2007-04



祝!

久々に仕事しました。(*o☆)\バキッ
昨日、たくさん刺激をもらったので捗ること捗ること。^^
で、その合間に寝室のTVのアンテナを配線すべく屋根に上がっていると、末っ子(♂)がやってきて「自転車の補助輪外して~」と言うので、そのまま特訓に。
なんと練習の必要もないくらいちゃんと乗れるじゃないかっ!!
まだ曲がったり止まったりに不安があるので、それをクリアできたら道路デビューです。

乗れるようになったらDS買ってやる約束なんだよなぁ・・・・^^;

楽しかった!凄かった!!

今日は札幌から団体様が我が工房に遊びに来てくれました。
ROOKIEさんコマちゃんDOOVAさんSDFさんTAROくんGERくんの総勢6名!
広くなったとはいえ、これだけ入るとさすがに狭い我が工房。
でも楽しかったねぇ。約5時間半、笑いっぱなし。
勉強になる話もたくさん出来たし、充実した一日でした。

みんなの持ってきてくれた作品の中から・・・
ger001
まずはGER君の薔薇キュベ。何とも芸術的な作品。
キュベも全身弄ってあって力作でしたねぇ。
koma003
これはコマちゃんのオーラバトラー。名前は解りません。(*o☆)\バキッ
メタルカラーとオーロラフィルムが存在感を主張してます。
よく見ると爪がチョーリアル。
koma002
極めつけはこのホバートラック。
なんてリアルなんでしょう。
錆び、ハゲ、塗装の風化も見事に再現されてますねぇ。
実はコマちゃんの完成品は初めて見せてもらったんだけど、やっぱすごいわ。

他にもTARO君のアッガイ、コマちゃんのワッパ等たくさんの完成品を見せてもらって幸せなPOOHでした。

また遊ぼうね~!!!

お見舞いと魔法の筆

今日は無節操さん、ジョンソンさんと3人でdaimonさんのお見舞いに行ってきました。
最近体調が優れないようで、面会も断っているようですが、僕ら3人には快く会ってくれました。
おみやげは今日発売のMGザクvar.2.0。
早くこれが作れるくらい元気になってねという願いを込めて。
そしてモデルグラフィックス今月号を一緒に。
一番しっかりと製作のコツが書いてありましたからね。

30分くらいで帰ろうと思ってはいたのですが、ついつい話に花が咲き、やばいと思って帰ろうとするとdaimonさんに「もう少し居てよ」と言われたので、結局2時間近くいたかなぁ・・・
きっと疲れさせちゃいましたね。ごめんなさい。
早く元気になってね~!!

病院を後にして、やっぱり向かうのはてづかさん。
別に欲しい物があったわけではないのですが、旭川に行ったら寄らないわけにはいかないって感じで・・・^^;
そこでね、見つけちゃったんです。
material014

material015
憧れの「winsor&newton」の筆!!
最高に良いという話だけは聞いていたのですが、今まで巡り会うことが出来ず、持っていませんでした。
これは!と思い、とりあえず1本購入。
使った感じを確認しつつ、自分にとって良ければもっと買うことにします。
今はスミ入れ以外ほとんど筆なんて使わないのに・・・・(爆

さて、明日は団体様が我が工房にやってくるので、少し片付けなきゃ。

復活!!エンドレスワルツ補完計画

え~、今日は久しぶりに力仕事しました。
kuratch!に頼まれて、アンティークの家具を運んだんですよ。
100年近くは経っているであろう食卓テーブルと椅子だったのですが、ヒビ一つ無くしっかりとした作り。当然にめちゃめちゃ重い・・・
アンティーク家具にあまり興味はありませんが、それでも良い物であることは解りましたよ。
優雅というか気品があるテーブルでした。

さて、模型の方はと言うと、ずーっと放置状態だったエンドレスワルツ補完計画の再開と行きましょう。
「いつでも良いですよ~」の言葉に甘えて、手をかけるタイミングを逃していました・・・^^;
Mさんごめんなさい。
某依頼品との並行作業になりますので牛歩ですが・・・
と言うわけで、ウィングゼロに次ぐ第2弾は「ナタク」
nataku001

nataku002
1/100HGですが、古いキットだけに今では考えられないところでパーツ分割されてます。^^;
でも当時のキットとしてはモールドがかなり良い感じで入っていますので、きちんと作ったらかなり格好良くなるんじゃないかな。
さて、どう料理してやろうかしら・・・

家庭訪問

今日は長女と次女の家庭訪問でした。
二人とも学校での生活態度には問題ないと言われ一安心。
でもなんでこう家と学校の生活態度にギャップがあるんだろうなぁ・・・^^;
ま、一般常識と約束さえ守ってくれれば問題ないんだけどね。
子供は元気が一番!てことで。

またまた新マテリアル

HiQPartsさんからまたまたサンプルを頂きました。
今回はディテールアップの強い見方になってくれそうです。
material011
極小マイナスビスです。
このサイズなら1/100クラスのドレスアップには最適でしょう。
ビスですから、塗装後にねじ込んでも大丈夫。

続いては、同じマイナスビスですが頭がフラットなタイプ。
material012
場所や用途によって使い分けすると面白そうです。

そしてそして、一番気に入ったのがこれ。
material013
通称いもネジ。
1/144でも十分に使えそう。
ねじ込みで深さも調整できます。
良いですねぇ。

早速大人買いしよう。(笑
あれ?まだ発売前なんですね・・・・^^;

GW予定

本格的にGWの予定が埋まってきました。

旭川にdaimonさんのお見舞い。
我が工房に札幌地区の仲間が遊びに来る。それも7人!!
工房の床抜けないかしら・・・^^;
後は親父とゴルフ2連戦。
家族でお出かけ。

こんな所かな。
後は仕事だなぁ・・・

ケンプファー完成!

ケンプファーが完成。
昨日からはモノアイを付けてスミ入れした程度ですが・・・^^;
まぁ、背景を換えて写真を撮ってみたのでどうぞ。
kemp015

kemp016
今回の売りはなんと言っても19カ所も付けたアルミバーニア。
作品をオーダー頂いたHiQpartsさんで販売する事になるであろう代物です。販売されたらみんな買うべしっ!!
本店がニューヨークなので、アメリカンな仕上がりを目指してみましたが、どんなもんでしょ??
デカールもHiQpartsさんから頂きましたが、これは残念ながら非売品のようです。
kemp017
ホントはね、肩や胸のバーニアにはセンターピンは付かないんですよ。間違って付けちゃった・・・^^;
もう取れないのでこれで勘弁してください・・・・m(_ _)m

オークション終了&ケンプファー

Hi-νガンダムのオークションは無事終了致しました。
入札頂いた皆様、大変ありがとうございました。
現在落札者様とお取引中です。詐欺にはくれぐれもご注意ください。
今回は過去最高のアクセス、ウォッチ数でした。
ご覧頂いた皆様にも深く感謝申し上げます。

さて、ケンプファーはアルミバーニアを装着しました。
kemp013

kemp014
ちょっと間違ってしまって、説明書通りには出来ませんでした・・・^^;
でも迫力ありますねぇ。

明日の完成を目指します。

リベンジ

えー、2000番のペーパーをかけた状態で放置してあったケンプファーですが、そろそろ大丈夫かなと思い、磨いてみました。
kemp012
コンパウンド粗目→中目→仕上げ目→コーティングポリマー3回重ね でこの状態。
まだちょっと傷が見えるなぁ・・・
実車用のコーティング剤でも試してみようかな。

しっかし、この作業は肩凝るわ・・・・^^;

参観日

諸般の事情により、昨日、一昨日の日記の一部を削除致しました。
コメントを頂いた皆様、申し訳ございません。m(_ _)m

さて、今日は小学校の参観日。
以前の日記でも書きましたが、全校生徒30人のミニミニ小学校なので、おとうさんが出席すると目立つこと目立つこと・・・^^;
結局、全体懇談会、学級懇談会、PTA総会とフル出席しました。だって帰るに帰れなかったんだもん・・・・

いつもお世話になっているHiQPartsさんからまたアイテムを頂きました。
almi001
円形ピンM
大きい部分の外径が2.6mmと1/100クラスのアポジモーター等にちょうど良い大きさです。
しかも、よく見ると内側に真鍮パーツが組み込まれており、配色がかっこいいです。
almi001
ソケットピンショート。
これは1/144クラスのアポジモーターに最適。
円形ピンと同様、内側に真鍮パーツが挿入されています。
また、逆側の細い部分を生かせば、バーニアのセンター部にも使えます。
他にもセンサー等、使い方は無限大ですね。

これらを使った作品が出来ましたら、また報告します。

スジボリ用タガネ

美唄モデラーズクラブさんで販売しているスジボリ用タガネが届きました。
tagane001

tagane002
全長9センチほどの小さな工具ですが、先端は幅0.2mmでスジボリにはちょうど良いサイズになっています。
ケガキ針やエングレーバーと違って、彫ったスジがV字にならないところが良いですね。
ちょっと試しに彫ってみましたが、綺麗なスジボリを行うことが出来ました。
柄がもうちょっと太くて長かったら持ちやすいかなぁ。自分で加工しよう。
これからの秘密兵器決定!!

お問い合わせは美唄モデラーズクラブさんへ。

100,000HIT

皆様のおかげで、当ホームページも100,000HITを達成することが出来ました。
心より感謝申し上げます。
こんなつたないHPですが、自分で出来る限りの情報発信を心がけたいと思っておりますので、今後とも宜しくお願い致します。
なお、栄えあるキリ番ゲットはMAE様でした。
特に賞品はありませんが。(*o☆)\バキッ

さて、今日はケンプの研ぎ出しをしていましたが、研ぐまでは良かったのに、磨いても綺麗にならない・・・・
もう少し放置した方が良いかな・・・・

出品しました!!

Hi-νガンダムをヤフオクに出品!!
結果は日曜日に出ます。どうなる事やら・・・
hi-v037
オークションはこちら
あ、売り出すのは新たに作った方(右側)だけですよ。
作例は大切に保管します。

これに併せてホームページも更新。
1ヶ月ぶりだなぁ・・・^^;

さて、ケンプファーはトップコートしましたよ。
kemp
ガイアカラーのEXクリアを6倍希釈で吹いてデカールを密着させた後、フィニッシャーズのウレタンクリアを薄めに塗布。
研ぎ出しは明日だな・・・・

ふぅ、今日は働いた・・・・・(爆

光と陰の空中円形劇場

今日は家族で旭川に買い物に行ってきました。
引っ越し後初めてと言うこともあり、あれやこれやと買ったわけですが、僕自身の収穫はと言うと、まずは靴。
ジーンズに似合って、なおかつシックな物と言うことでチョイスした物が、なんとバーゲンで2000円!!
これには大満足。
それから工房で座る椅子も購入。と言ってもまだ手元にはありませんが・・・
この椅子がちょっと変わっていて、半ばヒザ立ち状態で座る感じなんですよ。
これだと自然に背筋が伸びて、作業も疲れにくくなるだろうと思わせる物だったのです。
我が家に来たらまた報告します。

そしてそして、一番の目的だった模型店。(またかよ!!)
今回はパーツでも塗料でもなく、本!
スケールアヴィエーションと言うモデルグラフィックス誌の兄弟誌。
その中に、Hi-νガンダムの作例を担当する際にいろいろと助言を頂いたWildRiver荒川直人氏の作例が掲載されているのです。
轟音静寂と名付けられたそのダイオラマは、作戦行動中のウェリントン爆撃機の内部で繰り広げられる物語を見事に再現しています。
氏が考案し、ライフワークとも言える円形劇場は、360°どの方向から見ても物語が見えるダイオラマの手法。
それを爆撃機という狭い空間で表現する難しさは並大抵のものではありません。
今回のシナリオの元になった「ブラッカムの爆撃機」は読んでませんが、作例を見るだけでも飛行中の轟音や会話が聞こえてくるようです。
まさに「物語る模型」です。
今回は「ブラッカムの爆撃機」の中で漫画を書いているスタジオジブリの宮崎駿氏との対談形式で記事が書かれていますので、読み応えも十分。
ガンプラモデラーの皆さんにも、是非とも一読して欲しい記事ですよ。

おかげでまた一層、模型に対する世界観が変わったような気がしています。

ああ!間近でガン見したい~!!
静岡(ホビーショー)行きてぇ~~!!!

ジンバさんがやってきた。ヤァ!ヤァ!ヤァ!

午前中は工房の片付け。
そう、ジンバさんが遊びに来るのでその準備です。
こんな事でもないとなかなか整理できません。^^;

1時ちょっと前頃、ジンバさんからTEL。
近くまで出て待っていると、雪解けの景色によく映えるメタリックブルーの車が疾走してきました。
コーナーリングを見るだけで、力強いエンジンと強靱な足回りであることがよく解ります。かっこいいなぁ・・・

kuratch!も参加し、お約束の模型談義だったのですが、ジンバさんからすてきなおみやげを頂きました。
zakutank003
かわいい~!!
ガンコレザクタンクをリペイントして、ビネット風に瓶詰めにしてくれました。
こういうセンスはさすがジンバさん。
我が家の家宝決定です。^^

またあそびにきてくださいね~!!!

札幌へ行って来た。

今日は父と札幌に行って来ました。
メインの用事は、解る人には解るナニの手続きのために弁護士に会いに。
また、弟が入院してるので、そのお見舞いにも行きました。

そして裏のメイン、そう、買い物。
ビーズホビーさんで買いまくりましたよ。

ピンバイス
その錐セット。
フィニッシャーズウレタンクリア
ガンダムデカール各種
コトブキヤ、ウェーブのモールドパーツ
アドラーズネストリベットヘッド
瓶サフ100番2個
ガイアシンナー1050cc
リターダーMAX2本

etc・・・・・


久しぶりに大きく買いましたねぇ。
これで当分大丈夫か・・・?

明日はジンバさんが我が工房に遊びに来てくれるというので楽しみです。
怪しいオッサン二人で熱く語り合いますよ~!!!

Hi-νガンダム完成その2

画像が無くてごめんなさい。
武器類もすべて完成。
後はしっかりと写真を撮ってオクり出す準備です。
その作業は明日。

今日は疲れたので寝ます。

Hi-νガンダム完成!!

と言っても本体のみね。^^;
hi-v034
ROOKIEさんから頂いた指を仕上げ、スミ入れも終わらせました。
やっぱスミ入れは苦手だぁ・・・^^;
hi-v032
製作記でも書きましたが、肩とサイドスカートのスラスターは市販の物に交換しています。
デカールはモデルグラフィックス誌4月号の作例よりも派手目にしています。
hi-v035
バックパックと脚部のバーニアはアドラーズネストのアルミバーニアに交換。
股間のスラスターも市販の物に換えてあります。
また、プロペラントタンクは1/144ガーベラテトラの物を加工して使用。かなり大型化しましたが、もっと大きくても良かったかなぁ・・・
hi-v036
アルミバーニアもプロぺの金属部品と相まって、浮いた感じをさせずに済みました。


さて、もっときっちり写真を撮ってHPにアップしなくっちゃ。(笑

MGケンプファー製作記6

今日はケンプファーの外装を塗装。
なかなか良い風合いになりましたよ。
kemp010
カラーレシピは、実車用ブラックをベースにガイア蛍光クリアを混ぜてスモークっぽくした後、FGパールのブルーをメインにグリーンとパープルを少々。
深みのある良いパール塗装が出来たと思います。
肩の3つ穴が空いているパーツはシルバーにしますが、後はこれで完了です。
デカールを貼った後、ウレタンクリアで仕上げます。

脚部にHiQpartsさんから頂いたデカールを貼ってみました。
kemp011
とってもアメリカンで良い感じっすねぇ。
こんな感じで全身派手派手にする予定です。
残念ながらこのデカールは売っていないようですね。
塗料を完全乾燥させるため、ケンプはしばらく放置。
今日、ROOKIEさんからHi-νの指が届きましたので、明日はこの指を仕上げて、一気に完成させます!!!
ROOKIEさんアリガトー!!

里帰り&ケンプファー製作記

今日、モデルグラフィックス編集部から大きな段ボールが届きました。

中身は・・・・・

4月号に掲載されたHi-νガンダムでした。
と言うことで現在製作中のものと2ショット。
hi-v030
左が作例、右が指が足りないヤツです。(笑
微妙に違うの分かりますかね・・・

大きな段ボールの空きスペースにはテストショットがぎっしりと詰まっておりました。
MGザク2.0、MGストライクノワール、EXオッゴ、EXヒルドルブ、HGUCアッガイetc・・・・
担当さん、本当にありがとうございました。

さて、ROOKIEさんから指が届くまでの間、Hi-νはお休みして、今日からはケンプファーを進めることにしました。
外装パーツのサフまでは済ませてあったので、下地のブラックを塗装。
kemp008

kemp009
ここはメタリックの下地になるので気を抜けません。
ホコリを取りつつ何とか綺麗に吹けました。
実車用ブラックを使用すると、表面処理無しでもピアノのような深い艶がでます。
僕が知る限り、下地ブラックとしては最強です。

ゆ、指が・・・・Hi-νガンダム製作記13

トップコート終了!!
hi-v022

hi-v023
まだスミ入れをしていないので締まりのない感じですが、まぁこんなもんでしょう。
hi-v025
背中と足に付けたアドラーズネストのアルミバーニアも浮いた感じはしないな。
プロぺはもっと大型化した方が良かったかなぁ・・・

がっ!!

右手の中指がない!!!
hi-v028

hi-v029
無くしたと思われるのは旧工房時代なので、発見の見込みはゼロ。

しかたない。一度作戦でヘマをして指を詰めたという設定に・・・・・・・






出来るわけ無いよな・・・・
部品注文しよ・・・・・orz

Hi-νガンダム製作記12

昨日の日記、タイトル入れ忘れてたなぁ・・・^^;

さて、今日はフィンファンネルを一気に仕上げました。
hi-v021
ホワイトとミッドナイトブルーは昨日終わらせていたので、今日はグレー、イエローの部分とデカールです。
モデルグラフィックス誌の作例に準拠した形で仕上げました。ナンバリングはしてませんが・・・^^;
2回目なので作例よりもうまくいったかも・・・(笑

明日からトップコートだ!!

ようやく復活のHi-ν。
今日はフィンファンネルを中心に作業しました。
サフ、表面処理、仕上げサフ、基本塗装まで一気に行いました。
乾燥ブースがあると仕事が速くて良いわぁ。^^

さて、ここでビームライフルの後ハメ加工を紹介。
hi-v020
カバー部の後ハメをするには左右5カ所ずつあるダボを処理する必要があります。
前側の2カ所は完全に切断。
真ん中は短めに加工、後ろ2カ所には手を付けません。
こうすることによって後ハメ化してもしっかりと接続できるようになります。
出来るだけ強度を落とさないようにするための工夫ですね。

始業式

今日は小学校の始業式。
転校後初の登校と言うこともあり、一緒に学校まで行って来ました。
と言っても、玄関で先生方にご挨拶だけして帰ってきたのですが・・・・

学校から帰ってきた娘達に話を聞くと、楽しそうだったのでまずは一安心。

なんと次女(新2年生)は学年全員の名前を覚えて帰ってきました。

まぁ、これだけの情報だと天才かと思われるかもしれませんが、新2年生は全部で5人。全校児童数も30人というミニミニ小学校。
当然と言えば当然ですね。(笑

学年に関係なく児童全員が仲良しという風潮のようなので、のびのび元気に過ごしてもらいたいものです。

ロードスター完成!!

ロードスターが完成しました。
roadstar003
今回はカラーチャート的な意味合いが強いんだろうなと思い、ボディへのデカール類は極力省略。
サイドに付くウィンカーもオミット。
roadstar005
モールドとして入っているランプ、反射材等のみ塗装してあります。
また、エアロパーツもすべて付けたわけではなく、リアのウィングは省略しました。この方がかっこいいと思うんだよね。
roadstar002
ライトブルーの車体に真っ赤なバケットシートがおしゃれですね。

明日発送することにします。
ところで、なんの展示会に出品されるのでしょうねぇ・・・・
発注者様に聞いてみよう。

ちょっと落ち着いたかな・・・

引っ越し荷物は片づいた・・・と言うより押し込んだ感じ。(笑
で、現在はカーモデルを作ってたりします。
roadstar001
イワダテホビーさんからのご依頼で、車の展示会用だそうです。
実車塗料のバリエーションなんでしょうね。詳しい話は聞いてません。
塗料も一緒に送って頂いたのですが、もの凄く綺麗な色です。
アルマイトの水色版って感じ。
締め切りまでもう何日もないのでウレタンクリアの乾燥を急がねば・・・
うちの 食器乾燥機 乾燥ブースは下から温風がでるので、かなり早く乾燥します。本来であればゆっくり乾燥させて艶を出すべきなんでしょうが、時間には勝てません・・・・

引っ越し完了!!

完了と言っても荷物を運び終えただけ・・・^^;
昨日はkuratch!無節操さんジョンソンさんROOKIEさんのおかげで無事に運び込むことが出来ました。
距離的にはそれほど遠くないとはいえ、5往復はキツイよねぇ・・・^^;
本当に疲れたと思います。心から感謝申し上げます。

工房の荷物が若干残ったのですが、それも今日すべて搬送完了。
まだまだ片づいたとは言えませんが、とりあえずネットだけは復旧。
明日は引き続き工房の整理と居間のパソコンのセットアップ、さらにサラウンドシステムの設置と大忙しです。
製作はいつになったら出来るんでしょうねぇ・・・^^;


ガンプラブログランキングです。
投票宜しくお願いします。

«  | HOME |  »

プロフィール

POOH

Author:POOH
北海道在住のPOOHです。

ガンプラブログランキング

一日1回クリックお願いしまーす!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

アクセス解析

無料アクセス解析SEO対策広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

