2006-11



3人目&マテリアルテスト2

今朝起きると、長女が熱を出したと告げられた。
つまり病院に連れて行くので午前中は作業できないと言うこと。
しょうがないよね。
幸い、熱がある割には元気だし、検査の結果アデノウィルスでもインフルエンザでも無いというので一安心。

僕の場合、午前中に何をするかでその日のやる気が違ってきます。
と言うわけで、今日はすっかりスローペース。(*o☆)\バキッ

午後からは長女の様子をたまに見に行く程度にして工房にいました。
昨日の続きのマテリアルテストね。
まずは、昨日の肩アーマーにコスモメタリックベースという実車用塗料を吹いてみました。
material007
まるでメッキのような写り込み。もちろんクレオス等のメッキシルバーには敵わないものの、TAMIYAのメッキパーツくらいのメッキ感はあります。
そしてこいつの最大の魅力はトップコートが出来る点。まぁ、実車用だから当然なんだけどね。
material008
左は実車用の普通のシルバー、右がコスモメタリックベース。風合いの違いが分かりますかね。
で、ウレタンクリアを吹いてみたんですが、やっぱりメタリックが立っちゃう。
で、目止めのために、こいつよりも弱いであろうガイアノーツのクリアを7倍希釈して吹いてみました。更にそれとは別に、コスモ~自体にガイアクリアを混ぜた物も吹いてみました。明日これらにウレタンクリアを吹いてみます。

最後にウレタンサフを再実験。
前回、下地を侵してしまったので、希釈をガイアノーツのブラシ用シンナーで行ってみました。
今回は下地を侵すことなく、うまくいきましたね。
しかし、5時間後にガイアシンナーを表面にかけてみると・・・・・
material005
ベロベロ~っとはがれて来ちゃいました。
ウレタンクリアが侵されるのと同じ症状ですね。
material006
完全硬化前だったのか、それとも溶いたシンナーが悪かったのか・・・
原因は分かりません。
要研究・・・・・

お祝い&マテリアルテスト

今日は奥さんの誕生日!
何歳になったかは伏せておくことにしよう。(笑
お祝いに、我が家の裏にある(ってか、うちが裏なんだけれども・・・)お好み焼き屋さんへお出かけ。
いっぱい食べていっぱい飲みましたよ。^^

さて、今日は作業を中断してマテリアルのテスト。
先日、ジョンソンさんから実車用のウレタンサフ、各色塗料、ウレタンクリアを分けてもらったので、実際に模型に使えるように試験してみたわけです。
元々実車用ですから、プラを溶かしたり、塗装にテクニックが必要だったりする場合があります。
いろいろ試してみて、一番いい方法を模索しました。
まずはウレタンサフ。
これはかなりデリケートですねぇ。
ちょっと重いと粉を吹いたようになるし、逆に軽くするとシンナーがプラを侵しちゃう。
もう少し研究が必要なようです。
ブラックはいい方法を見つけました。
希釈用シンナーを仕様書に書いてあるモノではなく、模型用を使ってみたらこれがドンぴしゃ!!
綺麗に伸びてくれるし、つやも申し分ない。もちろん下地を侵さない。
深みがあって高級感漂うブラックになりました。
material001
もの凄い艶が解りますかね。
これで乾燥した状態です。まるで塗り物のような落ち着いたブラックだと思いません?
ザク頭はプラ素地に直接吹いたモノ。
肩アーマーはクレオスの瓶サフ(1000番)の上から吹いたモノ。
どちらも合格ですね。

シルバーもテストしたのですが、まだ完了していないので、報告は後日と言うことで・・・
明日はシルバーの続きとウレタンクリアをテストしてみます。

足完成。

もしもしグフっす。
足部完成。
まずは裏面。
gouf13
奥にスタジオ27製エッチングメッシュを貼り、その上に0.5mmプラ板でフィンを接着。乾燥後、面を整えてからソールを貼りました。
キャプテンウルトラのロボットハックみたいだ・・・^^;

つま先のインテークはこんな感じ。
gouf11
インテーク内部を0.5mmプラ板で箱組みし、足と一体化。
フィンは0.1mmアルミ板を使用しています。指を切っちゃうくらいシャープですよ。
ついでにインテーク内部にタービンをスクラッチしてみました。
gouf12
見えるかな?

そして、何を血迷ったか右腕のガトリング基部を作り直しました。
何となく気に入らなくなっちゃって・・・・・
写真は明日載せます。

リアル!!

以前、GMをオーダーして頂いた友人のぷぅちゃんからモビコラ画像を頂きました。
ew-gok
いやぁ、めちゃめちゃリアル!!
模型に背景やエフェクトを付けて一枚の画像にしてくれたわけですが、ほんっっっとにイメージぴったりっ!!!
まさに隠密行動中のEW-GOKですな。
この姿を頭に思い描きながら製作していたわけですよ。

ぷぅちゃんありがとね~!!!

さて、次女がどうやら風邪を引いたらしく、今日は学校をお休み。
午前中に病院に連れて行きました。幸い、今流行のアデノウィルスではなかったようで、風邪薬だけ処方してもらいました。
で、暇だろうとレンタルビデオ屋でDVDをレンタル。

アンパンマン2枚。
二人はプリキュアMAXHEART
スチュアートリトル
デカレンジャー vs マジレンジャー

の5枚。
奥さんに、最後の奴お父さんが見たかったんじゃないの?と言われました。
その通りですが何か?(*o☆)\バキッ

と言うことで、今日の作業はあまり進みませんでした。
もしもし用グフの足裏のディテールのみ。
画像は明日アップしますね。

もしもし

先日のオークションの落札者様から嬉しいメールが届きました。
HJ誌で僕の金賞を知ったらしく、「感動した」と。
オークションで感動するなんて思ってもみなかったそうです。
きっと大切にしてくれることでしょう。

今回はちょっと意味合いが違いましたが、これからもお客様が感動してくれるような作品作りを心がけていきたいと思います。

さて、久しぶりの進捗状況報告。(笑

gouf010
先日報告した右手ガトリングの基部です。
主立った機構は前腕部内蔵とし、ちょこっとだけディテールを追加。
横にチャンネルを伸ばし、マガジンを固定します。横にあるのがマガジンね。
本来であればドラム缶のようなマガジンだと思うのですが、バランスがとれないのと、あくまでも実験機と言うことでこの程度に。
全体的に実験機っぽく、取って付けたようなイメージです。
gouf011
脚部の形状がようやく決まりました。
ココだけで何回やり直しただろう・・・^^;
と言ってもまだ完成ではありませんけどね。
で、足。
gouf012

前部にインテークをあけました。
足部はほとんどVEファンですので、多分足としての機能はないでしょうね。
ココにはスリットを入れる予定です。
裏はこんな感じ。
gouf013
ホヴァリング用のファンです。
ドムトルーパーの足裏を参考にしました。
ココにもスリットとメッシュで仕上げるつもりです。

久しぶりに製作に専念できたなぁ。疲れた・・・・(*o☆)\バキッ

ありがたい。

HJ正規の発売日になりました。
あまりのうれしさに、ネタばれフライングしちゃいましたが、今日からは堂々と・・・(笑
(HJさんご免なさい)

とにかく皆様から暖かいメッセージを沢山頂いております。
この場をお借りして厚くお礼申し上げます。
頂いたメッセージには極力迅速にお答えしようと、ブログ、BBS、mixiとすべてアラートが鳴るようにしてあるのですが、今日は一日中鳴りっぱなし。
まったく嬉しい悲鳴でございます。^^

HPトップのカウンターを見て頂ければ解ると思いますが、(カーソルを合わせると1週間分のアクセス数が表示されます)今日は今までの3倍近いアクセスを頂いております。
せっかく来て頂いているのですから、少しは良かったと思って欲しいので、頑張らねば・・・

明日からは本格的に作業再開の予定です。

学校へ行こう!

今日は午前中、次女(1年生)の授業を見に学校へ行って来ました。
参観日というわけではなく、お店屋さんごっこを親も一緒にやるわけです。
まぁ、これも教育の一環だよね。
元気に走り回る子供達、お店役の子は大きな声で「いらっしゃいませ~!!!」
親は子供そっちのけで井戸端会議。なんだかなぁ・・・
最後に子供達が集合して感想を発表してるときもペチャペチャペチャペチャ・・・・・・
よほど「子供の話を聞け!」と怒鳴ってやろうと思ったけど我慢我慢。

すると先生が「じゃあ今度は今日来てくれたお母さんにも感想を聞いてみましょう。どなたかお願いします。」

ダレも喋らないんだよねぇ。
今までさんざん喋ってたくせに、肝心なときには何も言わない。
これが学校で子供に見せる親の態度かねぇ。

とまぁ、こんな感じで子供の学校生活を見てきました。(オイ)

午後からはkuratch!に呼び出されて事務所へ。
HPをリニューアルするらしいので、その原案を見せてもらいました。
かっこいいじゃん。でも本人はもう一工夫欲しいらしく、僕に助言を求めたのですが、TOPはシンプルな方がいいんじゃない?ということでそのままの採用になりそうです。乞うご期待。

帰ってみると、運送会社の不在連絡票が・・・
送り主はHJ編集部でした。
連絡をして届けてもらうと、HJ今月号と入選通知、そして入選者登録用紙が入ってました。これでホントに入賞したんだなぁと実感。(笑

それからそれから、たった今、n-blood兄さんがお祝いtelをくれましたぁ!!
僕の受賞を心から喜んでくれました。
そしてn-blood流総評を聞かせて頂き、本当に勉強になりました。
やっぱ見るとこ違うよなぁ。今後の模型作りの参考にさせて頂きます。
お忙しいというのに、本当にありがとうございました!!

今晩はゆっくり寝れそうです。


シルバー祭り

今日は10時半頃にジョンソンさんが我が工房を訪れてくれました。
目的は、うちにあるシルバーとジョンソンさんが持ってるシルバーのうち、どれが一番優れているか(風合いやメッキ感、トップコートに耐えうるかどうか等)を検証するためです。
ジョンソンさんは僕に分けてくれる分も含め、大量にマテリアルを持ち込みましたが、まぁまずはコーヒーでも・・・と話し始めたのが運の尽き。
あーでもないこーでもないと話に花が咲くこと咲くこと。(笑

「POOHさんやっぱり頭おかしいわ」
「そういうあんたも相当なキチ○イだよ」

端から見たら喧嘩でもしてるようですよね。
もちろん誉め合ってるのですが・・・(爆
結局昼食時間まで話し込みました。

昼食にうちの奥さんのお手製カレーライスを食べていると

「ピンポ~ン」

来ちゃいました。HJ誌が・・・・
そこから先はもう公の場で書く事なんて出来ない内容なので割愛。(*o☆)\バキッ

で、ジョンソンさんは奥様を迎えに行く時間になり、解散となりました。






あれ?なんのために来たんだっけ???(爆

嬉しくて、つい・・・・

今朝10時頃、某模型店店長から電話が来ました。
いつもは1時過ぎまで寝てるくせになんだろうと思って出てみると・・・

「おめでとうございます」と。

え?ナニナニ??


あれ、今日はホビージャパンの入荷日じゃん。
今月号は例の「全日本オラザク選手権」審査結果発表号。
ということは・・・・・・


うそー!!何位?何位???

「何位じゃないっすよPOOHさん。金賞っすよ、き・ん・し・ょ・う!!」

マジ??
どっっっっっっひゃあぁぁぁぁぁ!!!

一番頂点は大賞。つまり総合優勝ね。
僕は部門別優勝って訳です。
僕が受賞したのは全部で6部門あるうちの「ガンプラLOVE部門」。
アニメや資料の設定にとらわれずに自由に作ることが出来る部門。
これが一番得意なわけです。ガンダムに詳しくないってのもあるんですが・・・^^;

それにしてもびっくりしたなぁ。
だって入賞者には事前に編集部からメールが来て、実物を送るって聞いてたもんだから、メールの来ない僕は選外だと決めつけていたんですよね。
だからうれしさ更に倍!!って感じですね。(笑

まだ本が手元にないので詳しいことは解らないのですが、今回の応募総数は1000点ーバー。多分日本一大きなコンテストでしょう。
そんな場で入賞できるなんてホントに幸せです。

いやね、解ってるんですよ。これで天狗になっちゃいけないって。今後どういう行動をとるかが勝負だって事も。
でも今日くらいは勘弁してくださいね。m(_ _)m

それからもう一つ嬉しかったことが。
HMEで一緒に出展したB.M.Cジョンソンさんが別の部門で銀賞に入ってました。
orazaku001
つまりこの画像のズゴックとボールが入賞してるんですよ!!
うちのブースはレベル高いなぁ。(*o☆)\バキッ

さて、ふんどしを締め直してまた明日から頑張りますか。
応援よろしくお願いします。

でも、正規の発売日前にこんな記事書いていいのかな・・・・・ま、いいか。(爆

広がり&もしもし

情報発信を続けることの重要性はまだ建設業に従事していた頃に師匠から教わったこと。
フリーになった今でも、いや今だからこそ実践し、その広がりを実感しています。

今日、新たに知り合えた方はアドラーズネスト社長の小林氏とプロモデラーのwatanabe氏
小林社長は一顧客の僕をなぜか大切にしてくれます。お店のHPにもリンクを貼って頂きました。
これに答えるには、良い作品を作り続けることでしょうね。
watanabe氏といえば、AFV界では知らない人はいないであろうモデラーさん。金属加工の神様です。
そして忘れてはならない、この出会いのHUBとなってくれたのはジョンソンさん
考えてみれば、今の広がりの根幹には、必ず彼と無節操さんがいます。
この二人との出会いが、今の僕にとって最高の出会いだったんだなぁ。
これからもよろしくお願いしますね。^^

さて、ラヴィアンローズは完成。でも写真も撮らずに送っちゃいました。締め切りが24日なもので・・・^^;
とにかく大きいし、細いアームが16本もあるので無事に到着するかどうか心配・・・
一緒にオクのセイバーも発送。これで肩の荷もぐっと軽くなりました。

そして今日からはn-blood兄さん主催のコンペ「もしもしMSV」用のグフに本格的に着手。
これは12月20日締め切りなのでのんびりしてられません。
と言うことで、今日の成果はこれ。
gouf005
設定とは違うんだけど、右手をガトリングにしようと思って作りました。
砲身は2.4mm、カラーは3mm、先端は2.2mmの真鍮パイプ。
リングは10mmのアルミパイプ。軸は1mm洋白線です。


感動!!

土曜日に遊びに行ったdaimon2511さんから嬉しいメールを頂きました。
ホントはそのまま載せたいところですが、それはちょっと・・・かな?と思いますので概略を。

実はdaimonさんは大病を患っておられ、現在は自宅療養中。
仕事や病気の不安と戦う毎日だったそうです。
僕らが遊びに行ったときはたまたま体調も良く、僕らの目から見ると全く普通にしてました。
僕らとの会話(オタク談義 笑)が本当に楽しかったらしく、僕らがいるうちは一切病気のことも仕事のことも忘れることが出来たと。しかもそれは発病以来初めてのことだったというのです。
さらに、その日以来、それまで失いかけていた模型製作に対する情熱も復活し、日々の生活に張りがでて、体調も良くなってきているらしいのです。

「奇跡」というのは大げさかもしれませんが、共通の趣味を持つ我々との交流が彼を元気づけたのは事実。
オフラインでの語らいのすばらしさと重要性をつくづく感じました。
模型も捨てたもんじゃないねぇ。(笑

お会いできて本当に良かったと思っています。

オークション終了!!

ふぅ・・・
とりあえず落札されました。
よかったよかった。
金額的には・・・・ま、やめときましょう。
落札者様が喜んでくれることをただただ祈るばかりです。

ラヴィアンローズ進まねー!!!!
明日には完成させないといけないのになぁ。^^;

がんばれ!俺!!!
と言うことで、作業に戻ります。

楽しかった。嬉しかった。

今日はジョンソンさんと二人でdaimon2511さんのお宅にお邪魔しました。
到着したのは11:30。3人とも初顔合わせだったのだけれども、ネットのおかげでそんな感じはなかったなぁ。
奥様もとても美人で、モデラーの奥さんマニアのn-blood兄さんが見たら絶対に鼻血ブーだろうなぁと・・・・(笑
お昼は奥様の手料理でもてなして頂き、おなかもいっぱい。
そして徹底的な模型談義に突入!
驚くことに奥様もコアな話に十分に着いて来れるんですよ。聞けばdaimonさんのヤスリがけのお手伝いもしてるらしい。
いやぁ、モデラーの奥さんの鑑ですな。いやホント。
で、今日伺った目的の一つがこれ!
daimon0014

daimon002
シャア専用リックドムdaimonスペシャル~!!
リアスカートと脛アーマーがパカッと開くですよパカッと!
ご本人は謙遜してましたが、こんな精度を求められるギミックをさらっとこなしちゃうのが凄い!!
早速パクらせて頂きます。(笑

そして工房を見せて頂いてまた驚いた。
モデラー臭がほとんど無い!!絨毯が敷き詰められた部屋にぽつんと塗装ブース。カラー染みどころかホコリ一つ無い綺麗なお部屋。しかも作業デスクは30万?!?!?
いいのか?おい!(笑
几帳面なdaimonさんの性格が現れていますなぁ。
クローゼットの中に作りかけ在庫があったのですが、これもまたパーツごとにジッパー付きのビニール袋に丁寧に保管されており、絶対に汚さないと言う姿勢が伺えました。
少しは見習わないといけないなぁ、うん。
そのパーツ群の中から一つあけてもらいました。
daimon003

daimon004
これも開いてるぅ~!!!
かっちょえぇ~!!!
もう絶対にパクってやる!(爆

また居間に戻り、自分たちの作品も見てもらったんですが、つっこまれました。「オクのセイバーの写真ダメだわ」って・・・・
いやね、判ってたんですよ。このセイバーの鮮やかさを写真で表現するの難しいんですよねぇ・・・
まぁ、写真より実物の方がいいと言ってくれたので、誉められてると判断しましょう。^^;
daimon005
祭りの残骸・・・(笑
ジョンソンさんの旧ザクかっちょえぇ~!
表面処理キチ○イのジョンソンさんらしく、今まで見たこともない異質な光をテラテラと放っておりました。
あ、そういえば写真撮るの忘れたなぁ・・・^^;
ジョンソンさんからは実車用マテリアルも分けて頂き、感謝感謝です。
これで少しは表現力がアップするかな??早速試してみなくては。

で、最後に変なオッサン3人組(爆
daimon006
あ!!!!!奥さんの写真撮るの忘れたぁ~!!!兄さんに怒られるぅ・・・・orz

daimon邸をおいとましたあと、二人でホビーショップてづかさんへ。
まずは真っ直ぐショーケースへ。お目当てはもちろんPECKさんの・・・・・・無い。持って帰っちゃったって・・・・・ガックシorz
そこへ看板娘のMIOちゃんがやってきて、「ズゴッ君を展示してくれる模型屋さん決まりました?」って。
どうやら先日の日記を読んだSPRAYさんが告げ口いや情報提供してくれたらしい。
いやぁ、決まるどころかオファーの一つも来ませんって。^^;

僕「飾ってくれる?」
Mi「いいんですか??」

もっちろんさぁ~!!!

でもあれだけの巨体。まずは見てもらうことにしてお店で組み立てた。
実物を見たMIOちゃん、さすがに戸惑ってたなぁ・・・・
結局何とかすると言うことでお店に置いてきました。
お近くの方は見に行ってやってくださいませませ。

実に充実した一日。最高の一日。
でもこのあとは締め切りを控えて地獄が待ってるんだなぁ、これが・・・・orz
がんばろ。明日から。(*o☆)\バキッ

旭川、旭川

昨日、例の先輩から早速呼び出しが・・
「明日朝8時までに旭川に来い」と・・・
行ってきました。
久々の現場&力仕事で今日は疲れ気味。
体力的な疲労なんて久しぶりだなぁ。(笑
運動もしなきゃね。

明日はdaimon2511さんのご厚意で、お宅にジョンソンさんと一緒に伺うことになりました。
これまた旭川。
こっちは楽しみ~!!

ラヴィアンローズの締め切りが迫ってきました。
今週はほとんど模型に触らなかったので、結構せっぱ詰まってます。
こんな時に遊びに行くか??と思います??
いえいえ、こういう用事は何があっても行くんですよ。
模型仲間とお話ししてると、いろんなアイディアが浮かんだり、モチベーション維持に役立ったりといいことずくめですからねぇ。
その分違う時間で頑張ればいいんですから。

なんか納得いかん・・・・・^^;

昨日、インジャスを里子に出しました。
ずーっとお世話になっているまにあ1号様に差し上げました。
当初、オクに出そうと作ったのですが、完成後、不具合を発見したので出品を見合わせていた物。
不良品をあげるなんて・・・・・ごめんなさい。良かったら大事にしてやってください。m(_ _)m
一緒に僕の人生の師匠も来てくださいましたよ。こんなコキタナイ所にいらしてくださってありがとうございました。
ご依頼のFAB-1忘れてませんからぁ~!!

さて、今朝早く1本の電話が・・・・
以前勤めていた会社の先輩からでした。
倒産前には、この先輩のおかげでいくつか下請け仕事を頂き、感謝しているわけですが、今頃なんだろうと思ったら・・・・・

去年、うちで施工した現場に不具合が出たらしい。それを直せないかと・・・・
出来るわけ無いじゃないですかぁ~!!!
もう会社無いんですから!!!
「おまえにも責任はある」と言われたんですが、そりゃね、全く知らん顔は出来ないかもしれませんがね、当時の話は会社対会社の話でしょ?
それを個人的に何とかしろってのはねぇ、ちょっと違うんじゃないかなぁと・・・
要はその先輩も忙しくて対応しきれないから代わりに対応して欲しいって事なんですけど、今の僕じゃ何も決定出来ないじゃないですか。
金も人も材料も調達できないし・・・

結局1人工として協力することになりました。
元会社役員としてではなく、後輩としてね。

でもここまでしなきゃならないのかなぁ・・・

愚痴になっちゃいましたね。気分を害されたならごめんなさい。m(_ _)m

オークションスタート!

セイバーのオークションがいよいよスタートしました!!
終了は日曜日の夜。今回の作品がどのように評価されるのか楽しみです。

ワクワクする気持ちを抑えつつ、今日は寝るとしよう。m(_ _)m

完成品

昨日と今日、P.M.W撮影班kuratch!(*o☆)\バキッ )がセイバーの写真を撮りに来てくれました。
昨日完了したはずだったんだけど、どうも写りが気に入らなかったらしく、撮り直したわけです。
さすがkuratch!。これだから頼りになります。(笑
セイバー015
ギャラリーには明日にでもアップします。

さて、いよいよ今月末の発表になったオラザク選手権。
ズゴッ君はどの辺の位置づけでしょうねぇ。
切手より大きなサイズで掲載されていることを切に願います。
ズゴック001
今も工房の片隅にひっそりと鎮座しているわけですが、狭い工房故、邪魔くさくなってきました。(爆
どこか模型屋さんで大切に飾ってくれるようなところ無いかなぁ・・・
何しろ全長45cmの巨大作品なので、おいそれとお願いできないわけですよ。迷惑かな~って・・・

仕事が出来ない・・・・・・

金曜日から末っ子が熱を出している。
週末のうちに治るかなと思ったが、全く良くならず、今朝も39.5℃の高熱だったので病院に連れて行った。
アデノウィルスと診断された。
抗生物質も効かないやっかいなウィルスらしい。
つまり熱が下がるのをひたすら待つしかないと・・・
座薬が効いている間だけはとんでもなく元気。でもきれるとぐったり・・・凄くかわいそうなんだけど、こればっかりはどうしようもない。
だいたい熱の出る期間は5~6日くらいらしいので、あさってまで幼稚園を休ませることに。
と言うことは、その間看病なので、日中は全く仕事が出来ない!!!
更に上二人にも間違いなく感染してると思うので、順番に来られるとそれこそ大変だわ。締め切り近いのにぃ~!!^^;

いっそ夜型に変えてしまおうか。

ちょっとあいた時間でHPの更新をした。
今回は新コンテンツ「kuratch! Gallery」を設置。
もう25年くらいのつきあいになるイラストレーターで、結構私的なイラストを描いてもらっているので、それをまとめて公開中。

他力本願な更新でごめんなさい・・・・m(_ _)m

初雪&HP更新

初雪が降りました。
例年よりかなり遅いんじゃないかな。
今もうっすらと積もっています。
さすがに寒いわ。
我が工房は裏庭のユニットハウスなので、冬になると通勤路の確保が大変だったりします。
越冬行軍さながらに軒下の雪山をこぎながら行くんですよ。(笑
今年は何か方策を考えないとお客さんが困るなぁ。

今日はラヴィアンローズ本体の塗装を終わらせました。
明日からはギミック部の製作に入ります。
早く完成させないと締め切りが・・・・^^;

さて、しばらくぶりにHPを更新しました。
と言ってもブログの製作記をまとめただけですが・・・^^;
NEWコンテンツも明日には完成します。お楽しみに。

大掃除

いつも、一つ完成するごとに工房を片付けることにしているので、今日はその掃除の日。
徹底的にやりましたよ。
いらない調色済みの塗料を廃棄したりね。
更にキャビネットを一つ追加したので、若干模様替えも・・・
おかげでまた工房が広くなった。

明日から作業再開なので、きっとまたすぐ散らかるのですが・・・^^;

セイバー完成!!

やっと完成しましたよ。
予定では1週間で完成のはずだったのに、工期を割ってしまいました。^^;
セイバー012

セイバー013

ま、良しとしましょう。
墨入れはエナメルのフラットブラックとダークグレーを1:1で混合した物を基本色として、入れる場所のカラーを若干入れる方法をとっています。こうすることによって一体感が出ます。
この塗料をペトロールで薄めます。
セイバー015
エナメルシンナーはプラを侵すことがあり、完成後ひび割れちゃったりすることがあります。
その点ペトロールはエナメル塗料は溶かしますが、プラを侵すことがありません。もちろんアクリル塗料も侵しません。もちろん拭き取りにもこれを使います。
ペトロールはちょっと気の利いた模型屋さんや油絵の具を扱うお店に行けば入手できます。1本は持っていた方がいいですね。ウォッシングにも使えるし。

ちょっとだけディテールを紹介しとこうかな。
セイバー014
これは以前の日記にも書いたスカートアーマー裏のディテール。
塗装してしまえば結構よく見えるでしょ?(笑

オクに出品するときにはレジェンドの初回限定スタンドと∞ジャスティスの初回限定アスランプレートを付けます。
セイバーガンダムなんちゃって初回限定版です。(笑

スグレモノッ!!!

以前、ジョンソンさんから紹介して頂いたアドラーズネストさんで買い物をした。
HPを見てるだけでも凄いと思っていたので、実物が届くのが凄く楽しみで・・・^^

まずはこれ。1/24スコープドッグ用ズームカメラ。
dog003
なんとアルミの削りだし。
しかも約1mmの伸縮が出来ます。スゲー!!
kuratch!に書いてもらったATを立体化する際に使用します。

続いての超絶パーツは
dog004
なんだか解らないよね。^^;
これは連結されてますが真鍮製の六角ボルトです。コスト縮減のために連結状態での出荷だそうです。まぁ、多少の手間よりも、安い方がありがたいですからねぇ。加工もまた楽しいし。
ボルト頭径0.7mm。
今回は1.2mmと2種類購入。

最後はこれ。
dog005
アーマーカラー4種類。
モビルパイプとして使えそうだったので2.5mm、3mm、4mm、5mmの4種類を購入。
こちらはABS製なので扱いも簡単そうです。

まさにこだわりの極致というか、執念みたいな物を感じる商品ラインナップで、是非全部の実物を見てみたいと思わずにはいられません。

デカールの話

セイバーはすべてのデカールを貼り終え、一部トップコートしました。もちろんつや消しね。^^;

さて、今日はちょっとデカールの話なんぞ。

まぁ、コーションデカールとかは当然として、今回僕は違った使い方をしてみました。
セイバー009
スリットの黒い部分にモデラーズのカラーデカール(黒)を使ってみました。
最初は塗り分けようと思ったんですが、こっちの方が綺麗で早い。特に角のシャープさは当然ながら凄いっす。
一昔前の自分だったら「そんなの模型道に反してる!塗り分けてこそ漢ってもんだ!」なんて言ってたかもしれないですねぇ。年とったな。(爆

ついでにちょっと実験をば。
セイバー010
これはセイバーの背中のバインダーですが、スラスター内部を全部デカールで仕上げてみました。
確かに綺麗に出来たんですが、形状が複雑故、かなりの時間がかかってしまい、塗り分けた方が早かったかもしれません。^^;
カラーデカールのバリエーションを用意しておけば、結構いろいろなドレスアップに使えそうです。

あ、そうそう、裏技を一つ紹介。
皆さんは、デカールを貼っていくうちにシートがバラバラになって、肝心な物をなくしちゃったりした経験はありませんか?(伊東家の食卓風 笑)
僕はこうしてます。
セイバー011
デカールを切り抜く際、シートを全部切らずに、だいたい1/3くらい残した状態ではがします。
こうすれば、最後の1枚までバラバラになることなく使い切ることが出来ます。
この時注意しなければいけないのは、あまり薄くはがしてしまうと、デカールを破いてしまうことがありますので、薄皮1枚残す感じではがしましょう。
水もしみ込みやすくなりますから、作業も捗りますよ。

純粋に製作記(セイバー)

今日からデカール貼り。
在り来たりになるのはどうも好かないので、オリジナルデカールを作成。
セイバー008
MA形態時にかっこよく見えるように、航空機を参考に貼り込みました。
細かいコーションデカールはこれから貼ります。

今日はデカール作りで半日つぶれました。

やっちまった・・・・・・

大失敗・・・・・・
なんと首パーツを前後逆に付けちゃってました。
せいばー007
この胸パーツは継ぎ目消しのために早い段階で接着してあったんですが、その際、首と肩のジョイントは塗装後マスキングしてあったのです。
マスキングした状態で胸パーツにセットしたので判らなかったんですねぇ・・・^^;
今日マスキングをはがして初めて発覚したわけです。
1/100を作ったことある人なら判ると思いますが、この首パーツの裏側には巨大な肉抜き穴があります。それが正面に回っちゃった・・・orz

ま、今更しょうがないのでここはプラ板で塞ぎ、ディテールを追加してごまかすことにしましょう。

さて、このセイバーの色ですが、成形色よりもかなり鮮やかな赤にしました。
セイバーのPS装甲はシステム的な色。普段はグレーで、システムを起動させることにより発色するので、「赤い色をしている」と言うよりも「赤く光っている」のだろうと解釈したからです。
せいばー006
カラーレシピはガイアカラーのブライトレッド2に対し、蛍光レッドを1。更にホワイト、ブルーを各1滴ずつ入れました。
塗装後、トップコートに支障のない程度に組んでしまいます。トップコートで一体感を生むためにはホントに一体化した方がいいと思うからなんですが、これが正しい方法かどうかは疑問ですね。(笑

明日はデカールを貼る予定。
いよいよ完成が見えてきましたよ~!!

お客様。

ここ最近、工房にいろんなお客様が来てくれます。
ほぼ毎日、いろんな人が。
一番頻繁に来てくれるのは市内の塗装屋さんの社長。
3日に1度はやってきてコーヒー飲みながらいろんな話をします。
パテや実車用塗料、シンナー等の相談にも乗ってくれるので非常にありがたいお客様です。

次に多いのはkuratch!かな。
彼は僕の作品を客観的に見てくれ、いろんなアイディアをくれます。

で、今日は珍しい方が来てくれました。
横市フロマージュ舎の社長さん。
先日街でばったりお会いした際に「今度遊びに行くわ」と言ってくださっていました。
行動派で有名な方で、約2時間いろんな話で盛り上がりました。
内容はオフレコっぽいのが多かったと思うので伏せておきますね。

こうしてジャンルの違う皆さんとお話しすることは、もの凄く刺激になるし、また勉強になります。
作業時間は減っちゃいますが、それよりももっと大きな物を頂いてると思っています。

さて、今日のセイバーは基本塗装終了。
明日はパーツチェックし、ムラ等の修正の予定。
画像は明日アップします。

パーツ紛失??

セイバーのサフ吹きをしていて、2個あるはずのパーツが1個しかないことに気が付いた。
必死になって探したけど、出てこない。
あまり複雑なパーツでもないからポリパテ削って作るか??なんて考えていた。

で、確認してみたら、元々1個しかないパーツだった・・・・^^;
俺の2時間を返せぇ~!!って・・・自業自得。orz

同時進行していたラヴィアンローズも塗装に突入。
rose011
とってもクリスマスな色合いになりました。
題して「ラヴィアンローズ級ドック艦 ポインセチア」です。
お察しの通り、クリスマスディスプレイとして製作します。

しかしこれだけでは終わらないよ。

カリカリカリカリ・・・・・

何日か前から、変な音が聞こえる。

カリカリカリカリ・・・・

最初はPCにつないでいるスピーカーの接触が悪いのかなと思ってたんだけど、どうも違う。もっと上の方から聞こえる。
昼間は一切聞こえなくて、夜になるとカリカリと・・・
音の源を探ると、作業台の上にある棚の裏の壁の中。

ネズミか??

でも工房の壁はぎっしりと断熱材を入れたので、そんな隙間は無いはずなんだけどなぁ。

工房に置いてあるおやつ食べられちゃったらやだな。(笑


さて、今日のセイバーは・・・・
まずは雑誌の作例を参考に、肩フレームパーツの取り付け位置変更。
せいばー005
と言っても、こいつは変形のために肩ジョイントを引き出せる構造になっているので、この内側に1.2mmプラ板を接着し、完全に引っ込まないようにした。
こうすることによって肩幅が増大してバランスが整います。可動範囲も広がるしね。

続いてスカートアーマー内側の工作。
せいばー004
これはもはや定番工作ですね。
フロントとサイドはエポパテで整形。硬化後筋彫りを入れて完成。
リアは0.3mmプラ板で立体的な工作をしてあります。
画像ではよく分からないかもしれないけど、塗装したらかっこよくなるはず。(笑

明日からサフ吹けるかな・・・??

ルパン3世

GYAOでルパン3世の1stシリーズがオンエアになったので見ていた。
昔のルパン渋~い!
不二子ちゃんセクスィ~!!
やっぱいいねぇ、1stシリーズ

で、ブラウザ画面の横っちょに情報が出てるんだけど、それを見てちょっと驚いた。
ルパン
Aプロダクション(宮崎駿 高畑勲)って・・・スタジオジブリの前身??
ルパンの1stにも絡んでたとは知らなかった。

これが後の「死の翼アルバトロス」「さらば愛しきルパンよ」そして「カリオストロの城」へと繋がるんだねぇ。
やっぱり宮崎駿氏は偉大なのか、はたまたアニメ業界が狭いのか・・・・
どちらにしてもこいつは歴史に残るアニメというわけだね。

続きのオンエアが楽しみ。

«  | HOME |  »

プロフィール

POOH

Author:POOH
北海道在住のPOOHです。

ガンプラブログランキング

一日1回クリックお願いしまーす!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

アクセス解析

無料アクセス解析SEO対策広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

