2006-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3人目&マテリアルテスト2

今朝起きると、長女が熱を出したと告げられた。
つまり病院に連れて行くので午前中は作業できないと言うこと。
しょうがないよね。
幸い、熱がある割には元気だし、検査の結果アデノウィルスでもインフルエンザでも無いというので一安心。

僕の場合、午前中に何をするかでその日のやる気が違ってきます。
と言うわけで、今日はすっかりスローペース。(*o☆)\バキッ

午後からは長女の様子をたまに見に行く程度にして工房にいました。
昨日の続きのマテリアルテストね。
まずは、昨日の肩アーマーにコスモメタリックベースという実車用塗料を吹いてみました。
material007
まるでメッキのような写り込み。もちろんクレオス等のメッキシルバーには敵わないものの、TAMIYAのメッキパーツくらいのメッキ感はあります。
そしてこいつの最大の魅力はトップコートが出来る点。まぁ、実車用だから当然なんだけどね。
material008
左は実車用の普通のシルバー、右がコスモメタリックベース。風合いの違いが分かりますかね。
で、ウレタンクリアを吹いてみたんですが、やっぱりメタリックが立っちゃう。
で、目止めのために、こいつよりも弱いであろうガイアノーツのクリアを7倍希釈して吹いてみました。更にそれとは別に、コスモ~自体にガイアクリアを混ぜた物も吹いてみました。明日これらにウレタンクリアを吹いてみます。

最後にウレタンサフを再実験。
前回、下地を侵してしまったので、希釈をガイアノーツのブラシ用シンナーで行ってみました。
今回は下地を侵すことなく、うまくいきましたね。
しかし、5時間後にガイアシンナーを表面にかけてみると・・・・・
material005
ベロベロ~っとはがれて来ちゃいました。
ウレタンクリアが侵されるのと同じ症状ですね。
material006
完全硬化前だったのか、それとも溶いたシンナーが悪かったのか・・・
原因は分かりません。
要研究・・・・・
スポンサーサイト

«  | HOME |  »

プロフィール

POOH

Author:POOH
北海道在住のPOOHです。

ガンプラブログランキング

一日1回クリックお願いしまーす!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

アクセス解析

無料アクセス解析SEO対策広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。