2007-02



参観日

今日は末っ子(♂)の参観日でした。
幼稚園の参観日は、親と一緒に遊ぶのが主目的なので、行かないわけにはいきません。
小学校のよりも楽しいし、先生若いし、お母さんも若いし・・・(*o☆)\バキッ

いやいや、子供が元気にお友達と遊んでる姿を見て安心しましたよ。

毎年、年度最後の参観日は、最後の挨拶の時に感極まって泣いちゃう先生が多いのですが、今年も先生はウルウルしてました。
こういう姿を見ると、一生懸命指導してくれているのだなと実感します。

そんなこんなで今日の作業はまったく捗らず。(笑
昨日の続きのフィンファンネルをやっつけるにとどまりました。
表面処理はこれで完了したので、明日は新規の筋彫りと改造箇所をやっつけます。

Hi-νガンダム製作記その・・・いくつだ??

最近のアクセス数アップの要因は昨日も書きましたが、もう一人強力な助っ人が現れてくれました。
たんこぶ777さんがガンプラ系ブログの更新チェックを始めたのです。
FC2ブログ限定のようですが、登録ブログを毎日チェックして、更新してあれば紹介するという、しかもコメント付きで。
素晴らしいですねぇ。
お陰様でそちらからのアクセスも鰻登りです。
それにしてもこの作業、驚くことに手動!!ご本人が登録ブログをすべて読んでいるんですねぇ。凄すぎます。

ところでたんこぶさん、会社でガンプラ作ってるって・・・一体何屋さんなんでしょう・・・


さてさて、Hi-νガンダムは相変わらず表面処理。
ただペーパーがけするだけではなく、モールドの彫りなおし等の作業も併せて行っています。
だから時間がかかるのよ。(笑

たまには画像を載せようかな。
hi-v002
これはフィンファンネルです。
ここに一番手強いヒケがあります。白く光って見える部分がヒケてる所です。
問題は根本の台形のモールド周辺。
ここはモールドが甘く、ペーパーをかけているうちになくなっちゃいそうなんです。
こういう場合、パテ等を盛るのが普通なんですが、中の楕円モールドの精度が落ちる危険があるので、削って平坦にする方が無難でしょう。
ということで、周りの台形に沿って筋彫りすることにしました。
これで、仮に台形部分が真っ平らになっちゃっても大丈夫。そうならないように最低限の研磨しかしませんがね。
hi-v003
上が作業前、下が筋彫りと表面研磨完了。
見ての通りすべての条件を満たしていますね。
しかしながら、この作業に15分かかります。
フィンファンネルは12枚ありますから・・・・・・3時間・・・・orz

ワールドワイド??

昨日からHPのアクセスが一気に増えました。
雑誌効果は凄いなぁと思っていたら、もう一つ要因がありましたよ。
Hobby Fanaticsというアメリカ(?)のサイトで紹介されていました。
Cool Mecha Modeling Sitesって書いてあるから、誉められてるんだろうな。英語だからよく解らないけど。(笑
他にもお馴染みのサイトが30ほど紹介されていました。

おかげでアメリカをはじめ、イタリア、シンガポールからも訪問客が・・・
なんかとってもインターナショナル!

海外からオーダー来たらどうしよう。(*o☆)\バキッ

さて、今日の作業もひたすら表面処理です。
のんびり丁寧にやっているのでなかなか捗りません。
でも明日にはサフ吹けるかな。

ありがとうございました。

ライターデビューに関して、たくさんの方からお祝いや激励のメッセージを頂きました。
本当にありがとうございます。

ただ、これで甘んじてはいけないのが現状。
決してこれで食べていけるわけではありませんし、この先どう動くかが勝負です。
いわば、オラザクがスタートラインだとすれば、今回のデビューはスタートのピストルが鳴ったようなもの。
このあとどう走るかで命運が決まる。と考えています。
突っ走りますよ~とりあえず。(笑
息切れしないように注意しながらね。

さて、今日は旭川に父のお見舞いに行ってきました。
手術後の経過も良好で、今は大部屋。あとは抜糸を残すのみです。
せっかく旭川に来たのだから、やっぱりてづかさんに寄らねば・・・と言うことで行ってきました。
店員さんに挨拶をすると、ニッコリ笑ってMG誌を出してくれました。上には「プーさん」と書いた紙が貼ってある。予約してたかなぁ・・・まぁいいか。掲載誌は何冊あっても困りませんからね。
店内にはSPRAYさんがいました。モデラー仲間の今野さんと一緒に。
今回の裏話や今度でるあのキットの話など、短時間でしたが盛り上がりました。
今度はお酒でも飲みながら盛り上がりたいですねぇ。

と言うわけで、今日は作業してません。日曜日だし良いか・・・

デビュー!!

明日発売のモデルグラフィックス4月号でライターデビューしました!
待望の初仕事は「マスターグレードHi-νガンダム」のキットレビューです。
今月初めの寝ずに頑張ったミッションは、こいつの製作でした。
それで、今日編集部より本が届きました。
早速見てみると・・・おお!載ってる(当たり前だ)
嬉しいもんですねぇ。
自分の作った作品を、プロのカメラマンさんに撮影してもらって、雑誌に掲載される・・・何とも言い難い喜びです。
それにしても、HJもDHMも表紙を飾るほどの目玉商品を、こんなぺーぺーにやらせてもらえるなんて・・・しかも7ページも割いてくれるなんて・・・あの日の苦労が一掃されましたね。やって良かった。
頂いた本を何度も何度も読み返しました。

明日には本屋さんにも並ぶことでしょう。是非是非立ち読みせずに購入してくださいませ。(*o☆)\バキッ

画像はありません。写真を撮る間もなく送ってしまいましたから。
作品が戻ってきたら掲載します。

さて、今日は製品版のHi-νも届きました。
箱絵かっこいいなぁ。
hi-v-hako
テストショットは当然に箱無しでしたから、製品版は新鮮。(笑
取説もコピーじゃないし・・・
と言うわけで早速表面処理開始。
何も考えずに外装パーツをすべて切り出し。
hi-v001
2個目なのでだいたいのキット内容は把握しています。取説無しでもどれがどこに付くパーツかは解ります。

今回の製作は、作例にもう少しディテールを加えた物にする予定です。
作業予定は2週間。
完成後はもちろんオークションですよ。

雨かよ・・・

本来2月と言えば、北海道では一番寒さの厳しい時期です。
しかし・・・・
今日の最高気温は6℃、結構な雨が降り、雪解けが加速しました。
例年なら最高気温が-6℃くらいが当たり前なのにね。
この時期に傘を差すとは思いませんでしたよ。

昨日、今日とkuratch!オフィスに行っていました。
ガーベラテトラの詳細な打ち合わせに。
なんとkuratch!もガンプラを作るらしい。しかもスクラッチで!!
彼も昔はスクラッチャーだったのだけれども、最近は全然作ってませんでした。
今年の秋にあるであろうHMEに向けて完成させるそうです。
詳細は、今は明かしませんが、完成したらきっと目を引くことでしょう。
と言うことで、うちからジャンクパーツをてんこ盛り持っていきました。
ガーベラテトラはサイサリスの腕を付けてみました。
なんだかミクロマンみたいになりました・・・・^^;

やりたいこと、やらなきゃいけないこと

ガーベラテトラに向け、いろいろ検討してみましたが、結局ケンプファーでは下半身がデブすぎると言う結論。
よって、こうしてみました。
gabera003
GP03の下半身を移植。
腹部のボールジョイントを2mm延長してジャストフィット。
足と胴のバランス、ガーベラテトラ特有の上半身マッチョもこれで再現できます。
更に肩、腕はGP02から移植予定。
あの巨大な肩のバーニアを改修してガーベラ~の物にします。
接続が雌雄逆なので、その為の接続軸を製作しました。
gabera004
このままではかなりなで肩のように見えますが、この肩にはいろいろパーツが付きますので、このくらいがちょうど良いと思います。

ただ、こんな事ばかりしていてもお金にならないので、早売りのHi-νガンダムをオーダー。
オークション用に製作します。
到着が明後日なので、それからはしばらくそちらにかかりきりになるでしょう。

いつもやりたいこととやらなければならない事って違うのよねぇ・・・^^;

フラッグシップ

考えてみれば、自分のフラッグシップといえる作品は、オラザクのミッドナイトデビル以降完成していないことに気づきました。

今回製作を決めたガーベラテトラはまさにこの線をねらっていこうと思います。

ということで、ケンプファーを仮組みしてみました。
gabera002
1/144ガーベラテトラと1/100ケンプファーの比較。
ガーベラテトラはGP04ガンダムの偽装というだけあって、腰回りがかなりスマート。そのくせ肩幅はあるのね。
ここはガンダム偽装の設定は捨て、純粋なジオン機としての製作にした方が良さそうです。
kuratch!のイラストとも変わっちゃうかなぁ・・・^^;

手術成功!!

今朝は6時に家を出て、父の入院する旭川医大病院へ。
手術の前の準備等済ませ、手術室に見送ったのが8時半。
それから終了予定の17時までは病院内で待機しなければならず、暇暇~・・・
まぁ、それは予測できたので、子供達からDSを取り上げ(笑)ゲーム三昧。
持っていったソフトはニュースーパーマリオとマリオカート。
親指が痛くなるほどやりましたよ。
おかげでスーパーマリオは新しいステージに行けたし、マリオカートはニューアイテムが使用可能に。やったぜ。(笑

手術は無事に終了し、出てきたのは16時半。ほぼ予定通りです。
早速ICUで面会しました。
父に具合を聞いてみると「歯が痛い」と・・・・・


は??
切ったの足じゃん。

よく見ると口にガーゼが。しかも出血している模様。
先生のお話では、歯槽膿漏の関係で、前歯の差し歯がぐらついていて、挿管の時に危険を感じたため、抜いたらしい。
どちらにしてもきちんと治さなければならない状態だったらしく、しょうがなかったと。
こればかりは先生にお任せするしかないので、了解しました。

ともあれ、これでまた春からゴルフが出来そうです。
父からゴルフを取ったらまったく運動しませんからねぇ・・・

そうこうしているうちに、弟一家が札幌から到着、更に母と妹が到着し、賑やかになったので、後は任せて帰ってきました。

家に着いたのは19時。
奥さんに手術の報告と子供達にゲームの進捗を報告。
子供達から尊敬されましたとさ。
こんな事でも尊敬されると嬉しいものです。(爆

明日のためのその1

一昨日からの続きなんだけど、いろいろ考えていてもしょうがないのでとりあえず手を動かすことにしました。

ウィングガンダムはデカール貼りが完了したので、乾燥時間を利用して徹底的に自分好みの機体を1機始めようと。

ターゲットはこれ。
gabera001
いつかはやろうと思っていたネタなのでちょうど良いかなと思って。^^
まぁ、作業の合間に進めるつもりなので、いつ完成するかは微妙ですがね。^^;
ベースキットにMGケンプファーを使って1/100で作ります。
ガーベラテトラとケンプファーってどことなく似てるんですよねぇ。

とりあえず仮組みと思ったのですが、完了しませんでした。

明日は父の手術に立ち会うので朝7時までに旭川に行かなければなりません。
帰ってくるのは夜になりそうなので、実質お休みですね。
病院で何してようかなぁ・・・・・

俺って一人じゃないんだよなぁ・・・

昨日の日記を受けて、ジーズフィールドの山本様より嬉しいメッセージを頂きました。
同じクリエイターとして貴重なご意見、そして励ましの言葉をいただき、また頑張ろうと思ったのでした。
山本様、本当にありがとうございました。

さて、今日は父の手術に関する説明を聞きに旭川へ行って来ました。
手術には僕が立ち会うので。
ひとしきり話を聞いたあと、せっかく旭川に来たのでいつものようにホビーショップてづかさんへ。
足りない物を調達し、一度下げていたミッドナイトデビルを再度納品。さらにプラコレのザクタンクも納品してきました。
お近くの方は見てやってください。^^

その後、daimon2511邸を襲撃。
あまり体調が良くなかったにもかかわらず、押しかけちゃってごめんなさい。
daimonさんの最新作ガトーザクはもの凄い完成度です。
迷彩もほどよく効いていてホントにかっちょいい!
更にモノアイがブルーに発光するのもチョー綺麗!
生で見れて良かったぁ。
ホント、いい刺激を頂きましたよ。

こう考えると、自分の周りにはすてきな人がたくさんいて、いつも助けてくれます。本当にありがたいことです。
お返しは自分が頑張ることですね。
僕も周りのみんなに「POOHと友達で良かった」と思って欲しいですからね。

自分らしさって何だろう・・・

自分の作風って何だろうと考えていた。
ん~・・・何だろう・・・
結論は出ないままです。

きっと頭で考えてもダメなんだろうな。
もっとたくさん手を動かして作りたい物を作りたいように作る。これなんだろうなぁ。
最近はオク用に流行物とか依頼物とか、本当に作りたい物は作ってません。
もちろん仕事だから当然だし、それがイヤだとは思っていないんだけど、もっとじっくり腰を据えた作品作りがしたいなぁと思う今日このごろ。
だけどそれじゃあ生活が・・・orz

誰が見てもPOOH作だと判るような作品作り。
きっとストレートでも可能なことだと思う。
どうすればいいのかは解らないけどね。

とにかく今は1つでも多く作るのみだな・・・

眠いっ!!!

今日、父が入院したので、その付き添いに行ってきました。
予定通りの入院なのでご心配なく。

そのせいかどうか解らないけど、猛烈に眠い!!
こういう日は潔く寝るに限るかな。(笑

そんな状況で、今日の作業はあまり進まず。
とりあえずホワイト以外の塗装を完了させるにとどまりました。

明日はホワイトをやっつけて、出来ればデカールまで進みたい物です。

ではお休みなさい・・・zzz

文書作成

今日は一日執筆活動(笑
たかだか2500文字の文章に7時間もかかっちゃった・・・
久々に頭使ったって感じ。^^;

前の仕事してた頃はこのくらい簡単に書けたんだけどなぁ・・・
頭が鈍ったか・・・(爆


たまには読書でもするかな。

久しぶりのDVD

今日借りてきたDVD。

逆襲のシャア
08MS小隊全話
ワイルドスピード3

逆シャアは前にも見たんだけど、また見たくなった。ゴニョゴニョしておいた方が良いなぁ・・・
08小隊はまだ2話しか見てないけど面白いねぇ。
これもゴニョゴニョ決定!

ウィングガンダムは下塗りホワイト完了。
下塗りブルーも完了。

明日はちょっと文書を作らなければならないので作業はあまり出来ないかな。
残りの下塗り作業だけは完了させて、乾燥の日にしよう。

想像以上に・・・・^^;

PCのモニターにホコリが結構付いていた。
前から気になってはいたんだけど、今日やっと拭いてやった。

いやぁビックリ!!
うちのモニターってこんなにきれいに映るんだぁ!
ホントにコントラストはくっきり、画面も明るい。
拭いたティッシュは・・・・真っ茶色・・・ゲロゲロ・・・・orz
たばこのヤニだな。
これからはマメにきれいにしてやるとしよう。

さて、今日の作業は、サフ吹き後傷チェック、仕上げサフまで完了。
明日はホワイト吹きます。
ストレートの約束だったけど、スカートアーマー裏の工作くらいはしよう。

来客

朝、ジョンソンさんからTEL。「これから行ってもいいっすか?」
もちろんOK!
久しぶりに工房に着てくれたジョンソンさん。早速兄さんから譲り受けた旋盤に夢中。
しばらく遊んだあと、いつものようにいろんな話をしました。
将来的なこと、マーケティング的なこと・・・etc
話せば話すほど、彼の模型に対する思いがひしひしと伝わってきて、自分にとっても良い刺激になり、今後の方向性を考えさせられます。

その後二人でkuratch!オフィスを襲撃。
ここでもまた熱く語り合うのでした。

本当は内容も事細かく書きたいのですが、ちょっと問題あるかなぁ・・・・(笑

ま、そんなわけで、今日の作業はほとんど進んでおりません。
でも充実した1日でしたよ。
明日は朝からサフだー!!

生意気な・・・・(笑

昨日から弟一家が遊びに来ておりました。
昨日は一緒に夕食をとったのですが、みんなでわいわい食べるとつい食べ過ぎちゃいます。^^;
メタボリアンまっしぐらぁ~!!

で、今日はボードをしに行ったみたいだけど、なんと甥っ子(2歳)もボードに乗るらしい。生意気なっ!!(笑
だってまだおむつも取れてないんだよ。
子供って凄いねぇ。

さて、ウィングゼロは相変わらず表面処理。
ウィング以外は終了。明日は残りを処理して一次サフには入れそうです。

MaさんのHPを見ていたら無性に百式を作りたくなってきた・・・
以前に百式をウェイブライダー変形させるべく作っていた物が放置状態なので、そいつをやっつけようかなぁ・・・
でももうすぐHi-νも出るしなぁ・・・その後だな・・・

フレームをやっつけた。

今日は仮組みした機体をばらし、合わせ目消しと後ハメ加工を少々。
その後フレーム部の仕上げをしてオリジナルフレームグレーを塗布。
これでフレームは完了。

明日からは地味な表面処理の日々ですので、つまんない日記になりそうだなぁ・・・(爆
プラ以外のネタがあったら書くことにしましょう。

レジェンドの写真もちゃんと撮らないとなぁ・・・

作業再開

今日は朝から工房の片付け。やっとやる気になりました。(笑

で、そろそろ次のお題と思い、半年以上放置状態だった依頼物に着手。
Mさん今までごめんね。

今回のオーダーはエンドレスワルツフルコンプ!!計6体です。

まずは唯一のMGウィングゼロからスタート。
w-gundam001
自分でも1体持ってはいるのですが、作るのは初めて。
フレーム以外のパーツをすべて切り出し、ゲート処理後仮組みしました。
最近のMGに比べると、やっぱりいろいろとありますが、良いキットです。
プロポーションも良いしよく動く。
何より翼の美しいこと!!
劇中のイメージを大切にしつつ製作していきます。
乞うご期待!!!

製作日数1日!!

燃え尽き症候群から解放されず、工房の片付けさえやる気にならない始末・・・
さてどうしたものかと周りを見回すと・・・・


おお!ありましたよ。ガンプラコレクション!
マゼラアタックと旧ザクがあったんだ。

と言うことは2コイチでザクタンクにしちゃおう!と言うことで作業開始。
今日中に仕上げるという目標の下、合わせ目、ゲート、表面処理は一切オミット!(爆
ザクのボディは以前に切断してあったので、下腹部にプラ板を貼り、マゼラベースとの接合部をスクラッチ。
腹にある動力パイプも2mmスプリングで再現。
肩はキャストブロックから削りだし、腕はプラパイプの組み合わせ。
手(?)はプラ板を切り出しました。
肩の装甲もプラ板から作りましたよ。

塗装はうえはらさんのもしもしザクワーカーがコマツのような黄色だったので、じゃあ僕は日立のオレンジだ!と建機色を選択。

と言うことで、お待たせしました。
どーん!!
zakutank001

zakutank002
一日で仕上げた割には良いかな。あら探しはやめてね。(笑

それにしても息抜きにもガンプラとは・・・・^^;

燃え尽きた・・・・・

ミッションコンプリート!!!

期せずして納期が一日延びたので発送ぎりぎりまでスミ入れ作業。
スミ入れって苦手だなぁ・・・
精度良くスミ入れするコツってあるのかなぁ・・・
綿棒ではどうしても精度がでないので、極細面相筆で拭き取り作業をしていましたが、いまいち・・・
筋彫りしたところなら気楽に出来るんだけど、内角切ってあるところに入れたいときにどうしてもね・・・・
どなたかコツを伝授してください。

あ、内角に筋彫ればいいのか・・・・
次やってみよう。


すっかり燃え尽きてしまったので今日は寝る。

ミッションインポッシブル・・・・・??

ホントはね、今日でミッションコンプリートのはずだったのね。
最終チェックのために組み上げてたら・・



パキッ





あれ??



ヘルメットパーツが剥離した・・・・・orz
すぐさまクライアント様に電話し、事情を説明。
明日まで待ってもらうことにしました。

と言うことで、今日もミッション続行中。




え?何を作ってるのかって?
まだナイショ。^^

9時から5時まで

たまには書かないとホントに忘れられちゃいますね。(笑

さて、ここ数日の作業時間は9時から5時まで。
ただし、朝の9時から朝の5時までです。
寝る暇もありません。^^;
昨日なんてサフ吹きながら寝ちゃって、パーツがエライ事になっちゃいました。(爆

明日には多少落ち着くと思うのですが、まだ油断できませんね。

何をしているかはナイショです。
時期が来たら書かせて頂きます。

さて、作業に戻るとするかな。

«  | HOME |  »

プロフィール

POOH

Author:POOH
北海道在住のPOOHです。

ガンプラブログランキング

一日1回クリックお願いしまーす!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

アクセス解析

無料アクセス解析SEO対策広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

