2006-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デカールの話

セイバーはすべてのデカールを貼り終え、一部トップコートしました。もちろんつや消しね。^^;

さて、今日はちょっとデカールの話なんぞ。

まぁ、コーションデカールとかは当然として、今回僕は違った使い方をしてみました。
セイバー009
スリットの黒い部分にモデラーズのカラーデカール(黒)を使ってみました。
最初は塗り分けようと思ったんですが、こっちの方が綺麗で早い。特に角のシャープさは当然ながら凄いっす。
一昔前の自分だったら「そんなの模型道に反してる!塗り分けてこそ漢ってもんだ!」なんて言ってたかもしれないですねぇ。年とったな。(爆

ついでにちょっと実験をば。
セイバー010
これはセイバーの背中のバインダーですが、スラスター内部を全部デカールで仕上げてみました。
確かに綺麗に出来たんですが、形状が複雑故、かなりの時間がかかってしまい、塗り分けた方が早かったかもしれません。^^;
カラーデカールのバリエーションを用意しておけば、結構いろいろなドレスアップに使えそうです。

あ、そうそう、裏技を一つ紹介。
皆さんは、デカールを貼っていくうちにシートがバラバラになって、肝心な物をなくしちゃったりした経験はありませんか?(伊東家の食卓風 笑)
僕はこうしてます。
セイバー011
デカールを切り抜く際、シートを全部切らずに、だいたい1/3くらい残した状態ではがします。
こうすれば、最後の1枚までバラバラになることなく使い切ることが出来ます。
この時注意しなければいけないのは、あまり薄くはがしてしまうと、デカールを破いてしまうことがありますので、薄皮1枚残す感じではがしましょう。
水もしみ込みやすくなりますから、作業も捗りますよ。
スポンサーサイト

«  | HOME |  »

プロフィール

POOH

Author:POOH
北海道在住のPOOHです。

ガンプラブログランキング

一日1回クリックお願いしまーす!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

アクセス解析

無料アクセス解析SEO対策広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。