイワダテホビーさんからも見積もり依頼をいただき、雑誌の仕事も含め、今年はほぼびっしりと仕事が出来そうです。
あ、そうそう、HME(北海道モデラーズエキシビション)が11月23、24日に決定しました。
当然ながら、去年同様「BMC with POOH」として参加しますよ!
今年の展示物は雑誌作例が中心になりそうだなぁ。と言うか、それ以外は依頼物ばかりなので手元に残らない~・・・^^;
写真展示というわけにはいかないもんなぁ。(笑
それまでに何とか1~2個は自分のオリジナル作品を仕上げたいところですが、果たしてその時間は取れるのかっ!!
構想だけはたくさんあるので、出来るだけ時間を作って1つでも多く展示できるようにしなければ・・・・

皆様のおかげでガンプラブログランキング2位!!
引き続き応援宜しくお願い致します。m(_ _)m

ひゃっほぅ~!!

あざぁ~っす!!
皆様のおかげでガンプラブログランキング2位っす!!
嬉しいなぁ。やっぱサムネイル表示されると良いねぇ。
1位のnishiさんには遠く及ばないけど、十分に満足っす。
たんこぶさん抜いちゃってごめんね。^^;
これからもバシバシと踏んでやってくださいませ。m(_ _)m

さて、奥さんの同僚に赤ちゃんが生まれたというので旭川までお見舞いに行ってきました。
行きの車の中で、話題のペプシ「アイスキューカンバー」飲みました。
匂いがホントにキュウリだわ。
味はメロンソーダに近いけど、後味がまたキュウリ。
総合評価は・・・・ん~どうでしょう(プリティ長島風)

病院に行く前に旭川イオンでお祝い探しと腹ごしらえ。
食べましたよぉ「メガテリヤキ」
思ったほど大きくなかったかな。でも満腹にはなりました。
味もまぁいい感じですね。嫌いじゃないっす。

で、いよいよ病院。
この病院がまた凄い!
完全個室なのは当然として、病室がなんとタタミ張り。
お邪魔しまーすって靴を脱いで病室に入ったのは初めてです。(笑
タタミだから床に座れるし、洗面台や電話まで完備という至れり尽くせりなのです。これが通常の病室だと言うんだからねぇ。
お子ちゃまは可愛かったわぁ。新生児っていつ見ても良いですわ。

最後はお約束の模型屋さんに行って、足りない物を補充して帰ってきましたとさ。

弟とゴルフに行ってきた

昨日から弟が泊まりに来てるんだけど、今日は天気も良いし、ゴルフにでも行こうかという話になった。
で、近所の河川敷に2バッグで回ってきました。
弟の目標は120を切ること。僕は100を切ること。
結果は・・・・
二人とも1打ずつクリア。(笑

久しぶりに楽しかったぁ。
でも疲れた・・・・^^;
さて、今日は寝よう。

寒い・・・・・

今日は雨。
この時期の北海道はちょっと曇ると気温が一気に下がります。
我が工房の気温も、昨日の35℃に対し、今日は25℃。
はっきり言って寒い!!
当たり前に考えて、25℃のどこが寒いのかと思うかもしれませんが、昨日と気温差が10℃もあれば寒く感じますって!!
きっと外気温は20℃そこそこだったでしょう。

さてさて、ブログランキングベスト3までもう一息!!
皆様の暖かい1票をっ!!
宜しくお願いしまーーーーす!!

今日は結婚記念日でございます。
なんと10周年!!!
よくここまで保ったもんだ。(*o☆)\バキッ
いやいや、ホントに奥さんに感謝だわぁ。
愛してるよぉ~!!!!

皆様のおかげでガンプラブログランキング4位!!
ベスト3になるとサムネイル表示されるのよね。
結婚10周年記念にチクッとやってくださいまし!!!

連日お伝えしているムシ君の話題ですが、今日は後輩君がやってきて、幼虫堀をしました。
なんと5分足らずで20匹オーバー!!
まだまだ居そうです。

ムシの話2

お陰様でガンプラブログランキングベスト10に返り咲きましたぁ~!!
投票頂いた皆様、ありがとうございますぅ~!!!
今後もバシバシとクリックしてやってくださいませ。m(_ _)m

今日は朝から原稿を書いておりました。
作文は苦手だぁ・・・
1800文字程度だからそれほど多い方ではないと思うんだけど、ほぼ丸1日かかっちゃいました。もっとボキャブラリーを増やさないとダメだなぁ・・・・・

さてさて、昨日書いたカブトムシの幼虫ですが、写真でも撮ろうかとまたほじくってみました。
スコップを5回も入れればすぐに出てきます。
早速2匹出てきたのでパチリ。
kabuto001

kabuto002
割と浅いところにいるみたいですねぇ。
間違えてスコップを刺さないようにしなくちゃ・・・

ムシの話

我が家はド田舎にあります。(・・・・・・・)
で、母がかなり大規模に家庭菜園をやっております。
そこに撒くための堆肥も大量にあります。
今日、その堆肥をチョコチョコッと崩してみると、10cm近くはあろうかという立派なカブトムシの幼虫がごろごろと出てきました。
ちょっと掘っただけで5~6匹はいましたから、本格的に探せばかなりの数が潜んでいるでしょうね。

そこで業務連絡~!!

葉月会ムシムシ大作戦担当者の方は掘りに来てくださ~い。

後輩君

今日は建設業時代の後輩君が遊びに来てくれました。
引っ越ししてからは初めてだな。
以前からたまーに遊びに来ては懐かしい仲間の話など聞かせてくれます。
昔のつながりで、こうして気楽に遊びに来てもらえると嬉しいよねぇ。

書きたいことはたくさんあるけど、今日はやめておこう・・・

へ・・・ヘビ??

我が家はド田舎にあります。(もういいって!!)
今日、2階の工房で作業をしていると、階下が妙に騒がしい。

ヘビっ<’(O~J&%HYTY$TR?++L<?*`PL+l~~~!!!

何事かと思って降りてみると、廊下をヘビが這い回っていました・・・・^^;

体長30cmくらいの小さなアオダイショウだったので、棒でつつきながら外に逃がして一件落着。
これで2度目だなぁ。
前に出たときは1mくらいあったもんな。

我が家周辺には、他にもシカ、クマ、キツネ、タヌキ、アライグマほか北海道を代表する野生動物たちがたくさんいます。

ジョンソン邸襲撃!!

行ってきましたよ。ジョンソン邸。
何度もお邪魔しているので、特になんの遠慮もなく(*o☆)\バキッ  でもまぁ、ブログでは現在進行中の超絶ザクはしっかりと見せて頂きました。
写真は本人がアップするまでナイショです。
すんばらしかったっすよ。ホント。
まさにジョンソンワールド炸裂!!って感じで。

無節操君も途中から参戦して、いつもの3人で和気藹々と楽しい時間を過ごしました。
かえってきてから一仕事しようと思ってたんだけど・・・・・

「県庁の星」最後まで見ちゃった・・・・・orz

仕事は明日。(爆

品切れ・・・・orz

連日のウレタンサフ吹きで、とうとう在庫のウレタンサフがなくなっちゃいました。
こいつはそん所そこらに売ってないので、明日ペイントショップジョンソンに行ってきます。(笑
マテリアルオタクの友人がいてよかったなぁ。^^
そう言えば、お邪魔するのはガンプラ教室以来だな。
無節操君にも会えるかな。

変に時間が余ったので、サフを吹き終わったパーツのミスト除去をしながらHGUCシャアザクと1/100ヘビーアームズカスタムをパチ組み。
h-arms001
ヘビーアームズが思いのほかプロポーションがよくてビックリ!!ナタク同様の改造をすることにします。
まぁ、いつになるか解りませんがね。(*o☆)\バキッ


んまぁ~い!!

何度も書いてますが、我が家はド田舎にあります。
母の趣味の家庭菜園も、農家かよっ!!って程広くて、たいていの野菜は作ってます。
今日は採れたてほうれん草をしゃぶしゃぶにして食べました。
んまぁ~い!!
無農薬有機栽培で、育ちすぎないうちのほうれん草は、アクが一切無く、生でも十分に食べられます。
それを豚肉、キノコ、豆腐等と一緒にしゃぶしゃぶして食べるともうサイコー!!
他にもニラをおひたしにしたり、水菜を漬け物にしたり、他ではちょっと無いようなメニューで晩ご飯を頂きます。
これからは食べきれないほどの野菜が収穫されることでしょう。
しかもどれも最高にうまいので、今から楽しみです。

え??模型???
一日中ウレタンサフでしたが何か??(*o☆)\バキッ

はぅ・・・・・・・

今日は朝からウレタンサフを吹きまくり。
なんか気持ち悪くなってきた・・・
換気も十分だし、吸わないようにもしてるんだけどねぇ。
と言うことで、今日は寝るとします。
明日も朝からウレタンサフです・・・・orz

久しぶりに札幌へ。

今日は札幌へ。
例のゴニョゴニョをホニャララするために弁護士先生に会ってきました。
その際、しっかりと宣伝。「お仲間にガンプラ好きの方ががいらっしゃいましたら紹介してください」と名刺を数枚置いてきましたよ。
僕と同世代の先生なので、きっと良いお客様を連れてきてくれることでしょう。



紹介料取られるかな・・・・(*o☆)\バキッ

衣替え

昨日は運動会の疲れからブログをさぼってしましました・・m(_ _)m
参加した競技は3つ。
普段ろくに歩かないのに、突然全力疾走はやっぱり無茶でした・・・^^;
更に子供達の種目の手伝いもしていたので、疲労倍増!!って感じ・・・
腕は日に焼けて真っ赤だし、鼻の頭もヒリヒリ痛い・・・
少し運動しなきゃダメだなぁ。

さて、6月に入り、衣替えの季節!と言うことで、今までの作務衣から甚兵衛に衣替えしました。
夏バージョンで仕事も捗る!と行きたいところでしたが、今日の工房の室温は32℃。暑かった・・・・・
真夏になったら溶けるかもしれません・・・・・(爆

とりあえず一段落

抱えている仕事の一つを終えました。
写真を送ったので、OKが出次第発送です。
完成品をお見せできないのが残念ですねぇ。
時期が来たら公開することにしますね。

さて、明日はいよいよ運動会。
筋肉痛にならないようにほどほどに頑張ります。(*o☆)\バキッ

運動会だねぃ

明後日の娘達の通う小学校の運動会。
何しろ小さな小学校。手伝わないわけにはいかず、今日もその準備で学校に行って来ました。
PTAでお父さんが来てるのは僕だけなので、当然に戦力として期待されちゃうわけですよ。^^;
でもまぁ、娘達のためですから、一生懸命頑張ります。

当日は子供達より早く学校に行かなきゃ。(笑

«  | HOME |  »

プロフィール

POOH

Author:POOH
北海道在住のPOOHです。

ガンプラブログランキング

一日1回クリックお願いしまーす!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

アクセス解析

無料アクセス解析SEO対策広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

