2006-09



(T_T)

あ"~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

HMEまでに間に合わせようと頑張っていたFORD GT。
トップコートで失敗・・・・・orz

シンナー風呂でキレイキレイになってもらいました。



ウレタンクリアなんか吹くんじゃなかった・・・・・
ってか、急ぎすぎたのね・・・・・・・


準備しよ・・・・・・・(-_-)

うれしいっ!!2連発

今日はHMEの打ち合わせで美唄に行って来ました。
いつもお二人にはこちらまで来て頂いているので今回はお邪魔しようと。ついでにお二人の工房も拝見。
ジョンソンさんのマテリアル&ツールの多さにびっくり。それもほとんどが模型用でなく実車用。
集めた数にも驚いたが、その探求心に心から敬服でございます。

で、今回の外出の目的はもう一つありました。そう、買い出し。
週末までにGM君と内緒のもう一つの完成を目論んでいるので、どうしても必要だったクリアデカールを・・・
これがなかなか売ってないんだよねぇ・・・
美唄をあとにして高速道路に乗り、旭川へ向かった。
札幌でもよかったんだけど、帰り道を考慮すると旭川の方が時間的に合理的だったので・・・
行ったのはホビーショップてづかさん。いつもお世話になってます。
ここで必要なもの、不足してきたもの等を両手に抱え、ふと完成品展示用のショーケースに目をやると・・・・・・






ぎょえ~~~~~~~~!!!!!!!





夢にまで見たPECKさんのZ-plusがあるじゃないですかぁ!!!!

ガラスにべったりと顔を付け、穴があくほど眺めさせて頂きました。
ビシッとシャープなエッジ、微細でブレの全くない筋彫り、塗膜の均一感、どれをとっても全く隙が無く、まさに「究極」と呼ぶにふさわしいもの凄い作品でした。しかも今日、3人で「一度でいいから見てみたいよねぇ」と話していたばかり。これを運命と呼ばずに何という!!(爆
残念ながらカメラを持っていなかったので写真は撮らなかったけど(ケータイカメラなんて失礼で使えません!!)今度は撮らせてもらおーっと。^^

それからお会計。
相変わらずMIOちゃんかわいー!!
今までほとんどお話はしたこと無かったんだけど、「PECKさんはやっぱり凄いですね」と声をかけた。
すると・・・・・




「もしかしてモデラーのPOOHさんですか?」



え???
俺のこと知ってる??
いや、確かにリンクは張ってもらってます。
買い物もたまにしに行きます。
でももらう領収書は本名です。

「何で分かったの?」と聞いてみたら「n-bloodさんのブログで見てぇ~^^」


兄さんありがとぉぉぉぉぉぉぉ~~!!

うれしさのあまり、お店を出てソッコー二人に報告したPOOHなのでしたぁ(今日のわんこ風)

ありがとうございます。

当ホームページも、もうじき30,000hitです。
多分明日には達成できるでしょう。
いつもお越し頂く皆様に心から感謝申し上げます。
50,000hitの時にはキリ番祭りでもしようかな。(笑

さて、いよいよ来週末に迫ったHME(北海道モデラーズエキシビジョン)ですが、まだあまり準備が出来ておりません。^^;
とりあえず今日は陳列用のスタンドを10台ほど作りました。
当日はノートパソコンを持ち込んでスライドショー的な解説を付けたいと思っているのでPPTも作らなくっちゃ。
大枠のレイアウトはBMCのお二人が進めてくれているので安心なんですが、自分の作品をどうしようか全然考えがまとまっていないというお粗末ぶり・・・(笑
大丈夫なのかなぁ・・・

それと、土曜日の夜には交流のある方々とオフ会も計画中!
交流があるといっても実際にお会いしたことのある方は一人もいないので、それも楽しみです。
この日記を見て「参加したい~!!」と思った方は是非連絡くださいね。

GM君日記
今日は最終的な表面チェックと調色。
じっくり見ると結構アラが見えてきて、細かい修正を行っておりました。
明日は本格的に塗装に入ります。
このまま事故がなければHMEに持って行けそうです。
出来ればもう一つ完成させたかったなぁ。

ふぅ・・・・

GM君日記

1回目のサフ(1000番)を吹き、下地処理を1日でやっつけた。
といっても、ここでエッジを決めちゃうので慎重に。
さすがに朝から晩までペーパーがけをすると肩と背中に来るなぁ・・・
明日奥さんにマッサージしてもらおう。^^

明日は2回目のサフ(1200番)の予定。



そろそろ次のキットを・・・と思い、地元のおもちゃ屋さんに行ってきた。
今話題のレイズナーを探しに。





無かった・・・・・orz

代わりにレジェンドガンダム(初回限定版)を買ってきた。
フリーダムのフレームでうまく作れないかなぁ・・・

それともHME用に車を1台仕上げるか・・・・ん~、悩む。

塗装開始!!

GM君のディテールもほぼ決まり、表面処理に移行している今日この頃ですが、気分転換の意味も含め、フレームを塗装しました。
スペシャルブレンドのフレームグレー。
ただのグレーでは青っぽくなっちゃうので、ちょっと赤を混ぜてあります。ほんの少しだけ赤みを帯びさせることで金属っぽい風合いになります。
自分の作るMSには大概これを使います。

塗装を開始すると、いよいよゴールが見えてきた感じで、気合いが入ります。^^

肩が・・・・・・

GM君の大まかな工作はほぼ終了。
今日はチラリズムエロエロ改造と表面処理をしました。
いやぁ、ペーパーがけしてる間にも肩胛骨のあたりがバリバリにこってくるのが分かるのね。^^;
何回も何回も途中で手を休めては肩をぐるぐる回してみたり首のあたりをマッサージしたり・・・
年だわ・・・・・orz

写真がないのも殺風景なのでバックパックの画像なんぞ・・・・
バックパック

送ってくれたレジンキットのままだと小さかったので、サイドと裏側に1.2mmプラ板を貼ってボリュームアップ。
バーニアもコトブキヤのものに変更し大型化。脚部バーニアと同じディテールを施してあります。あと、内緒のエロエロディテアップも・・・(笑
さーて、明日もまた肩こりとの戦いだなぁ。


家族で富良野へ。

富良野プリンスホテルで感謝祭があるというので、家族で行ってきた。
割と毎年のように行ってるんだけど、このイベントはいいよ。
フリマあり、食べ物屋台あり、各種出し物ありと盛りだくさんなんだけど、特に屋台はホテルメニューがそのまま出てるわけ。
特に今日おいしかったのはパエリア。
約30分かけてじっくり炊きあげたパエリアは、炊きあがる前に行列が出来て、ものの10分で完売。炊きあがるたびにこれが続く。さすがホテルシェフ!!と言わせる味わい。
次はできたてチャーシューかな。
これもしっかりと味が付いているのにくどくなく、何回も買いに行ってたら最後ははじっこの一番おいしいところをサービスしてくれた。(笑

今日の夕食でも食べたんだけど残ったので、明日のお昼はこれを入れたチャーハンで決定!!
楽しみだわぁ・・・^^

それから今日だけ半額というのでロープウェイにも乗った。
今にも雨が降りそうな転機だったんだけど、そのおかげ(?)で山頂付近は雲の中。
初めて入る雲の中に子供たちは大興奮。
転機が悪いのもいいもんだな。(笑

と言うことで、今日は家族サービスに徹した。
こういう行動が模型をしやすくするのよ。(笑

GM君本体はほぼ完了。
と言ってもこれからまだまだ細々と作業しなきゃいけないんだけどね。
今回はO.Y.Wのボディを使っているのでしつこいくらいにパネルラインが切ってある。やりすぎだよぉカトキっち!!(笑
これはGM君には不必要なので、最低限残して埋めてしまおうと思っている。全体のバランスを見ながらね。

で、今日はバックパックに入ったんだけど、正直イメージがつかめない。ぷぅちゃんが同封してくれたB-clubGM改用の物では小さいような気がするんだよね。
でもまぁ形は悪くないのでこれにいろいろ付け足してボリューム感を出すとしますか・・・
かといって闇雲にごちゃごちゃさせるわけにはいかないし、あの長い消化器みたいなプロぺは連邦のデザインじゃないしなぁ・・・・

じっくり考えてみますか・・・・

疲れた・・・・

出来てくるのが感じられると楽しいんだけど、ここのところ進捗が伸びないから疲れを感じる。^^;
それでも今日は頑張って脚部バーニアユニットは完成させた。
正直、これだけか??って感じ。
なんだろうなぁ。別にスランプって訳でもないんだけど・・・

このまま作業しても不毛な感じがするので今日はもうやめよう。

明日は頑張るぞ~!!

んがーーーー!!

なんかさー、今日一日頑張ったつもりなんだけど、ちっとも進捗があがった感じがしないんだよね。
なんだろなぁ・・・
ちなみに今日の成果は・・・・

脚部のバーニア2個
ふくらはぎアーマーのチリ合わせ。

以上。

時間かかりすぎだよなぁ・・・・orz

子供はまだ生まれません。

めでたいめでたい

男の子生まれたねぇ。紀子様。
これに続けとばかりに弟のところも生まれそう。
多分、明日には生まれてるだろう。
こっちで出産なので、入院中の上の子の面倒はうちで見ることに。
賑やかになるだろうなぁ・・・(笑

とにかくめでたいめでたい。

歯が・・・・

今日、子供たちが帰ってきたときに工房を訪れ、「はい」と言ってキャラメルをくれた。
今のグリコって四角くないのねぇ。
味は昔のまんま。懐かしさに酔っていると・・・・・・

ガリッ

あ~・・・やっちゃったよ・・・・

奥歯の銀の詰め物がとれた。orz
IEに戻ってきちんと歯磨きして詰め直した。(爆
がっちり押し込んだら動かないもんだねぇ。
でも歯医者には行かなきゃならないよなぁ、やっぱり・・・・^^;

さて、たまには製作記でもアップしようかな。
gm001

GM君の膝にはプロぺをマウント。
ふくらはぎは陸GMの物を強引に装着。
これでかなりGMっぽくなったでしょ?
素地のカラーリングがガンダムなのでどうしてもそっちに引っ張られてしまいますが・・・^^;
gm002

ふくらはぎには大きめのバーニアを設置予定。
アーマー内部にユニットをスクラッチします。
一番下だけ残したすねアーマーがおしゃれでしょ?(笑

HPにもアップしてますので、併せてご覧ください。

VIVA!100均!!

お客様用のインサートカップが無くなったので滝川の100均に行ってきた。
いやぁ、相変わらずもの凄い品数。
ここに来ると短くとも1時間はうろうろして何か掘り出し物はないかと物色するわけです。

ありましたよ今回も!!

まずはこれ!
100-03

n兄さんがブログで書いていた四角い爪楊枝。
この背中にペーパーを貼って細かい研磨作業をします。
思っていたよりも長いので使い勝手はよさそう。

続いてはブラシと茶渋取り。
100-02

ブラシは細かい開口部の奥やスリットの中などを掃除するのによさそう。
茶渋取りは要はペーパーが先っちょに付いている構造なので、ちょっと奥まったところの研磨にいいかなと・・・

そして、本日の目玉!!
100-01

ネイルアート用の装飾なんだけど、きらきら光って綺麗。
モノアイや各部のセンサー等に使えるはず!

それからこれも。
100-04

アジアン雑貨コーナーで見つけたオニキス(石)製のコースター。
裏返してハンダ作業の台にしようと・・・・
大きさも手頃だし、熱にも大丈夫でしょう。石だし。^^

ほかにもちょこちょこ買って、結局1890円!!
18アイテムも買っちゃったよ。

楽しくて、ついつい時間を忘れちゃうよね。
恐るべし!100均!!!

秋の味覚

実家からサツマイモをもらったので、焼き芋をすることにした。
本格的に石焼き芋にしようと思って焼き芋製作装置を開発。(*o☆)\バキッ
焼き芋2

ご覧のように七輪の上に焼き肉用コンロを載せただけなんだけど・・
七輪の中で炭をおこし、焼き肉コンロにはサツマイモを庭にある砂利で埋め、更にその上で火をたきます。
こうすることで上下から熱が伝わり、こんがりとおいしい石焼き芋が出来ます。
焼き芋1

味は最高でしたよ。焼き加減も絶妙で、焦げてるところあり、ちょっとしっとりしてるところありと、焼き芋らしい焼き芋でした。

ダッチオーブンがあればこんな事しなくてもいいんだけどねぇ・・・^^;

有意義な雑談

昨日の日記に書いたとおり、美唄モデラーズクラブのお二人が我が工房に遊びに来てくれました。

ちょうどお昼に到着したので、そのまま3人でご飯を食べに行っていよいよプチオフ会。
お二人とも素晴らしい作品を持ってきてくれました。

まずはジョンソンさんのエロかっこいいボール!!!

2006.9.2オフ002

2006.9.2オフ001

画像ではよく分からないかもしれませんが、黒い部分は全部カーボン柄です!!!
前からカーボン仕様のピッカピカボールを作るとは聞いていましたが、僕の想像を大きく凌駕しておりました。
特に上部の5連ガトリングと背中のV8エンジンはスクラッチとは思えない完成度!!こんなありえねーボールはジョンソンさん以外には作れないだろうなぁ。(爆
オラザク発表が楽しみだわ。
ホントは一番エロエロなバックショットも撮影したのですが、残念ながらピンぼけでした。^^;
まぁ、詳細はB.M.Cさんのサイトで公開になるでしょうから、そちらでご覧くださいね。

次は無節操さんのリックドム!
2006.9.2オフ003

全身鋳造表現でハイコンプロ部門にエントリー!!!
僕はこの鋳造表現というのが苦手で、綺麗に出来る人は凄いなぁと思うわけです。ガタガタの表面に均一感を持たせるのは大変なんですよ~!
実は、無節操さんこっそりダブルエントリーしてた事が発覚!!
虫も殺せないような顔してとんでもない事してくれるぜ。全く・・・(笑

最後は魅惑の3ショット~!!
2006.9.2オフ005

運命の発表まであと2ヶ月。
どうなる事やら。
まぁ、僕は1次審査通過できれば成功なんですがね。^^;

今回の製作苦労話やら今月末のHMEの話などで盛り上がり、お二人が帰ったのは6時半。
6時間半の雑談ですわ。
いい年こいた大人が何やってんだか・・・(笑
でも、この時間がもの凄くいいわけですよ。
いろんな話を聞いているだけで自分の技術が向上したんじゃないかって思うくらい、いろんな情報や刺激をもらえるんですね。

こういう交流は、どんどんやるべきだなぁ。
今度は酒飲みながらやりたいね。

模型復活

今日の気温26.5℃、湿度56%、日差しも強いのになぜか雨が降ってる・・・・どんな天気じゃ(爆。

今日から本格的に模型再開。
夕べも少しやったんだけどね。
もうちょいで完成というところで放置してあったインジャスをやっつけ、今は依頼物のGMに専念中。
ガンダムVer.O.Y.W を使って作ってるんだけど、これがなかなか手強い。いや、自分で手強くしてる^^;
やっぱりお客様には驚きと感動を提供したいですからねぇ。
今の自分の技量を100%発揮させて頂きますよ。>ぷぅちゃん

明日は無節操さんとジョンソンさんが我が工房に来てくれます。それぞれのオラザク出品作品を持って・・・・
楽しみ~!!!

その報告は明日きっちりしますので。

«  | HOME |  »

プロフィール

POOH

Author:POOH
北海道在住のPOOHです。

ガンプラブログランキング

一日1回クリックお願いしまーす!

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

アクセス解析

無料アクセス解析SEO対策広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

