2006-12



大晦日

いよいよ2006年も今日で終わり。
こんなつたないHP、およびブログにたくさんのアクセスをいただき、心より感謝申し上げます。
皆様から頂いた叱咤激励は、僕にとって宝物です。
来年もまた変わらぬおつき合いをよろしくお願い致します。

来年こそは良いこと尽くめの年にしたい!
と言うことで、来年の抱負。

1.本格的に製作代行に取り組む。
2.ライターデビューを果たす。

この二つです。
何とも大それた目標でしょうか。(笑
でも2年でこれがクリアできないようでは、この先もないと思ってますから、頑張りますよ。
もちろん引き続き売名行為はしますし、HPも皆さんに役に立ち、楽しんでくれるような内容を考えております。
目指せ1日1000アクセス!!

それでは皆様、良いお年をお迎えください。

年末ですなぁ。

2006年も明日で終わり。
ま、全然そんな気がしないのですが・・・^^;
日にちも曜日もあまり関係ない生活をしているせいでしょうね。

さて、我が人生の中で今年ほど激動の年はなかったでしょう。
さすが本厄!
と言うことで、今年の十大ニュース!

1.会社倒産
これはもう人生最大の衝撃でしたね。
でも、巨大な荷物が肩から全部無くなったのも事実。

2.モデラーになることを決意
正直、やりたいな~とは思っていましたが、家族には言い出せなかったんですよね。
奥さんに「模型で身を立ててみたら?」と言われて決心しました。
まだまだ未熟だけど、早く生活できるようになるからね~!!

3.musessouさん、ジョンソンさんと出会う。
僕の模型人生の中で、この二人との出会いは本当に大きな収穫でした。
もし出会ってなかったら・・・・怖くて考えられません・・・^^;

4.HPをリニューアル
それまではあくまでも趣味と言う雰囲気のHPだったので、職業っぽくリニューアル。
「POOHのMOKEI三昧」から「Pooh's Modeling Works」と名称まで変えちゃった。

5.オークションに挑戦
名前を売るのと収益を得ると言う二つの目的を持って挑戦してみました。
でも7体出品して落札率100%は立派でしょ?
早く十万円モデラーになりたいなぁ・・・

6.HJライターn-blood氏との出会い
これは本当にmusessouさんに感謝なのですが、n氏にお会いして模型に対する考え方が根本的に変わりました。まさに運命の出会い??

7.HME参戦
B.M.Cのお二人と一緒に初参加しました。
すてきな出会いがたくさんありましたねぇ。
自分の幅も広がったような気もしています。
来年もまた参加しますよ!
来年は友人の結婚式とバッティングしないことを祈る。(笑
○兵衛ごめんよ~!!

8.第9回全日本オラザク選手権金賞受賞
念願のメジャータイトル。
そしてこの賞のおかげでたくさんの方と知り合うことが出来ました。
でも、これはやっとスタートラインに立てたと言うこと。
来年はもっと頑張りますから!!

9.もしもしMSVにエントリー
n-blood氏の主催するネットコンペですが、上原みゆきさん、MAGNUM渡辺さんほか、日本を代表するモデラーさんが大集合。
その中でいろいろ勉強させて頂きました。正直、オラザクより緊張したなぁ・・・(笑

10.卓上旋盤ゲット!!
n-blood氏から卓上旋盤を譲って頂きました。
これで製作時間の短縮が出来るか??
まずは勉強だな・・・orz

とまぁ、こんな感じでしょうかね。
今年は、とにかく売名行為に徹した一年でした。
そしてそれは成功したと言ってもいいと思います。
来年はもっとビジネスとしての模型作りを推し進めていきたいと考えています。
皆様、応援よろしくお願い致します。

それでは良いお年を!!

久々の更新

HP更新しました!!
なんと1ヶ月ぶり。ダメじゃん。^^;
でもまぁ、ブログは毎日更新してるので勘弁してちょ。(爆
n-blood兄さんのコンペで、早速取り上げられたので、大あわてでギャラリーと製作記にもしグフをアップ。そしてお友達の百太郎さんのHPとリンク。
兄さんのHPで紹介されると訪問してくれる方が急増するので、こっちにも掲載しておかないとがっかりされちゃいますから。(笑
ガンダムが好きな人もそうでない人も、今回のコンペの作品群は十分に楽しめるし、模型好きな方なら勉強になること間違いなし!!
是非訪問してくださいませ。

さて、前回、今回とdaimon2511邸を襲撃した際、おみやげとして持っていったのがガンプラコレクション。
人数分買っていって、好きな物を1個ずつチョイスするのですが、前回訪問時にはマゼラアタック、今回は旧ザクが自分に割り当てられました。
gankore001
これはニコイチでザクタンクを作れと言うことか??(笑
暇をみてやってみようかな。完成しなくてももったいなくないし。(*o☆)\バキッ

プチオフ&出会い

今日は午後からまたまたdaimon2511さん宅を襲撃!
平日にもかかわらずジョンソンさんも一緒でした。

daimonさんのシンマツザクかっちょい~!!
まだ完成形ではありませんでしたが、色合いと言い、ほどよいディテールアップと言い、綺麗と言う言葉がぴったりの作品。
完成が楽しみだなぁ・・・

ジョンソンさんはもしもしのザクタンク(サフ状態)を持参して参戦。
相変わらず「ガンダムの世界」にはとらわれない作風で、ジョンソンテイストを醸し出していました。
あまり詳細は語らないようにしますね。完成後のお楽しみと言うことで。(笑
僕はグフを持っていきましたよ。今は手持ちの完成品はこれしかありませんから・・・^^;
お陰様でなかなかの好評を頂きました。つまり「あんたはアホだ」と・・・(爆

そして、一番のお楽しみ(笑)奥様の手料理はクラブハウスサンド!!
これがまた激ウマ!
決して濃くない味付けながらしっかりとした味わい。
肉好きな僕としては大満足でしたよ。

そしてここでは決して書くことの出来ないコアでディープな話にも花が咲き、あっという間に帰る時間。でもなかなか立ち上がることが出来なくて・・・だって楽しいんだもん。(爆
また伺いますね~!!

daimon邸をあとにしててづかさんへ。
最近このコースがすっかり定番になってます。(笑
お店に入ってMIOちゃんに挨拶をすると「SPRAYさん来てますよ~」と。
おお!初めましてぇ~!!
SPRAYさんは想像以上のイケメンで照れちゃいました。(*o☆)\バキッ
またまたそこでも模型談義に花が咲き、帰る時間がすっかり遅くなっちゃった・・・
本当に楽しく、充実した一日でした。
ただ、帰ってからの奥さんの視線が痛かった・・・・orz

今日は疲れたからもう寝よう。

撮影ブースは重要だよね。

今日は朝から撮影ブースを改良。
今までは上からレフランプを吊っていたのですが、これを20Wの蛍光灯に変更。
そしてサイドには20Wと32wの蛍光灯を設置。
これでかなり明るくていい写真が撮れるはず。(?)

と言うことで、早速グフを撮ってみました。
gouf1001

gouf1002
昨日の写真と比べれば、違いが一目瞭然ですね。
やっぱり環境って大事だなぁ・・・
で、今日コンペ事務局に画像を発送しました。
これで一つ片づいた。(笑

コンペで公開前なので、あまり多くは載せられませんが、もう1枚だけ・・・
gouf1003
普通にしてたら絶対に見えないアングル。実はここに一番神経を注ぎました。(笑

今日、モデルグラフィックスから今月号が届きました。
それと時を同じくして地元の本屋さんからHJ、DHM、MGが・・・・
と言うことで、MG今月号はガンちゃん堂に送ってもらったのと併せて3冊!
おいおい・・・・^^;
掲載記念号だから良しとするか・・・。

もしグフ完成!!

グフ飛行試験型、完成しました。
gouf064

gouf065
画像ではちょっと赤っぽくなっちゃってますが、実際はもっとデザートカラーに準じてます。
今日はとりあえず試し撮りの2枚だけアップしておきます。
明日きちんと撮影して公開することにしましょう。
と言ってもn-blood兄さんのHPで紹介してもらうのが先になりそうですが・・・。

また、このグフ君、アドラーズネストさんのHPにも掲載されることになりそうです。
社長の小林氏より、バーニアの作例として使わせてもらいたいとのお話しがありましたので。

いやぁ、それにしても苦労しましたねぇ。
もしもしに参加している皆さんのレベルがハンパじゃないので、こっちも気を抜けないと言うかなんちゅうか本中華・・・(爆
あ、そうそう、脚部スカートのミサイルは3mmアルミ棒を削り出しました。旋盤を使って!!
と言っても、バイトがまだ届いてないのでヤスリで削りましたよ。結構綺麗に出来るもんだな。(笑

それから、恒例の完成記念工房大掃除。
新年を迎える準備も出来ました。
明日にはまた散らかりそうですが・・・^^;

明日からは放置してあったレジェンドでも弄るかな。
MGストフリも発売になったことですし、それに負けない工作をしようと思っています。乞うご期待。

ラヴィアンローズコンテスト

モデルグラフィックス今月号でラヴィアンローズコンテストの発表がありました。
今回は優劣を付けることなく全員が優秀賞という何ともおかしな感じになっちゃいましたが、写真の大きさから編集部の思いが伝わってきますね。
で、僕の作品はと言うと・・・・
1/4ページくらいでしょうかね。微妙・・・・(笑
まぁ、ウケ狙いの作品でしたので、妥当と言えば妥当かな。
コメントは狙い通りだったので、そういう意味では成功といえるでしょう。
お暇があったら見てやってください。
ラヴィアンローズでフラワーロックを作ったのは僕です。(爆

次はまじめに作ろう。

さて、もしグフはほぼ完成。
gouf063
明日墨入れをしたら出来上がりです。
他の皆さんのような超絶ディテールはありませんが、自分らしい作品が出来たと思っています。
この機会をくれたn-blood兄さんに感謝です。
もしもしMSVは兄さんのHPで順次公開されていますので是非ご覧ください。

やっちまった・・・・・・orz

今日は午前中しか作業しませんでした。
11時半頃家族でお出かけ。
ファミレスでお昼ご飯を食べてその後お買い物。
自分も洋服を買ってもらいました。

まぁ、これはどうでもいいんですが・・・・(笑

今朝から妙に右目から目やにが出てどうしようもなかったのですが、帰ってきたあと激痛に変わりました。
どうやらずーっとゴミが入っていたみたい。
それがまぶたの下で暴れ回っている様子。
アイボンしてもとれない・・・
奥さんに見てもらったら短い髪の毛の様なんですが、もう痛くて痛くて全然仕事になりません。
仕方がないので今日はお休み。
明日も痛いようだったら眼科に行って来ることにします。

で、午前中の作業はと言うと、これまたガックシの内容。
基本塗装の状況を確認しようと手を伸ばしたときに、手がアンテナに引っかかってポキッと折っちゃいました・・・orz
仕方なく再接着&研ぎ直し。
gouf061
サフからやり直し、何とか修復完了しました。
gouf062
あ~あ、今日はいったい何だったんだ・・・クリスマスイブだって言うのに・・・^^;

さて、サンタクロースになりに行ってくるかな。

訃報・・・・

朝、(倒産した)会社の部長から電話がありました。
社員が亡くなったという・・・・
その方は当社に40年も勤務し、定年退職後も嘱託として残ってもらっていました。
最後まで元気な姿を見せてくれていたのに・・・
倒産してまだ1年もたっていないのに、まさに青天の霹靂でした。
先ほど通夜から帰ってきましたが、他の社員も結構来てくれていましたね。

この先、こういう事でもなければ顔を合わせることもないんだなぁって思うと、ちょっと寂しいですね。

心よりご冥福をお祈りします。

秘密兵器到着!!

n-blood兄さんからミニ旋盤を譲って頂きました。
これで製作の幅も広がるはず!!
問題は使いこなせるかどうかだな・・・・^^;
senban001

senban002
兄さんにメッセージを書いて欲しいとお願いしていたのですが、モーター部に大きく書いてくれていました。
senban003

senban004
いやぁ、嬉しいっすねぇ。
今後の製作にも力が入るってもんです。
志を忘れることなく、頑張っていこう。
このほかにもいろいろとオプションを付けてくれました。
ただ、肝心のバイト(刃)がないので使えません・・・^^;
いわば、米軍から古いM-16を譲り受けたけど実弾がない状況。
早く買って来なきゃ・・・

今後、ジョンソンさんが工房に来る回数が飛躍的に増えることでしょう。(笑

267

今回もしグフに打ったインセクトピンのかずは267本。
あまり打ちすぎるとくどくなっちゃうのでちょうどいいかな。
インセクトピンは志賀昆虫針の1番を使用。
頭から1~2mmほどをカットし、あらかじめ開けておいたピンホールにセットしていきます。
gouf058
ちなみに、これで100本。
意外と少ないでしょ?
gouf059
リベットがちょっとオーバースケールかなとも思いますが、まぁいいでしょう。
なんか鉄仮面みたいだな。(笑

着色するとこんな感じ。
gouf060
リベットばかりが目立っちゃうのもどうかと思うので一緒に着色したわけです。
派手すぎず地味すぎず、なかなかいい感じです。

明日で基本塗装は完了させよう!!

表面処理完了!!

えー、表面処理が完了しました。
SPRAYさんに今晩全サフ画像を公開すると約束したのでかなり強引ですが・・・^^;

ということでドン
gouf054
結構つぶらな瞳になっておりますな。
ちょっと大きすぎるかなぁ。
設定では結構大きいんだよね。
モノアイは4mm真鍮パイプを2mm幅で切断し、中にさかつうのプロジェクターランプ3mmを埋め込んでおります。
ギャン以来これが定番です。
gouf055

gouf056
膝アーマーには後ほどエッチングメッシュを貼ります。
また、ガトリングは既に塗装しちゃいました。
gouf057
やっぱりバーニアの輝きがハンパじゃないですねぇ。
デザートカラーにしようと思ってるんですが、浮かないかなぁ・・・ちょっと心配。
ちなみに各所に開いている穴はリベット打設用の穴です。
塗装前に打ってしまいます。
今回リベットはボディカラーと同化させようと思っていますので。

目の疲れから来る肩こりによる頭痛・・・

仕上げの段階になると必ず出る症状。
この頃になると、パーツに穴が空くほど凝視し、腕に力が入っているにもかかわらず動かすのは肘より前のみ。
これじゃあ肩も懲りますよね。

で、今朝からずーっと頭痛な訳です。
頭痛薬も効きません。
午後に子供達のクリスマスプレゼントやら年賀状やらを買いに出かけてたんですが、帰ってきてすぐに吐いちゃいました。orz

肝心のもしグフは微細な気泡による無限ループに突入し、頭痛を促進させています。(爆
こういうときは小手先でいろいろやっても無駄なので、240番でガリガリ削っちゃいます。
そこにラッカーパテや瞬着を薄塗りして仕上げます。
手戻りですが一番確実。そう、急がば回れってヤツですね。

明日には表面処理を完了させたいんだけどなぁ・・・
頭痛とれるかな。

サフサフ・・・・orz

HGはパーツ数が少なくていいねぇ。一日で一次サフ研磨と二次サフが終了。
一次サフの上に盛ったラッカーパテが功を奏し、二次サフ終了段階で2/3が合格。
残りも多少の修正で完了しそうです。
明日は不合格品を修正して一気に表面処理完了としましょう。

アルミ製バーニアノズル

アドラーズネストさんからアルミ製バーニアノズルが届きました。
gouf051
今回、お試しと言うことですべてのサイズを買ってみたのですが、見事の一言。
装着のバリエーションも考えられており、写真のようにすべてのサイズを多重に組み合わせることが可能となっています。
gouf052
これはすべてのサイズを常に在庫しておきたいと思っちゃいましたねぇ。
今回は予約完売と言うことなので、次回の発売にはまた大人買いしよう。(笑
社長さんは、「拳王バーニアには敵わない」と言っておられましたが、誰でもかんたんに手に入るレベルとしては申し分ないです。
僕もいつかは拳王バーニアを使ってみたいと思う一人でありますが、アレはもはやガンプラモデラーのステイタスシンボルとも言うべき物。もっと腕を磨かないと使いたいなんて言えませんよねぇ・・・^^;

で、早速各エンジンに取り付けてみました。
gouf053
今回使用したのはSが4個とMが2個。
Mサイズには別売りのインナーノズル、Sサイズの方はジョイントに使用した1.6mm真鍮パイプをそのままインナーノズルに見立てました。
どうです?かっこいいでしょ?
経年による変色を防止するためにメタルプライマーを吹いてあります。

今日、一次サフが完了しました。
明日からは怒濤のペーパーがけです。^^;

地味な作業

さて、もしグフですが、これからは仕上げの段階ですので地味な作業が続きます。
工作の終わったところから、順番に一次サフを吹きます。
これは傷を消すのが目的ですので、基本的には削り落としてしまいます。
gouf050
サフを吹くと傷やヒケが見えてきます。通常であればこの段階ですぐにペーパーをかけて、消えないところにパテを盛り、再度ペーパーがけするのですが、僕はエラーの大きいと思えるところにはペーパーの前にパテを盛ってしまいます。
こうすると1度でエラーを解消出来ます。

アーマーに入れてある点々はリベットの穴。
ギャンほどの数は打ちませんが、300本くらいは打とうと思っています。(ギャンは900本でした)

挽回

昨日の体調不良はノロウィルスではなく風邪だったようです。
風邪薬を飲んだら良くなりました。

さて、昨日の遅れを挽回すべく、今日はスパートかけて頑張りましたよ。
と言っても大きな変化はなかったりするのですが・・・^^;

まずは先日報告したリアスカートエンジンのカバー。
gouf045
均等に薄く成形するのに手間取りましたが、まぁこんなかんじでしょう。
エンジンに合わせて大きさを決めたので、結構大きい物になっちゃいました。

そしてショルダーアーマー内部の工作。
gouf046
エバグリのプラチャンネルに1mmの穴を4mmピッチであけました。
ここは、装着するとほとんど見えないのでテキトーだったりします。(*o☆)\バキッ

腹部の動力パイプも作りました。
1mm銅線に2mmスプリングを通し、アドラーズネスト社製アーマーカラーSでデコレート。

これで大きな工作はほぼ終了なので、組み上げてみました。
gouf047

gouf048

gouf049
どうでしょうかね??
バーニアは明後日辺りに到着の予定ですので、それまでの間に細かいところを仕上げることにします。

感染(うつ)された・・・・・

どうやら息子にノロウィルスをうつされたらしい。
今日は夜の作業を中止して休むとしよう。

来て下さった皆様ごめんなさい。
明日はちゃんと書きます。m(_ _)m

頂きました!!!

タカさんからクロスボーンのトランスキットを頂きました。
cross001
僕としては初めてのロボ系ガレキ。
どんな物かと興味津々だったのですが、細けー!!
説明書はA4裏表だけだし・・・・出来るのか??
ちょっと不安を感じたPOOHなのでした。^^;
いやいや、きちんと完成させて見せますよ。せっかく頂いたのですから、絶対に無駄にはしませんとも。

タカさんありがとー!!!

さて、今日のもしグフは・・・・・
大きな工作が終わってきたので、進捗が見えづらくなってきました。
gouf041
リアスカートのエンジンは完成。
変わってないように見えるかもしれませんが、細かいパイピングとノズルを付けるためのジョイントを追加しました。
そしてこれのカバーも製作。
gouf042
と言ってもまだエポパテの硬化待ちですが・・・
クリアランス確保のためにアルミパイプとポリパテで型を製作し、その上にエポパテをかぶせています。
これが固まったら脱型して成型します。

次は肩の工作。
gouf043
こいつはショルダーアーマー接続用のポリキャップが露骨に見えますので、これを撤去して取り付け位置を変更。関節技の二重関節を付けました。
そしてついでに内部のダボをすべて削り取りました。
gouf044
内側にモールドを入れるかどうかは未定・・・・
でもきっと入れちゃうんだろうなぁ・・・・^^;

体調が優れません・・・・^^;

金曜日くらいから息子が「おなかが痛い」と言っていました。
まぁ、すぐ治るだろうと思っていたのですが、今日になってもまだ訴えていたので、幼稚園を休ませ病院に連れて行きました。
どうやらノロウィルスだったみたい・・・^^;
のんきな親だ。(爆

午後からは今度は自分が頭痛になり、思うように仕事も捗らないので昼寝。
2時間近く寝てたなぁ。
それでもあまり良くならず、結局ほとんど仕事できませんでした。
一応工房にはいたんだけど、気が乗らないと言うかなんというか・・・

明日はちゃんとしよう。

キターーーーーーーーー!!

実車用メッキ調塗料がやっと届きました。
品物はあるんだけど、瓶の入荷が遅れているので届かないと言う、何とも判らない理由で到着が遅れていました。
material009
こりゃあテストせねばなるまいと言うことで、用意してあったテストピースに早速吹き付けてみました。
今回は下地に実車用ブラック(例のつやつやになるヤツね)と、更にブラックの上にウレタンクリアを吹いた物を用意。
material010
これはウレタンクリア下地の方ですが、もの凄いです。
ホントにメッキしてあるみたい。もうちょっと下地に気を遣えばまだまだビカビカになるでしょうね。
問題はトップコートなので、48時間経過後、専用クリアを吹いてみます。
これはあくまでも定着用と言うことなので、更にトップコートが出来るかどうか実験してみなければなりません。
でもこいつ、めちゃめちゃ高い塗料なので、あまり実験ばかりやるのももったいないよなぁ。^^;
ま、追って報告します。

さて、今日のもしグフは・・・・
バックパックがほぼ完成。
gouf038
daimonドムを参考にスラスターフィンをスクラッチ。もちろん可動します。
もうちょっとデコレートした方がいいかなぁ・・・
そして、リアスカートアーマーに付くエンジンを作成。
エンジンを作ってる時って、進捗が極端に落ちちゃうんですよねぇ・・・・^^;
gouf039
脚部エンジンと同じでは面白くないし、かといって一貫性がなければ変だし・・・と言うことで、かなりデザインに悩みました。
gouf040
こんな感じで2基付きます。
今日は1基で勘弁してください。m(_ _)m

5cmの宇宙

今日は朝から奥さんにバリカンを入れてもらいスッキリ。
ついでに髭もトリミングして更にスッキリ。
その後、工房を掃除してもーっとスッキリ!!
これで午前中終了。orz
遅く起きた罰よね・・・・・

午後一番でジンバさん到着~!!!
ジンバさんはオラザク1次審査通過のサイコザク持参で来てくださいました~!!
jinba003
ポリパテ削り出しのフルスクラッチだそうで・・・・凄すぎ!!
超絶ディテールもさることながら、その大きさに驚きました。
どれだけ大きいかというと・・・・・

ドン!(誰かの真似だな・・・^^;)
jinba001
1/144のグフがPGに見える!
全長5cmもないんだもんなぁ。もうホントに感動ですよ。
横のトラスなんて0.5mmプラ角棒をくみ上げたんですよ!もうアタマがおかしいとしか言いようがない。(笑
5cmの距離でガン見させて頂きましたが、その時どうやら何かに触っちゃったらしく、トラスの棒が折れちゃいました・・・
キャー!!ジンバさんごめんなさーい!!体で償います・・・(*o☆)\バキッ

更にC200(?飛行機はよくわからん 爆)も持ってきてくれました。
jinba004
これまた超絶ぅ~!!
なにげに横にあるのは30cmの巨大百円ライターです。(嘘
jinba005
この大きさでどうしてこんな作り込みが出来るんでしょうねぇ。
この人がMG作ったらとんでもないことになると思いませんか??
是非やっていただきたい。

いろいろお話しさせて頂いて感じたのは、ジンバさんは基本的に少年なんだなーと言うこと。いや、これって凄く大切なことだと思うんですよねぇ。
気持ちに余裕があるというか、人間的に大きいというか・・・作ってる物は小さいですが。(*o☆)\バキッ
でもホントに勇気を分けてもらいましたよ。自分もあと10年は模型作りが出来るって。(爆

その後、kuratch!のオフィスに乱入。
二人は、好みに共通点が多くて、3人で多いに盛り上がりました。
ホントに楽しかったですねぇ。4時間半があっという間でした。

ジンバさん、遠路はるばるありがとうございました。
今度はこちらから伺わせて頂きますね。

jinba006
二人合わせて90歳。
まったくアホです。(爆

進んだのか進んでないのか・・・・

いきなり製作記です。(笑

今日はバックパックを製作。
ホントはまだお見せできる段階ではないのですが、画像がないのも寂しいので公開。^^;
gouf036
HGUCグフのバックパックにプラ板で箱組みし、上部にインテークをスクラッチ。
横に付けたバインダーはフレキシブルに可動します。
gouf037
内部はエバグリとモールドパーツでテキトーにスクラッチ。バーニアも可動するように関節技ボールジョイントを仕込んでいます。
あとはここにパイピングを仕込めば出来上がり。

進んだのか進まないのか・・・判りませんが、今日の作業はこんなもんですわ。^^;

明日はジンバさんが遊びに来てくれます。
あのオラザク一次審査通過のサイコザクを持って!!
凄く楽しみ。^^

工房の片づけしなきゃ・・・・(爆

来年に向けて・・・・

今日、kuratch!が遊びに来て、いろいろと話をしていました。
その中で、来年のオラザク選手権のテーマが決定!!
詳細は秘密の方向で・・・だって上原みゆきさんが「その方がインパクトがある」って言うんだもん。
来年は連邦で行きます!!

そして、もしグフを見てもらいました。
こうしてたまに第三者の目に晒すことで、自分じゃ見えなかったところや迷っていたところがはっきりするんですよ。
結果、自分でも気になっていたところをしっかりと指摘され、変更することにしました。

それがこれ。
gouf032
わかりますかね・・・
脚部スカートエンドが真っ直ぐすぎる!!ってんで、エバグリの細切りプラ板を使って凸凹を付けてみました。
いずれこの下に整流板がつきます。daimonさんのドムのイメージで。
だってこのままじゃサイズの合わないパンタロン(死語?ベルボトム?ブーツカット??)みたいじゃないですか。イラストではこれで正解なんですがね・・・・

昨日挫折したエンジンは完成しました。
gouf033
本体は4mm真鍮パイプ、5mmアルミパイプ、6mm真鍮パイプ、daimonさんから頂いたリングの組み合わせ。その両側に1mmスプリングと0.5mm洋白線でパイピング。
ベースは0.1mm洋白板をガンブラックで染めた物。
ここは金属感を生かすために塗装はしません。
バーニアは仮の物です。
gouf035
脚部に付けるとこういう感じになります。
結構いいでしょ?

また、今日からバックパックの製作に入りましたがお見せできる状態ではないので、出来次第アップします。

冬場の軽運動と言えば・・・・

雪かきです!!
ここのところ、毎日2回雪かきしています。
で、今日は天気も良く、暖かかったので(と言っても3℃ですが)工房の屋根の雪下ろしをしました。
結構きつかったなぁ。すでに50cmほどになってました。

これをしないと、春になったとき、まるで氷河のような氷の固まりが屋根から落ちて、お隣さんの庭に落ちるんですよ。
今年の春は迷惑をかけちゃったので、来年はそうならないよう、綺麗になった屋根に毛布を敷きました。
毛布の抵抗で雪が滑り落ちないようにするためです。


つまり、もう雪下ろしをするつもりはないと言うことです。(*o☆)\バキッ

今日のもしグフは脚部のエンジンの予定でしたが、失敗しました。
イメージが固まらず、いろいろ試してはみたのですが、しっくり来ないので今日はもうおしまい。
明日気を取り直して頑張ることにしよう。

もしかしたら全身筋肉痛かもしれないけど・・・・^^;

楽しかったよー!!!

ん~・・・
ブログにもカウンターを設置してみたけど、HPと完全に連動してて、両方の合計しかでない・・・
いーみなーいじゃ~ん!(古!

さてさて、今日はお昼からお出かけだったので、午前中はあまり凝った仕事はせず、脚部アーマーの後ろに付くバーニア基部の工作をしていました。
と言っても6mm真鍮パイプをリング状に切り出してただけですが・・・
gouf028
厚さは0.5mm。ちょっと力を入れるとすぐに変形してしまうので慎重に仕上げていたら、これだけで午前中が終わってしまいました。^^;
gouf029
こいつを5mm銅パイプに組むとこんな感じになります。
残りの作業は明日ですね。

そしていざ旭川へ!!
目指すはdaimon邸!!!
daimonさんも本格的に模型復帰したし、奥様もガンプラを作り始めたというので、こりゃあ見に行かねばならん!!!と言うわけです。
僕は前回すべてのネタを出し尽くしたので、今日は作りかけのもしグフとレジェンド、それからコスモメタリックベースやらアドラーズネストさんで買い物をした諸々を持って出陣です。
daimonさんと談笑していると、奥様がおやつ代わりにとサンドイッチを作ってくれました~!!
これが激ウマ!!特にカツサンドは絶品!!!パンにこだわり、ソースにこだわり、お肉も柔らかくてジュ~スィ~~!!!
おやつと言いつつ、すっかり満腹になっちゃいましたねぇ。
おかげで晩飯は食えませんでした・・・^^;

で、なにげに午前中に切り出したパーツを見せると、daimonさんが「いい物がある」と言って見せてくれたのがビーズ細工用のリング。
gouf030
あれ??まったく一緒じゃん。
しかもこのパーツ、1mm刻みで各サイズがあるという・・・・・
メッキもされていて綺麗~。
5mmサイズを頂いちゃいました。^^
お店も教えてもらったし、今度行って大人買いしなきゃ!!(笑

楽しい時間はあっという間に過ぎて、帰る時間になったのですが、なんと奥様からおみやげまで頂いちゃいました。
旭川で最近有名なパプリンのプリン。
帰ってから家族で頂きましたが、ウマ~~~!!!!
もうすっかりこのプリンの虜・・・どうにでもして・・・・・(*o☆)\バキッ

すっかりごちそうになっちゃいましたねぇ。
ホントにごちそうさまでした~!!!またお願いしマース!!(爆

夜、頂いたリングを合わせてみました。
gouf031
バッチリじゃん。
よし、明日は一気にこのエンジンをやっつけよう。

年の瀬なのね・・・・

今日は次女の暮らすに参観日に行って、一緒に来年のカレンダーを作ってきました。
子供の感性にはしばしば驚かされますが、今日もなかなかいいアイディアを出していましたよ。
折り紙と切り紙で季節の風景を作って、たくさん貼っていきました。
いいカレンダーになったと思います。早速子供部屋に貼るとしよう。

それにしても、最近の小学校って結構親の出番が多いのね。
まるで幼稚園のようだ。(笑

さて、今日のもしグフは・・・・・
gouf025
アンテナ付けました。
HGグフの物にちょっとだけ手を加えてあります。
ん~、やっぱりザクに見える・・・^^;

脚部スカート裏のディテールはこれで完成。
gouf026
0.3mmプラ板を縦フィンにしました。
いい感じになったと思うのですが、いかがでしょうか?
gouf027
これは脛の後ろにつくバーニアユニットです。旧キットの物ですが、カバーだけ使うのでくり抜きました。
こういう場合、得てして流用よりも新造の方が楽だったりするのですが、やっぱり少しは旧キットのパーツも使った方がいいかなぁと・・・(笑

さて、明日はdaimon邸にお呼ばれです。
どうやら奥様も模型作りを始めたようなので、偵察に行ってきます。(爆
楽しみだなぁ・・・・

純粋に製作記(笑

先日、CADCAMを手がけるG's Fieldの山本様より、「小規模のCADCAMを購入したのでそのテストをかねて何か切り出して欲しいパーツはないか」とのお話しをいただきました。
山本様は、ジョンソンさんのボールやザクⅠのアルミ削りだしパーツですっかりおなじみですね。

早速かすかびーとさんの考えた、バーニアを2柔構造にするインナーノズルを提案させて頂いたのですが、今日、その3D画像が届きました。
ba-nia
かっちょい~!!!
完成が待ち遠しいです。
こいつを使ってkuratch!版ガーベラテトラを作ることにします。

さて、今日のもしグフ(だんだん簡略化されていく・・・^^;)
まずは脚部スカート装甲の裏側につくVEファンです。
gouf021

gouf022
適当な大きさに切り出したプラ板にナイロンメッシュを貼り、その上に枠を接着。
最終的にはこの上に縦フィンが付きます。

膝にはインテークが付くのですが、設定ではあまりにも小さいので大型化。
gouf023
内部にプラ板を貼り、見栄えをよくしてやります。
ここにも塗装後にメッシュを貼ります。

頭部は結構手を加えました。
大河原イラストを踏襲するつもりですので、デカくてつぶれた頭、短い首、大きなモノアイ等、HGとはほど遠い部分ですので、旧キットの頭部を利用しています。
gouf024
DOOVAさんのグフを参考にさせて頂きましたが、くちばしを太く長くした結果、ザクなんだかグフなんだか解らなくなっちゃいましたね。(笑
動力パイプは2mmスプリングパイプにアドラーズネスト社製アーマーカラーSSを通しています。
これは、ABS製で取り扱いが非常に楽ですね。
精度も完璧で仕上げ不要という優れものです。

おゆうぎ会

今日は末っ子♂の通う幼稚園のお遊戯会。
いやぁ、みんな可愛いねぇ。当然うちの子が一番だけどね。(*o☆)\バキッ

元気な子供達に少し元気を分けてもらった気分。この勢いで明日からまたガンバロー!!と思ったけど、明日は末っ子がお休み。相手しなくっちゃ・・・orz
それでも作業はするんだけどね。(爆

今日の作業はもしもしグフの脚部を中心にディテールアップ。
画像無くてご免なさい。
あと、頭も形状を見直しました。まだパテの固まりなので、でき次第報告します。

マテリアルテストの方は、先日のコスモメタリックベースにほんの少量のブラックとガイアクリアを混ぜた物を吹いてみました。
風合いはかなりいいです。明日ウレタンクリアを吹いて、メタリックの立ちを検証。うまくいけばこれが一番いいかもしれません。

テストばかりをしていたわけではない。

久しぶりの製作記です。
ネタは当然もしもしグフ。

マテリアルテストをしながらもちゃんと作ってましたからぁ!!(笑

ガトリングが完成しました。
gouf017

gouf018
前に作った物がどうしても気に入らなくて、作り直しました。
ただ、マガジンの位置が決まらず、とりあえずここに落ち着きましたが、もしかしたらまた変えるかも・・・

gouf019
今はここまで出来上がっていますが、大幅変更をしようかと・・・
最初は大河原イラストを忠実に再現しようと考えていたのですが、もしもし参加者の皆さんの途中経過を見ているうちに、もっと自分らしさを出さなければ!と言う気分になってきました。

はい、暴走宣言です!

ピンと来た方もいるとは思いますが、自分らしさと言えばアレかなと・・・・
お楽しみに~!!

«  | HOME |  »

プロフィール

POOH

Author:POOH
北海道在住のPOOHです。

ガンプラブログランキング

一日1回クリックお願いしまーす!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

アクセス解析

無料アクセス解析SEO対策広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

