2007-05



仮組み病??

きのう、HGUCアッガイの仮組みを断念し、何となく悶々としていたので、今日はこれまた以前頂いたEXモデルヒルドルブのテストショットを仮組みしてみました。
hirudo001

hirudo002
今更だけど、非常によくできたキットですねぇ。
ディテールも細かいし綺麗だし。
パーツの差し替えでタンク形態とMS形態に換装できるのですが、僕はタンク形態の方が好きだなぁ。
1/144でこれだけの大きさ。
比較する物がないのが残念ですね。

こいつはオフホワイトとグレーで塗り分けて、シンマツナガ専用機にしようかな。(爆
冬季迷彩ではなく、あくまでもシンマツ専用機ね。
かっこいいと思うんだけどなぁ・・・

ブルーに塗ってランバラル専用機も良いかも。
「ザクとは違うのだよ。ザクとはっ!!」
って、見ればわかるって!!
でもこいつ、ザクと相討ちだったんだよな・・・

NetModelersのメンバーにして頂きました!!

いろんなメディアで紹介され、ネットモデラーの間では既にその存在を知らない者はいないであろう製作代行集団「NetModelers」
代表のpapamodelerさんからお誘いをいただき、その末席に加えて頂けることになりました。
メンバーの皆さんは「超」が付くほどの凄腕さん揃い。
そんな中で自分がどれだけ付いていけるか解りませんが、勉強させて頂くつもりで頑張ります。
皆さん宜しくお願いします。

さて、先日の担当さんとの長電話の際、「前に送ったHGUCのアッガイは作りました?」と聞かれてしまった・・・
実はチャレンジしようとしたものの、取説が入って無くて出来なかったんですよねぇ。
それも先日TARO君からもらったので、今日は塗装の合間を縫って組んでみようと袋(箱じゃない。笑)をあけ、パチパチと組んでみたのですが、なんと頭部の内部構造パーツがない。ついでにポリパーツも全部無い。

はい、糸冬 了 ・・・・・・orz

キット買って来なきゃ・・・

マスターグレードザク2.0の世界観

昨日、モデルグラフィックス誌編集部の担当さんと1時間以上の長電話。
かなり白熱した議論だったのですが、その主な論点は、先日満を持して発売され、バリエーション展開が期待されるマスターグレードザク2.0について。
zaku001
MG誌今月号にも書いてありますが、J型が最初に発売され、そして次にS型と呼ばれるシャア専用機となった順番にさえ意味があるのです。
S型はJ型を改造し、宇宙仕様にした物。なので最初にJ型の存在が必要でした。
製作した方ならおわかりと思いますが、このキットはフレームパーツを若干差し替えるだけでいろんなバリエーションが作れるような構成になっており、それは「J型からここを改良したのでここが変わる」と、発展の経緯まで論理的に構成されています。
言うなれば、BANDAIは本物のザクを「開発」したのです。
今後は06Rやマインレイヤーと言った展開はまず間違いないでしょう。
個人的にはザクⅠがどういう形で発売されるか一番興味があるのですが・・・
そしてMSVの展開も換装キット程度で十分に出来てしまうので、ぜひいろいろと遊んで欲しいと思いますね。
サイコザクやザクタンクは無理でしょうが・・・^^;
そして更にその構想の延長上に7月発売予定のゲルググ2.0があるというのですから、これもまた楽しみです。

で、現在密かに製作中のザクも「○○にしようと思ってるんですよ」と担当さんにお話ししたところ、非常に興味を持ってくれました。

もしかしたらいずれ誌面を飾るかもね~(笑

やっとこさ・・・・

我が家は田舎にあります。
これは以前も書きましたね。
田舎である弊害というかなんというか、雑誌も発売日に届きません。
購読している3大模型誌も今日やっと読むことが出来ました。^^;

電撃ホビー誌に尊敬するモデラーWILDRiver荒川氏の作例が載ってました。
今回はボトムズのダイオラマ。
二人の兵士の会話まで想像できそうです。
緊迫した空気の中、小声で確認し合ってる・・・そんな情景です。
氏の作品はどれも表現力がハンパじゃないので、写真だけでも勉強になります。

今年はホビーショーに行けず、実物を拝見することは叶いませんでしたが、来年こそ穴が空くほど見てやる~!!!

う~ん、楽しい(?)

まだ詳細はお伝えできないのですが、(最近こればっかだな)あるキットを作るに当たり、久しぶりにパーツをプラ板からスクラッチしました。もちろんギミック付きで。
結構満足のいく仕上がりになったので完成が楽しみ。
ここ最近、ずーっとストレートばかりだったので、たまにこういうのも良いなぁ。

時期が来たら詳細を報告させて頂きまーす!!!

It's Crazy!!

最近はまって見てるのはyahoo動画の「トップギア」というイギリスの自動車情報番組。
まぁ、日本で言うところのカーグラフィックTVみたいなもんですかね。

ただ、その内容はハンパじゃない!
インプレッションと称してスーパーカーをぶつけたり壊したりは当たり前、年代物のマセラティを「気に入らない」という理由だけで破壊したり、ランドローバーの悪路走破性をテストするために戦車と戦ったり・・・・

他にもボクスターとSL55の俊敏さの比較で陸軍特殊部隊の狙撃から逃げたりとかね。
しまいにこんな車は買うべきじゃない!って・・・^^;

あまり書くと見る楽しみが無くなるので、興味のある方はどうぞ。
イヤ、絶対面白いって!!

困った・・・・・

花粉にやられてやる気が出ない~・・・・・(アンパンマン風)


参った・・・・
例年この時期はホントに気合いが入りません。
だるいというかなんというか・・・
それでも根性で仕事は進めてますがね。
いつものような進捗は期待できません。

なんで花粉なんて飛ぶんだろう。
蜂が持って行ければそれで良いじゃん!!!

荷物が届いた。

昨日書いた荷物が届きました。
早速取りかかっています。
かなり真剣にかかっていますのでしばらくは日記も疎かになるかもしれません。

そんな中、ちょっと嬉しいメールを何通か頂きました。
詳細はまだ書くわけにはいきませんが、いずれ発表できると思います。
またちょっと道が開けた感じです。

今年も恒例の・・・・

ついに出ちゃいました。花粉症・・・orz
僕の場合はカモガヤ花粉なので、これからの時期は地獄です。
朝から鼻水はでるわくしゃみは出るわ目はかゆいわと良いことありません。
だいたい7月くらいまで、この状態が続きます。
だから初夏が大嫌いです。(爆

HiQpartsさんのHPで、僕のケンプが公開されていますねぇ。
他にもたくさんのユーザーさんの写真があります。
是非ご覧になってください。

明日、某所から荷物が届く予定になっています。
これが来るとしばらく自由が奪われます。
前回は1週間寝る時間も取れませんでした。おまけに帯状疱疹まで出来ちゃって・・・・^^;
今回はそれほどでもないと思いますが、しばらく掛かりきりになるでしょう。
と言うわけで、今日は早く寝ます。

給食参観日

今日は幼稚園の給食参観日。
と言っても食べられるわけではなく、園児が給食を食べるところを見ているだけ。^^;
どんなものをどんな風に食べてるのか見るのね。
結構良い物食べてるわ。うまそうだったなぁ・・・
ちなみにうちのチビ太は1番に食べ終わってました。

さて、ザク2.0は既に再起不能状態。後戻りは出来ません。^^;
もうちょっとネタを温存しておきたいので画像は無しね。

遅ればせながら・・・・

日曜日は現在製作中のオーダー物をお休みする日。(勝手に決めた。笑)

と言うわけで、ナタクの表面処理を若干した後、話題のザク2.0を仮組みしてみました。
ちょっとボンビーになってきたので、オークション用に製作しようと思った次第です。はい。
正直、生涯初ザクなんですが、これは良いキットだ!!
もうほとんど1/100PGと言った感じですな。
zaku001
造型と言いギミックと言い、言うこと無いです。ホント。
フレームもバリエーション展開を予感させる作りになっていて、多少の差し替えで様々な仕様に対応できるようになっています。

ともあれ、せっかく組んだのでお約束のポーズ。
zaku002
普通に作るつもりはないので、どう変身するかお楽しみに。^^

お散歩

小一時間ほど子供達と一緒に近所をお散歩してきました。
桜前線は全国縦断し終わったようですが、うちの近所はまだ2分咲きと言ったところ。
満開の桜よりも、咲き始めの方が好きですね。僕は。
うちは田舎(と言うより山)なので、山菜の宝庫。
蕗、ヨモギはもちろん、みつば、タランボまで歩いていける範囲にいくらでもあります。採ってはきませんがね。
そんな風景を眺めつつ、めいっぱい春を感じてきました。

ま、僕の運動不足を気遣った子供達が誘ってくれたのですがね、こうしてのんびりと歩くのも良いもんです。

うってかわって・・・・

いやぁ、今日は寒かったわぁ。
朝からストーブ炊いちゃったもんね。
この時期の北海道はこうした極端な気温の差が生じることがよくあって、着る服にも困ることがあります。
ホント、今日はセーターでも良いかしらと思うくらいだったもんな。
皆さんも体調崩さないようにしてくださいね。

さっきまで奥さんのお手伝いで落花生の殻剥きをしてました。
ピーナツバター作るんだって。
1kgの袋を全部剥いても大した量にならないのね。
まだまだ量が足りないので、明日もきっと同じ作業でしょう。
でもね、愛があるから出来るのさ。(*o☆)\バキッ

静岡ホビーショー

まるで参加しているようなタイトルだ・・・(爆

始まりましたねぇ、静岡ホビーショー。
行ってるのかって??ええ、行ってませんとも。
行きたかったなぁ・・・でも今の経済力を考えると無理・・・・・orz

いろんな方の速報を見るとガンプラマスターグレードのNo.100はターンAガンダムだそうで。
きっと凄いターンAなんでしょうね。
このアニメは見たこと無いんだけど、何たってデザインが「ブレードランナー」や「エイリアン」でお馴染みの鬼才シド・ミードなんだから、その良さを最新技術をもって余すことなく再現してくれるでしょう。

個人的にはその前にでるMGゲルググ2.0とHGUCゾックの方が楽しみなんだけどね。^^

あ、そうそう、友人ジョンソン君の作品も会場で見れるらしいですよ。
行かれる方は要チェックですぞ!!

来年は絶対参加してやるっ!!

映画三昧

劇場版Zガンダム3部作を一気に見ました。
続けてみるとストーリー展開がよく解っていいですな。
こういうの見ちゃうとさぁ、Z作りたくなっちゃうんだよねぇ・・・。
でもうちにあるのは2.0じゃないんだよね。
翼の両端が発光するヤツ。
そのまま作ってもつまらないしなぁ・・・

それより何より作りかけを何とかせねばっ!!

暑かったぁ・・・

今日は暑かった。
外の気温は20℃前後だと思うのですが、工房内は30℃近くまで上がっちゃいました。
ここは超が付く田舎なので、窓を開けると虫が入ってきて大変なことになりますので、今日は網戸を取り付けました。
と言うか、窓全体を網で塞いだのですよ。
おかげで窓を開けられるようになしました。

今からこんな調子じゃ夏が思いやられるなぁ・・・orz

取り扱い注意

スジボリやちょっとした切削用に超硬タガネを使用してるわけですが、僕が持っているのは0.2mm(BMC)、0.7mm、1.0mmの3種類。
material024
0.7、1.0は使いやすいように下側を削り、鋭利にしてあります。
今日、1.0でいつものように切削していたら、あろうことかパーツを貫通し、そのまま左手中指も貫通しちゃいました・・・・^^;
感覚器官を切ってあったので痛みはありませんでしたがね。(いつ電脳化したんだよっ!!)
でもホントに痛みはなかったのでそのまま作業してます。(笑
鋭利な刃物は凶器になると再認識したのでした。

さて、先日高校時代の友人から久しぶりにメールが来ました。
彼の実家は砂川でマニアックな模型店を経営しています。
その彼も模型系のネットショップを開店したというのです。
アフィリエイトショップですが、その利点を生かし、品揃えはハンパじゃないですよ。
ホビーショップポッピーと言いますので、どうぞごひいきに。

そういえばしばらく会ってないなぁ。
また飲もうやぁ~!!

今日はナタク

ここ最近は、オーダー物をやっつけていたのですが、今日は気分を変えて、仮組みのまま放置してあったナタクを弄っていました。
nataku007
仮組みしたときに一番気になったのが下半身。
最近のガンプラを見慣れているせいか、腰から足にかけて、横にボリュームがありすぎる感じがしたのでこれを改善すべくモモで3mm延長します。

それだけでは足ばかりが長くなってしまいますので、腰で1mm、首で1mmそれぞれ延長しました。
nataku004

nataku005
これでかなりバランスが良くなったと思います。
当初と比較してもご覧の通り。
nataku006

nataku003
左側が改修後、右が改修前です。なかなかいいでしょ?

こうして、たまに違うキットを弄るのも、気分転換になって良いですねぇ。
楽しかった。^^

来たよ来たよっ!!

先日注文したアドラーズネストの新製品「カメラアイ」が届きました!
ANさんの新製品は手にしないと気が済まないくらいハマってます。
いやぁ、相変わらず凄い完成度。
material019
これはHDシリーズのLMサイズ。
4.5mmのHアイズがぴったりはまります。
デフォルトではないのですが、こんな事も出来ます。
material020
内側に2.2mmのHアイズを入れてみました。
ピンクじゃなくてレッドならもっと格好良くなるでしょうね。
material021
かなり良いでしょ??

問題点があるとすれば、周りに刺すリベットが小さいので入れるのが大変。
縁もぎりぎりまで攻め込んであるので、ちょっとした衝撃でも変形しちゃいます。多分0.1mm以下ですね。
でも差し込んだリベットがサイドのスポークになっているので、めちゃめちゃかっこいい!!
material022
極小リベットを刺す根性さえあれば誰でもお手軽にディテールアップできます。超お勧め。
ただ、大きさが大きさなので、くしゃみはしないようにね。(笑
material023

性懲りもなく・・・・

最近i-tuneで聞く音楽にも飽きて、yahoo動画やGYAOでアニメをBGV代わりに流してるんだけれども、昨日からはバックアップしてあったガンダムSEED、SEED-Destinyをずーっと見てます。果たして何回目だろう・・・・
作業しながら見てるのでほとんどは音を聞いてるだけなんだけどね。

しかし、何回見てもムウが死ぬ(?)シーンは泣ける・・・・
そしてムウが記憶を取り戻すシーンも。

俺ってムウ好きなんだな。(爆

旋盤の練習

シリンダーを金属で作りたいと思い、旋盤を弄ってみました。
今すぐどうこうと言うことはないんですが、使いこなせるようにはなっておきたいのでね。
material017
これはダミーシリンダーのイメージ。
5mm真鍮棒を加工。
でもいまいち綺麗に仕上がらないんですよねぇ・・・
コツをご存じの方は是非教えてください。
material018
可動シリンダーのリングはうまくいきました。
これは6mm真鍮パイプです。

アルミでも加工してみたのですが、表面がボソボソになっちゃった。
はっきり言って、全然ダメです。
やっぱり加工油いるのかなぁ・・・それとももっと別にコツがあるのかなぁ・・・
素材が悪いという気もしないでもないな・・・・

お客様。

今日はお客様の多い日だったなぁ。
午前中に今の愛車「大きくてすいません号」のタイヤ交換(今頃かよっ!)、ブレイドを返しに富良野へ行き、午後はこの人この人が遊びに来たのでわいわいと作業。
夕方には末っ子(♂)の幼稚園の先生が家庭訪問にいらしたのでそのお相手。
この先生美人なのよねぇ・・・(*o☆)\バキッ

と言うことで、今日もほとんど作業できず・・・・
明日は歯医者だぁ・・・orz

ブレイド試乗!

今日も昨日のディーラーに行ってきました。
本格的に車を預けるのは今日だったので。

で、ちょいとわがままを言って、代車代わりにブレイドを借りてきました。
いやぁ、久々に乗ってて楽しい車でしたねぇ。

ボディサイズの割には大きなエンジン。踏めば踏むだけ加速してくれる感じです。
ハイパワースポーツカーのようなトルクフルな感じはありませんが、軽い車体をグイグイと引っ張る感じはバイクに近いかな。
マニュアルモード付きミッションはなんと7速!!加速とパワーと燃費のバランスが取れてる感じですね。
足回りもしっかりとしていて、乗り心地は悪くないのに、コーナーはしっかりとホールドしてくれて、タイヤが悲鳴を上げることなくヒュンと曲がってくれました。
内装も高級感があって落ち着いた雰囲気。スポーツカーしすぎてないのが良いです。
ただ、灰皿がないんですよねぇ・・・・^^;
最近の車ってこうなのかな・・・・

明日返しに行くので、道中は警察に気を付けよう。(*o☆)\バキッ

グッドアイディア!!

僕の車(今は親父が乗ってる)ハリアー、ブレーキをかけると変な音がするというので乗ってみると、乾いた舗装路でABSが作動していた。
早速ディーラーで見てもらうと、予想通り車速センサーがいかれているという。
部品注文して帰ってきました。
その待ち時間にカタログを見ていて、良い物を見つけてしまった!
最近流行のスマートキー(持ってるだけで良いってヤツね)が腕時計になってる!!!
クロノグラフっぽいデザインで、なかなかかっこいい。しかもちゃんとドアロック機能も付いてる。
素直に欲しいと思っちゃいましたよ。(笑

車なんて買えないんだけどねぇ・・・・・orz

運送屋POOH

最近ブログもさぼり気味だなぁ・・・^^;

さて、今日は一日運送屋のようでした。
kuratch!に手伝ってもらって、kuratch!の工房に保管してあった弟のバイクを札幌に運び、弟の家で使わなくなったソファのセットを持って帰ってきましたよ。
せっかく札幌に行くんだから、やっぱり一番に行くのは模型屋さん。(笑
material016
まずはB'sホビーでエッチングフォールド(エッチング用プライヤー)エポパテ、黒瞬着、ウェザリングマスター2種、マークソフター、メタルプライマー、流し込み接着剤、マスキングテープ、TAMIYAサンドペーパー、TAMIYAスペアボトル40cc4本を購入。
その後弟宅にバイクを引き渡しに行き、積む物積んで、ジョイフルAK(ホームセンターね)で100cc樹脂製スペアボトルとサンドペーパー。
最後はガンちゃん堂でMGザク2.0と丸モールドを購入。
ザクは買うつもりは全くなかったんだけど、残り2個しかなかったのでつい買っちゃった・・・^^;
まぁ、いずれ作ることになるでしょう。(笑

最初は黒瞬着だけ買う予定だったんだけどねぇ・・・・orz

ノリノリ

昨日から弟一家が里帰りしてるんだけど、甥っ子が可愛くてついつい面倒を見ちゃう。
必然的に作業時間が著しく減ってるんだけど、今日はしっかりやりました。
かなりノリノリで仕事してるので、全然手が止まらない。(笑
まぁ、こういうときは徹底的にするべきだと思うので頑張りましたよ。

表面処理しかしてないんだけどね・・・・・^^;

歯医者・・・・

ご飯を食べていると、ガリッと固い物を噛んだ感触・・・・
奥歯の詰め物がとれた・・・・orz

と言うわけで、歯医者さんに行ってきました。
結局取れた物は合わず、新たに作ることになりました。
でも型を取るときのあのムニュ~ってやつ嫌いなんだよねぇ・・・吐きそうになっちゃう。^^;
なとかクリアしましたけど・・・

来週詰めます。

久々ゴルフ。

一年ぶりに行ってきましたよ。
たまにやると面白いね。

今日のメンバーは地元の長老二人と某代議士先生。
凄い顔ぶれだったのでちょっと緊張していたんだけど、始めてみれば和気藹々。
スコアはいつものように悪かったんだけど、ショットが凄く良くて、ドライバーなんてミスショットは2つだけ。バーディも2個あって、内容的には満足かな。
結構気に入られたので、これで長老達の補欠要員になれるかも。(笑
いい汗流しました。

明日は筋肉痛で動けないでしょう。(爆

«  | HOME |  »

プロフィール

POOH

Author:POOH
北海道在住のPOOHです。

ガンプラブログランキング

一日1回クリックお願いしまーす!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

アクセス解析

無料アクセス解析SEO対策広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

