2007-01



オクり出しました。

ストフリ、オクり出しました。
オークションはこちら

さて現在の僕の評価はいかほどでしょうか??

これからしばらく寝る間も惜しむ忙しさになります。
よってレスは遅れるかもしれません。ブログに穴をあけるかもしれません。
でも見捨てないでください。m(_ _)m
今週が勝負だ。

ストフリ本当に完成

ストフリ完成!!!
結局2週間??
ま、良しとしましょう。
写真を撮ってみたので公開します。
strikefreedom022

strikefreedom023

strikefreedom024

strikefreedom025
こいつは縮小版です。
オク用にはもっと大きな画像を用意してあります。

明日にでもHPにアップしてオクりだそう。

オフ会報告

いやぁ、楽しかったっすねぇ。

参加者は・・・・
DOOVAさん
スマイル☆ラビットさん
無節操さん(BMC)
ジョンソンさん(BMC)
TAROさん
ユージさん
ゲルググⅡさん
コマッピーさん(TM)
ROOKIE34さん(TM)
SDFさん(TM)
と僕の総勢11名!

これだけの人数は僕も初めてだったので、誰と話せばいいのやら、どの作品を見ればいいのやらと嬉しいとまどいが隠せませんでしたねぇ。

最初はみんな作品は出さず、腹ごしらえと模型談義だったのですが、それだけで予定の2時間になってしまった!!
これは大変とお店に確認し、2時間延長!
じゃあと言う事でみんながごそごそと・・・出るわ出るわ。
デジカメ持っていったのに、カメラそっちのけで見入ってしまった・・・^^;
最後にやっとこさ撮った写真をご紹介。
off004
ROOKIE34さんのアレックス。
パステル調で落ち着いた雰囲気がGOOD!!
渋いわぁ。
このアレックス、FA形態だったんだけれども、その時はなんの機体か解りませんでした。勉強不足だ・・・^^;
off005
3体のガンダムとジムはユージさんの作品。
彼のまじめさが作品ににじみ出ていました。ホント、心が洗われるようでしたよ。奥の偵察型ザクはDOOVAさん。さすがの一言。
僕のグフと2ショットを撮る予定だったんですが、すっかり忘れてました。orz
その隣はおなじみジョンソンさんのボール。いつ見てもきれいだ。ガンダムの陰にちらっとザクタンクもありますな。
ピッカピカのザクタンク。彼にしか作れません!(笑
off006
キターー!!無節操さんのドズルザク!
エングレービングは0.2mm洋白線の組み合わせ。頭おかしいって!
off002
この白いのはなんと4本脚のエヴァ。ゲルググⅡ君の作品。
会場で「ウマンゲリオン」と命名されてました。(笑
その横のキュベは誰のだ??(爆
SDFさんは何とかって言う飛行機でした。(知らなくてごめんよ)これがまたもの凄い工作で、ロボ以外も良いなぁと思わせてくれたのでした。
僕はいつものズゴックとグフ。
それからレジェンドと何とか形になったストフリを持っていきました。

それから今回の一番のお気に入り!
off003
きゃわいい~!!!これもゲルググⅡ君の作品。
彼の創造力には脱帽だね。

他にもたくさん作品はあったんだけどねぇ・・・撮ってませんでした・・・掲載できなかった方、ごめんなさい。

そして最後に全体像
off001

off007

一応全員の顔はぼかしてあります。(笑

とにかく楽しく有意義な4時間でした。

次回は旭川組と合コンしたいなぁ。
SPRAYさんいいかな??

眠い・・・・

昨日のオフは久しぶりに弾けたなぁ・・・
欠きたい事はたくさんあるのですが、とにかく眠い・・・^^;

レポートは明日します。
お休みなさい・・・・・zzzz

いざ札幌へ!!

今日は浅草が熱いんだろうなぁ。

こちらも負けずに札幌「もしもしMSV北海道オフ」開催です。
たくさんの仲間と会えるから楽しみ。
何しろHME以来の札幌なので、飲むのもさることながら、買い出しも重要な目的の一つ。

さーて、そろそろ出発しますか。

そういえば、今日は旭川でもモデラーオフがあるんだっけ・・・・

ストフリ11日目

やばい・・・・泥沼です。

今朝トップコートを吹いたら・・・・・
strikefreedom021
見えますかね。
下のブルーが分離したように白く浮き出てきちゃいました。
まるで蛍光色の滲みのように・・・

原因まったく解らず・・・
他の色は大丈夫だったので余計不可解です。

結局2回塗装をやり直しましたが、ダメでした・・・
誰かこいつの原因解る人いませんか??

このままではブルー恐怖症になりそうです・・・・・orz

と言うわけで、作業はほとんど進みませんでした。

ストフリ10日目

えー・・・・今日で終了の予定でしたが・・・・間に合いませんでした。orz
公約違反です。
この責任は・・(*o☆)\バキッ

トップコートと細かい塗り分けを残してしまいました。
明日には完成します。はい、絶対。
だから勘弁してください。
strikefreedom020
基本塗装は完了しましたのでその話をば。

白:実車用ホワイトにごく微量のブラックとブルーを。
ブルー:コバルトブルーに若干上記の白を。
ブラック:クリアブルーに実車用ブラック、クリアレッドを加えたなんちゃってミッドナイトブルー。
グレー:ニュートラルグレー
レッド:ガイアブライトレッド

今回は地味な改造しかしていないので、カラーリングはコントラスト重視の派手派手です。

デカールは付属のガンダムデカールとウェーブのXデカールのグレーのみを使用。
マーキングシールは使いませんでした。

ストフリ9日目

アクシデント多発!!
アーマーに部分的にフレームと同色を吹いたのですが、そこをマスキングしてホワイトを吹いたら・・・・

見事にクリアオレンジが滲みました・・・orz
悩んだあげくシンナー風呂へ・・・やり直しだ・・・・


続いてミッドナイトブルーを作ろうと思ったら・・・・・
ブルーが在庫切れ・・・

あわてて隣町まで塗料を買いに行くと・・・・・・・休み。orz

しょうがないのでクリアブルーを代用したんだけれども、色としては良いんだけど隠蔽力が低すぎてなかなかうまくいかず、ブラックとホワイトを足しながら何とか吹き終えました。
これはミッドナイトブルーじゃなくてブラックだ・・・^^;

と言う事で、明日の完成は非常に厳しい物になってきました。
出来る限り頑張りますけどね。

ストフリ8日目

今朝起きて工房に行ってみると・・・・・

な"んだごりゃぁぁぁぁ!!!
strikefreedom018
パーツが1個瞬着の海で溺れているではないかっ!!
参った・・・・・orz

瞬着はまだ硬化していなかったので、すぐさまシンナー風呂へ。
塗料と一緒に落としたら、完全とまではいかなかったけど、何とか復旧できました。良かった・・・・^^;

昨日失敗したドラグーン基部は、もう一度2枚におろし、フレームパーツを組み込んだ後再接着。
こちらも何とかなりました。

バックパックパーツすべてにペーパーをかけ、サフまで完了。
これですべてのパーツにサフを吹き終わりました。
strikefreedom019
明日は表面をチェックし、不良箇所の修正と塗装の予定。何とか明日中に塗装を完了させたいなぁ。

ストフリ7日目

やっちまったぁ~~!!!
何をって・・・・・
接着してはいけないところをくっつけちゃったのです。orz
strikefreedom016
ここはスーパードラグーンの基部で、スライド機能があるために後ハメ加工はせずに、マスキングで対応しようと思っていたところ。
このスリットを切っちゃうと強度が落ちるばかりでなくスムーズな展開も出来なくなります。

困った・・・接着剤ももう乾いてる・・・・
しょうがないからスリット開口するか・・・?
いやいや、お客様の手に渡る物だからここで横着してはいけないな。
明日何とかしよう。

今日は本体のサフまで行う予定。
そう、まだ始めてません。
今の状態・・・
strikefreedom017
超音波洗浄した本体のフレーム以外のパーツの山です。
ホントに全部あるのか??(笑
これからこいつを串刺しにしてサフを吹きます。
これが終わるまでは寝れません。

ストフリ6日目

今日からバックパックに入ろうと思ってたんだけど・・・・

あ"~~~~!!!!忘れてたっ!!
スカートアーマー裏の工作をすっかり忘れてました。^^;
と言うわけでこれ。
strikefreedom015
今回はフロントとリアの形状をまったく別の物にする方向で。
フロントはメカが入ってるっぽく箱をたくさん付けて、大きく出っ張る形状。
逆にリアは単なる装甲という雰囲気に。

これでホントに本体の工作は終了のはず。
まぁ、まだまぁ細かい所に気づけばやっていくんですがね。
で、本体を組んでみた・・・・・

ん~・・・・・なんか地味。(爆

ストフリ5日目

さて、日程的に中盤にさしかかりましたねぇ。
そろそろ工作は終えないと厳しくなってきました。
とはいえ、本体の方は工作と表面処理を平行して行っているので結構進んでるんですよ。

さて、まずは腕の工作完了。
strikefreedom011
ちょっとノッペリとした前腕部だったので、0.5mmプラ板で立体的になるように工作しました。
これで力強さも増すと思います。

足と腕しかまだやってないじゃん!と言われそうなので・・・・
頭部はこんな感じ。
strikefreedom012
ヘルメットの前部分を4分割。これは塗装の都合を考えてのことです。
頭部を接着、仕上げて、最後に耳とトサカを付ければ完成というわけです。

ここでワンポイント。
strikefreedom013
頭部のメインカメラに裏からピンバイスで穴をあけます。
すると・・・・
strikefreedom014
カメラの中にモールドが出現!!
お手軽、かつ効果的だと思いますよ。
できれば、可能な限り大小2~3この穴があるとなお良いかもしれませんね。


明日はいよいよバックパックです。

ストフリ4日目

作業が進んでいる気がしません・・・orz
ホントに筋彫りって時間かかりますよねぇ・・・上手なわけでもないのに・・・

まずは脚。
strikefreedom007

strikefreedom008
昨日と変わってないじゃん!なんて言わないように。(笑
腿裏のアーマーにスリットと筋彫りを追加。
膝アーマーに筋彫り、つま先サイドにスリット追加。
画像じゃほとんど解りませんな。^^;

strikefreedom009
腕は前腕部にスリットを追加。凸モールドまでは出来ませんでした・・・^^;

最後にスカートアーマー。
strikefreedom010
DHMの作例のように一度切り取ってから再接着と思ったのですが、失敗しちゃいました。
切断箇所はランナーパテで埋め、筋彫りのみで済ませる作戦に変更。
なんか宇宙世紀風の筋彫りだなぁ・・・ま、いいか。(*o☆)\バキッ

明後日には何とかモールドと表面処理を終わらせたいなぁ・・・・

ストフリ3日目

今日は各部にスリットを入れました。
設定上、人間の動きに極力近づけるため、アーマーは細分化され、動きに合わせてスライドすることになっています。よって当然に隙間が多くなると言うわけです。
とはいえ、工期が短く、さらにあまりやりすぎて強度を落とすのもイヤだったので控えめにしましたが・・・。

まずは肩アーマーから。
strikefreedom005
これは元々上下に分割されているので、隙間を持たせた状態で接着します。
下の五角形のパーツは切り離すと強度が落ちると思い、端っこの一部のみ切り欠きました。

続いて腕部。
strikefreedom004
前腕部の上下のパーツ間に隙間を作ってやります。
切り欠きはこのくらいにして、筋彫りと凸モールドで情報量を増やそうと思っています。
strikefreedom006
脚部は一番気合いが入りました。
腿は元々段モールドがあったのですが、それを削り取り、更に隙間を広げてあります。
脛は合わせ目に沿って開削。
一番下に三角の切り欠き部を作り、アクセントにしました。
ここも筋彫りと凸モールドを追加します。

慎重に行う作業だったので、あまり進捗は伸びなかったなぁ・・・

ストフリ2日目

ストフリ2日目。
昨日仮組みした物を分解し、フレーム部だけを抽出。
こいつは金色に輝くフレームなので、まずはその塗装をしてやります。
パーティングラインやゲートをきれいにして、後ハメが可能なところはその処理。
出来る限り組んだ状態で塗装します。
strikefreedom003
カラーレシピは・・・・
コスモメタリックベースにクリアイエローとクリアオレンジ、それにフラットクリアです。
CMBはメタリック粒子が非常に細かいので、メッキのような風合いを保ちつつ落ち着いたゴールドを表現できました。
写真でこの風合いを出すのはちょっと無理だろうなぁ・・・

それにしても、このフレーム色・・・・馴染めないなぁ・・・orz

さて、明日からは外装。
日程の許す限り弄りますよ!!!

ストフリ1日目

さて、レジェンドの武器を製作しながら、27日のオフまでにストフリを完成させようという企画の一日目。
仮組みだけで終わっちゃいました・・・orz
しかしこのキット、凄いなぁ。かっこいいしギミックも素晴らしい。
特にスーパードラグーンの展開機能は特筆物ですね。
ただ、強度的にちょっと不安が残るかな・・・
と言うことで、今日の成果。
strikefreedom001

strikefreedom002
ホントに組んだだけかよっ!って言いたくなるほどの完成度でしょ?
手塩にかけたレジェンドと並べても見劣りしないんだもんなぁ・・・
ある意味凹む。(笑

レジェンド完成!!

やっとできましたぁ!!
と言っても、武器はまだですが・・・^^;

とりあえずスナップ的に撮った物をどうぞ。
legend034

legend035
苦労して作った割にはそれは出来に反映されていないような・・・^^;
でも当初の目標だった「主役機のようなシャープで力強いレジェンド」は表現できたかなと思っています。
素組みのレジェンドと並べたら全然違う機体なんですがね。^^;
ま、雰囲気重視と言うことで・・・・(笑

27日のオフに持っていきますよ~!!
その後オク行きだな。
オフまでにもう1機完成させたいなぁ。
MGストフリ完全素組みして何日で出来るか頑張ってみようかな。
レジェンドとは宿敵だしね。






ん~、やっぱり画像付き日記は良いなぁ・・・(爆

不覚・・・・

昨日、お客さんと奥さんと3人で飲んだおかげで、今日は二日酔い・・・
宅飲みで二日酔いとは・・・orz

飲みに出る機会もなくなったのですっかり弱くなっちゃったなぁ・・・
今日は早く寝ることにします。

レジェンドの方はトップコート終了。
明日には画像をアップできると思いますのでお楽しみに。

保育園か・・・?

今日突然、奥さんの友人(♀)がお子ちゃま二人を連れてお泊まりに来た。
その後、実家に遊びに来ていた弟一家も我が家へ。
よって子供が全部で7人!!
まぁまぁ、これだけ揃うと壮観というか喧しいというか・・・^^;
保育園状態でした。

さっきも子供5人と一緒にうちの狭いお風呂に入り、全員を洗ってあげたのだけれども、1時間くらいかかっちゃったな。しかも自分の暖まる時間は無しで。
でも基本的に子供は好きなので、不思議と苦にはならないんだよね。
ある意味幸せな時間でした。

さて、レジェンドは99%塗装終了。
あとは「組んでは塗り」を繰り返しているバックパックですべて完了。
デカールを貼ったあと、トップコートで完成です。

さて、これから大人3人で飲み会なので、行ってきます。
二人とも強いんだよなぁ・・・^^;

復習

今日は一日作業しながらガンダムSEED Destinyを見てます。
復習の意味も込めて・・・

たまに見ると面白い。
ホントはSEEDから見るべきなんだろうけどねぇ。

レジェンドは今日から基本塗装に入りました。
来週中には完成するかな??

初めての・・・・

今日はkuratch!が遊びに来たので、二人で旋盤の研究。
いろいろ試してみましたよ。
触るの初めてなので、なかなかうまくいきませんでしたが、ネットでいろいろ検索しながらようやく良い感じで挽くことが出来ました。
tool004
今は基本的なバイトしかないので、あまり凄いことは出来ませんが、突っ切りバイトが届いたらビームサーベルを作ってみたい。
きっと格好良い物が出来ると思うんだけどなぁ・・・
そういえば、オーダーした返事がまだ来てないな・・・

レジェンドは相変わらず表面処理。
退屈な作業です・・・^^;

はまりもの。

最近、ニンテンドーDSのニュースーパーマリオBros.にはまってます。
娘のものなので、夜こっそりとやってます。(笑
大学生時代に初代ファミコンのスーパーマリオに燃えておりまして、その火が再燃してしまいました。
娘も、ちょっと行き詰まると僕に聞いてきます。
こんなことでも娘とのコミュニケーションがとれて、尊敬されると嬉しいものです。(笑

さて、レジェンドは表面処理に突入。
まずは半分ほどのパーツに一次サフを吹きました。
結構傷あるなぁ・・・
明日は残りのパーツのサフと今日吹いた分のペーパーがけ。
地味な作業が続きます。
写真のない殺風景なブログになりますが、勘弁してください。

頂き物。

今日も娘の歯医者。
最近どうも中途半端な時間に用事があって、製作が思うように進みませんな。^^;
今通ってる歯医者さんは、某非営利団体時代の先輩。
娘の治療の横で道具やパテなどを物色して模型に使えないだろうかと研究してるのですが、そんな折り、こんな物を頂きました。
tool003
なんだか解ります?
これはベルト式のリューター。
下のボックスにあるモーターからベルトで繋がっています。
スイッチを入れるとベルトがウィ~ンと回転します。
先端径も2.35mmで、今家にある物も使えます。
使い勝手が良いかどうかは微妙ですが、とにかくかっこいい!(笑
今度使ってみよう。

さて、レジェンドですが、そろそろ仕上げの段取りに入ってきたので、画像は少なくなってきました。
legend032
バックパックのスラスターが非常にかっこわるかったので、アドラーズネストのシステムバーニアMに変更。
種系MSには丸形バーニアは似合わないかなと思ったのですが、なかなか良い雰囲気です。

そろそろ配色も決定しなければいけません。
こいつの基本色はグレー。セイバーの時にも書きましたが、PS装甲は各色に発色する装甲なので、グレーに発色している雰囲気を出したい!
だからといって単純にシルバーではつまらない。
と言うことで、グレーにコスモメタリックベースを混ぜてみると・・・
おお!なかなか不思議な色になったじゃないですかっ!!
legend033
画像ではわかりにくいかもしれませんが・・・
真ん中がコスモメタリックベース(以下CMB)原色。
右はブラックグレー、ファンデホワイト、CMBを混ぜた物。
左は更にブルーを加えた物。
明らかにグレーなんだけど光ってる感じが出せました。
どちらにするかはまだ確定ではありませんが、この線で調合していきます。問題は他の色とのバランスだな。

体が痛い・・・

なんだか朝から体中が痛いんですよ。
よくよく考えると、昨日、実家の車庫の屋根を修理したんですよね。
落雪の勢いで、トタンが捲れちゃったんですよ。
車庫と言っても築30年以上の、しかも11tダンプが2台は入る大きさ。登るのも一苦労。
落ちたら骨折じゃ済まないかもしれないですからねぇ・・・
屋根もすっかり古くなっちゃって、あちこちで釘が飛んでました。
まぁ、今回は応急処置と言うことで、春までは大丈夫だろうという程度にしておきました。
雪が溶けたら大がかりに修復した方が良さそうだ。

さて、今日の作業。
いよいよバックパックに突入です。
legend029
とはいえ、まずはこいつをやっつけてしまわないといけないのですが・・・
これはドラグーンの取り付けパーツ。
ここは後ハメ加工が無理なので、先に塗装してしまいます。
可動するパーツなので、丈夫な塗料を・・・・・と考えていて、ひらめきました。
ウレタンサフに実車用ブラックを1:1で配合。良い感じにフレームカラーの出来上がり。塗膜も丈夫なので、まず剥がれることはないでしょう。

硬化後、マスキングをして本体に組み込みます。
legend030
今回は二つの円盤の接続部も同じフレーム色で塗装しました。
今回は、バックパックにはあまり手を加えないつもりでいるので、表面処理と簡単なディテールアップをして、完成とします。
腰に付くドラグーン基部も同様です。
legend031
これはこのまま塗装に入ります。

今頃みんな盛り上がってるんだろうなぁ・・・

今日はネットコンペ「もしもしMSV大オフ会」が名古屋で開催されています。
このコンペは、今日のオフ会での酒の肴にするためだけにみんなが真剣に製作したというとんでもない企画。
まったくアホです。(笑
オフに参加せずに製作した僕はもっとアホです。(爆
今頃みんな盛り上がってるんだろうなぁ・・・
行きたかったなぁ・・・

ま、気を取り直して今日の作業状況は・・・
legend026
脚部サイドに付くスラスターの製作。
切り出したプラ板を両面テープの上で箱組みします。
こうすれば難しいテーパー付きの箱組みも結構かんたんに出来ますよ。
じっくり時間をかけて仮組みするのがコツ。
組みあがったら流し込み接着剤で留めれば完了。乾燥するまでこのまま放置。

legend027
乾燥したら内部フィンの接着。
これもゆっくりチリ合わせをしながら慎重に行います。
今回は表面まで出てこないフィンにしましたので余計に大変でした。

取り付けるとこんな感じ。
legend028
アーマーとの間に若干の隙間があるのがミソです。
内部に角バーニアがあるの分かります??

さて、明日は厄払いに行ってきます。
後厄だからねぇ・・・

仕事はお休み

今日は家族で旭川に行って来ました。
子供達が「どうぶつの森」の映画を見たいというので・・・
奥さんと子供達を映画館でおろし、僕だけお買い物。
永山にある巨大な金物屋へ。
買った物はこれ。
tool001
サポートスタンド。実は前から欲しかったのよねぇ。
それからハンディバーナーも購入。
tool002
これでハンダ付けも怖くない??
ホントは旋盤の突っ切りバイトを買いに行ったんだけど、売ってませんでした。^^;
やっぱりネットで探すしかないかなぁ・・・

映画終了までまだ時間があったのでてづかさんへ行き、MIOちゃんに新年のご挨拶。
そしてプラサポやディテールアップパーツ等を大量購入。
これでしばらく大丈夫だな。

子供達を迎えに行ったあと、みんなでdaimon2511邸に乱入。
暖かく迎えてくれたdaimonご夫妻に感謝です。
子供達は可愛いチワワに大喜び。
僕はdaimonさんと模型談義。
公言するわけにはいきませんが、良い物を見せて頂きましたよ。^^
奥さん同士はなにやら話してましたよ。(中身は聞いてません)

最近、車を運転すると非常に疲れるんだよなぁ。
以前は300kmくらいは全然平気だったんだけどなぁ・・・
歳かなぁ・・・(爆

と言うことで、今日のお仕事は無し。
明日から頑張ろう。

いまいち捗らず・・・

今日は頑張るぞ!と思ってはいたのですが・・・
9時半に子供を実家に送り届け、戻ってきたら来客。
11時過ぎまでおしゃべりに花が咲き、午前中はほぼ終了。
午後も3時半に子供の歯医者があって、帰ってきたのが5時。
結局日中はほとんど仕事になりませんでしたねぇ・・・

と言うことで、今日の成果は・・・・
legend025

legend024
肩アーマーに付くスラスターのエンジン部分を製作しました。
スラスターはフリーダムの物を加工して取り付けます。
上面の露出部はプラ棒、真鍮線等でスクラッチしました。
ブルーに光ってるのはダイソーで買ってきたネイルアート用のビーズ。
塗装しちゃうので色は関係ありませんよ。
裏面は3mmプラ丸棒、真鍮線、コトブキヤの角バーニアです。
少しおとなしめなディテールアップに留めました。
スーパーなヤツを期待していた皆様、ごめんなさい。m(_ _)m

明日は家族で旭川へ行くので、また作業できないでしょう。

あ、そうそう、大病を患って自宅療養をしていたdaimon2511さんの職場復帰が決まったようです。
徐々に体を慣らしながらと言うことですが、何とも喜ばしい事じゃないですかっ!!
ご本人は「製作時間が減る」なんて言ってましたが、それだけ元気になった証拠。
健康あっての趣味ですからね。daimonさん、頑張ってくださいね~!!

ここまでの成果。

今日は午前中、子供達とスキーに行ってきました。
たまには体を動かさないとねぇ・・・
リフト2本でしたが、ちょうど良い運動でした。おかげで気分爽快。(笑

さて、レジェンドの進捗ですが・・・・
やっちまいました・・・orz
legend022
これはつま先部のパーツですが、接続部を折っちゃいました。それも両方・・・
部品請求も考えましたが、流し込み接着剤で接着したあと、0.5mm真鍮線を刺して瞬着で固定。
これで大丈夫なはず。

で、これまでの成果を確認すべく、仮組みしてみました。
legend023
成形色がフリーダムなので違和感がありますが、ちゃんとレジェンドしてますね。
これから細かいディテールに突入。
ここからが時間かかるのよねぇ・・・^^;
27日のオフに持っていけるかなぁ・・・

秘密兵器?

以前の日記で足が冷えてどうしようもないという話を書いたことがありました。
奥さんが「足の冷えない不思議な靴下」や足用カイロを買ってくれましたがいまいち・・・^^;
と言うわけで、足冷え対策その3!
surippa
チャッチャカチャッチャッチャ~ンPOOHさんスリッパァ~!!(ドラえもん風)
これが最高に暖かい。
もう足冷えなんて怖くない!!
ただ、工房で作務衣のオヤジがこんなスリッパ履いているのを見ればひくこと間違い無しですな・・・(爆

さて、今日は家族で初売りへ。
ダイエーに行って来たのですが、そこでS.O.G3のガチャガチャを発見!
思わず1個出してみると・・・ズゴック!!
おお~!!嬉ぃ~!!
じゃあもう1個・・・アッグガイ~!!
おおおおお~~~!!!
で、欲しいの二つ出しちゃったのでもうおしまい。
figua
こいつぁ~正月から縁起が良いわい。^^

え~・・・肝心の作業はと言うと、あまり進んでません。
まずは頭部。
legnd018

legend019
真っ直ぐに延びるツノの片方を折っちゃったので、しょうがないから両方作り直しました。
本来なら出来るだけ薄くするべきなんでしょうが、その常識を逆手にとってがっちりとしたツノを突けてみました。結構格好良いと思います。強度面での不安も解消できるしね。

そして一番の問題だったドラグーンの取り付けはフリーダムのバックパックにドラグーンの支柱を繋ぐ方向で決定。
legend020
両方の内部には補強用のABSパーツがありますので、これをエポパテと瞬着で接着。強度も十分です。
背負わせてみるとこんな感じ。
legend021
ちょっと隙間があり過ぎかなとも思いますが、悪くないでしょ?
バックパックはもうちょっとデコレートします。

伝説

さてさて、正月気分もそこそこに早速製作。
工房にいないとホントに落ち着かない・・・^^;
ホントは初売りに行くはずだったんだけど、長女が風邪っぽかったので急遽中止。
おかげで一日作業が出来ました。

現在製作しているのは中断していたレジェンド。
しばらく空いたのでこれまでの経過を説明すると・・・
MGフリーダムを使ってレジェンドをMG化使用という何とも無謀な計画。
どうして誰もしないんだろうと思ったら、かなり大変だからなのね・・・^^;
詳しくはHPのWORKSをご覧ください。

で、今日の作業は・・・
legendo014
リアスカートアーマーは1/100の物を使用するので、裏を切り取り、更に3分割。
プラ棒で接続軸を作って可動式にします。
裏側はこんな感じ。
legend015
すっかり定番になったアーマー裏の工作。
今回は立体的になるようにプラ板を使って2層構造に。
見えないところは徹底的に手抜きです。(爆

フロントのスカートアーマー裏はこんな感じ。
legend016
一貫性を持たせてデザインしてあります。

脚部は足下に付くスラスター部を開口。
legend017
スラスターを大型化し、その奥にエンジンをチラ見せする予定。
このサーベルラックはオミットしています。

こんな感じです。
今月中に何とか完成させたいですねぇ。

«  | HOME |  »

プロフィール

POOH

Author:POOH
北海道在住のPOOHです。

ガンプラブログランキング

一日1回クリックお願いしまーす!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

アクセス解析

無料アクセス解析SEO対策広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

